T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

接続を実装してみた

今日は、オーディオキャプチャーとオーディオ・ビデオの合成の双方について、GraphEditで構成できたグラフをプログラム中でダイレクト接続し、とりあえず動作することを確認できた。

続きを読む "接続を実装してみた" »

頭の中では出来たような・・・

AmuseGraphicsの付属ユーティリティとすべく作っているデスクトップレコーダーだが、フィージビリティの確認はほぼ完了。特に問題はなさそうだ。

続きを読む "頭の中では出来たような・・・" »

今日は形だけ

デスクトップレコーダータイプのアプリはタスクバーに常駐することが多いようなので、今日はタスクバー常駐アプリとしての形だけを作った。

続きを読む "今日は形だけ" »

デスクトップレコーダーは悩ましい

DirectShowのみでデスクトップキャプチャーを実現しようとすると、デスクトップの画像を出力するフィルターが必要になるが、そのサンプルがWindowsSDKのv6.1に入っていた。

続きを読む "デスクトップレコーダーは悩ましい" »

Webカメラの録画は問題なさそう

まず、簡単そうなWebカメラレコーダーの方からやってみたら、DirectShowのみで問題なくやれそうなことが判った。

続きを読む "Webカメラの録画は問題なさそう" »

次はデスクトップ/Webカメラレコーダー

メインプロクラムもまだ柔らかい状態だが、付属ユーティリティは影も形も無いので、そろそろ作り始めることにする。

続きを読む "次はデスクトップ/Webカメラレコーダー" »

開発中バージョンをアップします

まだ未実装の機能もあり、また、不安定な部分も残っているのですが、とりあえず、AmuseGraphicsとはどんなものか、ということを知って頂くために、開発中バージョンをアップロードさせて頂きました。インストーラ等がまだありませんので、実行ファイルそのものです。

続きを読む "開発中バージョンをアップします" »

アイコンを作ってみた

開発中バージョンをダウンロード可能にする準備の一環として、まだアイコンを作っていなかったので、AmuseGraphicsを使ってとりあえずのアイコンを作ってみた。

続きを読む "アイコンを作ってみた" »

スピンコントロールは嫌いだ

作者は、昔、Unixのワークステーションを使っていた時にGUIであるにも関わらず、設定系はCUIと同様のテキスト入力をしないといけなかったのがトラウマとなっていて、自分で作るプログラムでは、極力、入力操作が楽になるようにしている。

続きを読む "スピンコントロールは嫌いだ" »

デバックがてらチョッと遊んでみた

今日は金曜なので、気分が浮ついている。

なので、デバックも兼ねて遊んでみた。

続きを読む "デバックがてらチョッと遊んでみた" »

対局サイトのBook更新について

登録内容の安定を待つあまり、対局サイトのBook更新が滞ってしまいましたので、今後は毎週末、定期的に更新していくことにしました。怪しい登録の修正等を行っているとまた滞る可能性がありますので、今あるものをそのままの形でアップロードしていきます。このため、更新されたBookが古いバージョンよりも良くなっているとは限りませんのでご注意下さい。

続きを読む "対局サイトのBook更新について" »

カテゴリー分けについて

このブログではソフトの利用者向けの情報と技術ネタが混在しています。多くの場合、両者は相容れないため、カテゴリー分けを明確にすることにしました。

続きを読む "カテゴリー分けについて" »

デスクトップのキャプチャー2

1280x1024のキャプチャー結果をその場でBMPファイルに落としていった場合のフレームレートは10フレーム/秒くらいだった。

続きを読む "デスクトップのキャプチャー2" »

開発マシンのディスク性能

AmuseGraphicsで動画を扱おうとするとディスク性能が重要になりそうなので開発マシンの性能を測ってみた。

続きを読む "開発マシンのディスク性能" »

デスクトップのキャプチャー

実は、まだ作っていなかったりする。やることは単純なので、問題はどこまでフレームレートを上げられるか、という点に絞られる。

続きを読む "デスクトップのキャプチャー" »

ブログ名を変更しました

ブログ名を普通っぽいものに変更しました。

なお、元々のブログ名は「明けない夜はない、こともないかも・・・」でした。

続きを読む "ブログ名を変更しました" »

AmuseなGraphicsって?

ソフト名にAmuseなんて単語を入れるからにはさぞかし面白い機能があるんだろうと思われるかもしれませんが、実は、そんな機能は今のところありません。

続きを読む "AmuseなGraphicsって?" »

AmuseGraphicsが否定するもの

AmuseGraphicsはお絵かきツールではありません。

プロやセミプロの人はAdobeの製品を使うでしょうし、そうでない人でもそれなりの絵を描く人ならスタンダードなツールを好むのではないでしょうか? ちょっとした絵を描くだけならWindowsに添付されたペイントが使えます。作者はSOURCENEXTの安価なペイントツールを購入しましたが、お絵かきが苦手なので加工機能しか使っていません。

AmuseGraphicsはデジカメ用レタッチソフトではありません。

続きを読む "AmuseGraphicsが否定するもの" »

三番目の公開ソフト

MasterReversi/WaveClipperに続く3番目の公開ソフトとする予定で開発中のプログラムはAmuseGraphicsというグラフィックスユーティリティです。

続きを読む "三番目の公開ソフト" »

WaveClipperについて

WaveClipperは去年の4月にVer1.3をリリースしてからバージョンアップがありませんが、恐らく、これからも無いものと思います。

続きを読む "WaveClipperについて" »

MasterReversiのバージョンアップ

MasterReversiのVer1.3.1を公開してから3ヶ月くらい経ちますが、次のバージョンはまだ作っていません。

続きを読む "MasterReversiのバージョンアップ" »

ココログ始めてみました

色々とソフト開発を行っているんですが、完成させて公開できるまでには結構な時間がかかるので、その間のモチベーションを持続させるために開発進捗とかをブログに書いてみることにしました。

続きを読む "ココログ始めてみました" »

トップページ | 2009年3月 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google