スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« AmuseGraphicsが否定するもの | トップページ | ブログ名を変更しました »

AmuseなGraphicsって?

ソフト名にAmuseなんて単語を入れるからにはさぞかし面白い機能があるんだろうと思われるかもしれませんが、実は、そんな機能は今のところありません。

現在、開発環境でのAmuseGraphicsのメインプログラムのバイナリ名はBmpViewer.exeです。元々はAmuseなんて単語を使うつもりは無かったということです。

リバーシソフトのMasterReversiにはオーバースペックな画像系ルーチン群が実装されています。これを有効利用しないのはもったいないので画像ビュアーでも作っておくか、ということで作り始めたのがAmuseGraphicsです。

その後、いくらなんでも普通の画像ビュアーを作ってみても仕方ないと思うようになり、手持ち画像を減色したり半透明化して合成したりアニメーションGIF化したりしてHPやブログ用素材を作れるツールに仕上げようということにしました。

この時に決めた名前はMop-Graphicsでした。MopはMeans of Productionの略です。

他にも色々とツール群を作っているので、この時にはMop-XXXはシリーズ化して生産性向上用ツール群にしようと考えていました。

ところが、Googleでチェックしてみると、かなり昔ですが、日本のグラフィックス関係のツールがその名前を使っていたことが判明しました。このため、残念ながらMop-Graphicsという名称は諦めざるを得ませんでました。

その後、色々と考えてはチェックしてみたのですが、Graphicsが付く名前の殆どは既に使われていました。Graphicsが付かない名前も考えてみましたが、あまり大それた名前を付けられるツールでもないため、やはりXxxxGraphicsとすることにして手当たり次第チェックしてみました。その結果、AmuseGraphicsはヒットせず、Amuseという単語は当たらずとも遠からず、といった感じでしたので、この名前にすることに決定しました。

これがAmuseGraphicsという名称の由来です。

Amuseという単語はプロ/セミプロ用ツールであることを否定してくれるので大助かりですが、元々はMopの予定でしたので追加機能を入れないことには宣伝に偽りありになってしまいます。

と言う事で、AmuseGraphicsのリリースは当初の目論みよりも遅れざるを得なくなり、作者はモチベーションの持続が困難になったため、リリースもしていないプログラムの話をし始めた訳です。(AmuseGraphicsという名称の先使用権を確保しておきたかったこともありますが・・・)

Amuseの部分としては、YouTubeなんかによくUpされている音楽と共にスライドショーが流れるようなコンテンツを作れる機能を追加するつもりです。専用のBGM機能付スライドショープレイヤーで閲覧するか音声付のAVIファイルに落とすことになります。

メインプログラム内で上記を行うと整合性がとれなくなるので、スライドショープレイヤーは外部ユーティリティになります。AVIファイルはそこで作成できるようにすると思います。

一応、アニメーションGIFの作成機能はお遊び用としても使えますし、見開き表示ができますので漫画ビュアーとしても使えます。アイコンやカーソルの作成機能は元々お遊び機能と言えなくもありませんし、スライドショーや音声付AVIファイルの作成も可能、ということで、Amuseの部分は勘弁してもらいたいと思っています。

AmuseGraphicsは登録料1,500円のシェアウェアにする予定です。

ただし、このブログを見てくれている人には来週あたりから開発中バージョンをダウンロードできるようにしたいと思っています。最初はヘルプがなかったり不安定だったりするとは思いますが、リリース直前のバージョンになればそれなりに使えるようになっているものと思います。そのバージョンを使い続ける分には登録料は不要です。

Ver1.0.0のリリースは3/Eを目標にしていますが、恐らく無理でしょう。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2011/01/15追加)

« AmuseGraphicsが否定するもの | トップページ | ブログ名を変更しました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/44098225

この記事へのトラックバック一覧です: AmuseなGraphicsって?:

« AmuseGraphicsが否定するもの | トップページ | ブログ名を変更しました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google