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T.Ishii's Software Library

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2009年4月

並列化とプリフェッチ

フィルター処理を並列化したが、一括処理の高速化はイマイチだった。その原因は画像のディスクからの読み込みオーバーヘッドにあった。このため、画像のプリフェッチ処理も加え、読み込みオーバーヘッドを隠蔽するようにした。その結果、CPU負荷が高いフィルター処理ではCore2Quadで約二倍の高速化が実現できた。

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今日は風邪ぎみなので

珍しく少し頭痛がするので、今日はあまり作業をしなかった。ざっと見たところでは、フィルターの一括処理の多くはディスク性能がネックとなっているようで、並列化しても速くなりそうもない。

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スライドショー処理の高速化

スライドショー処理では最終画面の生成までに何回か画像の合成を行っているのだが、各合成処理を分割して複数のCPUコアに分担させるようにした。このため、マルチコアCPU使用時には、より高いフレームレートでの再生が可能になる。

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大きなバグはつぶせたかな?

開発中バージョンの最後のアップということで、一通りの動作確認を行い、バグを潰した。色々と修正が入ったので、まだパグは残っていると考えるのが妥当だが、少し前と比べると比較にならないくらい使えるようにはなっている筈だ。

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開発中バージョンの最終版をアップしました

今回の更新では、キーボード操作/サムネイルからの保存/スライドショー関連の機能を追加/変更しています。また、通常操作時に発生した幾つかの不具合も修正しました。開発中バージョンとしてのアップロードは今回で最後です。リリース版(シェアウェア)は5月中に公開する予定です。

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やっぱり今週は並列化

AmuseGraphicsでは画像の拡大縮小を多用しているため、この部分については既に並列化してあってマルチコアの恩恵に与っている。しかし、それ以外の部分については並列化を行っていない。複数画像に対する一括フィルター処理とスライドショーについては並列化で高速化できそうなので、リリース版に向け、今週はこれらの並列化作業を行う。

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低解像度でも滑らかに移動

昨日のブログの最後で「もう少し修正を入れるつもり」と書いたが、それなりに上手く行ったので、開発中バージョンに修正を入れた。入れたのはスライドショーの画像生成部分。表題の通り、スライドショー効果の「移動」で低解像度でも滑らかに画像が動くようにした。

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スライドショーも微修正

今日はスライドショーの規定設定にファイル保存と読み込み機能を追加したが、ついでに気になっていた所もデバックしたため、時間が無くなってしまった。このため、HP素材の作成はできなくなってしまったが、ちゃんと動いてナンボなので、致し方なし。

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フリー素材を探してみた

AmuseGraphicsのホームページ用にフリーの画像素材を探してみたが、写真については良さそうな物が色々と見つかったものの、イラストについては「何だかなあ」といった感じだった。作者はお絵かきが苦手なので素材の評価を正しく行えないだけかもしれないのだが。

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Zip関連の修正からズルズルと

昨日アップしたバージョンではZipフォルダの作成時に2つ以上ファイルを読み込んでいると必ず「同一名の・・・」という警告が出る。これは単純なバグなので、修正したのだが、そこからズルズルと色々な修正を行ってしまったので、今日はHP素材の作成ができなかった。

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今週の予定は変更

昨日アップしたバイナリに思いのほか不具合が残っていたため、今週はバグ出しを兼ねて、開発中バージョンのAmuseGraphicsを使用して暫定版ホームページを更新していくことにした。

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今日も時間ギリギリなので

今日も時間ギリギリまでコードを弄っていたので、ブログ記事に時間を割くことが出来ない。まあ、後で補充しても良いのだが、きりが無くなるので、23:59分の時点で一応締めることにする。

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開発中バージョンを更新しました

今回の更新では、通常使用時に発生する不具合の多くを修正しました。また、環境設定に「見開き表示」と「システム」を追加し、キーボードアクセラレータもアサインしました。開発中バージョンとしてアップするのは今回のバージョンの不具合修正版を来週にアップして最後にする予定です。

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性能向上は並列化で

今週は開発中バージョンを改良してリリース版を作成していくが、性能改善は並列化により行っていくつもり。アルゴリズム的に複雑な処理があまりないので、基本的には、CPUパワーを増強して高速化を図ることになる。

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完成も近づいたので

システム環境設定も実装したので、当初予定していた機能は一応入り、細かいバグはあるだろうが、普通に使う分にはクラッシュすることも無くなったので、AmuseGraphicsの開発中バージョンのアップは再来週で終わりにする。

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今日は少し有意義だった

引き続きデバックを継続しているが、今日は色々と不具合を修正できた以外にも性能面での改善もあり、少し有意義だった。キーボードアクセラレータの実装も行った。

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今日も引き続き・・・

今日も引き続きデバックを行った。バグを潰している時間より、使い勝手が悪い仕様の変更を行っている時間の方が長いので、一般的な意味でのデバックとは違うかもしれないが。

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今日もデバック

昨日に引き続き、様々な機能を普通に動かして発生した問題を修正している。同時に、実装を予定しつつ未実装にしていた機能の盛り込みも行っている。

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いくつかの問題を修正

今日から本格的にAmuseGraphicsのデバックを行っているが、気になっていた幾つかの箇所について動作確認を行い、問題点を修正した。

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本格的なデバックは明日から

今日は明らかにおかしかったアンドウ機能の不具合を修正したが、他にも色々と問題があることは認識している。が、少し疲れたので本格的な作業は明日から。

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開発中バージョンを更新しました

今回の更新では、動画のキャプチャーデータ等、数万枚の静止画を実用的な速度で扱えるようにすることを目的として、読み込みの高速化とサムネイル表示の非同期化・階層化を行いました。また、サムネイルで選択した画像への一括レタッチ処理、テキストの貼り付け機能も追加されています。

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今週はデバックと評価

大物機能が全て入ったので、今週は全機能を順番に動かして問題があるところを改良しつつ、ヘルプの叩き台も作っていく。時間的に余裕が出来たらインストーラも作るつもりだ。

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サムネイルの階層化

サムネイル表示はある程度の画像を一つのページとして表示し、そのページに表示できる画像数よりも全体の画像数が多い場合には複数のページで構成するようにしている。単一ページで構成するよりは色々と扱いやすくなる場合も多い筈だが、ページ数があまりに多いと目的画像があるページに移動するのが面倒になる。このため、サムネイル表示を階層化することにした。

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テキストの貼り付け機能

今日は一括レタッチ処理の実装を完了し、テキストの貼り付け機能も盛り込んだ。テキストの貼り付け機能では色々な修飾を可能にしようかとも考えたが、凝った修飾はメインプログラムの機能を使って行った方が汎用性があるので、貼り付け機能での指定項目はシンプルなものに止めた。

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大分それらしくなってきた

サムネイルで選択したファイルに対する一括レタッチ処理を実装し始めた。既存ルーチンを整理して一括処理用の共通ルーチンを使用するようにしたため、レタッチの種類が多いこともあり、作業にはもう一日はかかりそうだが、やっとAmuseGraphicsのあるべき姿になってきた感じだ。

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サムネイルの非同期表示

AmuseGraphicsで動画クリップの作成時等に何万枚かの静止画をストレスなく扱えるようにサムネイル表示を非同期化した。この変更により、サムネイルの全てが表示される前にスクロールさせたり別のページに移動できるようになったため、体感的なサムネイル表示の遅さは緩和される筈だ。

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読込と破棄の高速化

AmuseGraphicsで動画を扱おうとすると、何万枚かの静止画を読み込み、AVIファイルの作成後に破棄することになる。が、現状では何万枚もの静止画を読み込もうとすると遅すぎて実用に耐えない。また、破棄する場合も同様だ。このため、今日はこの辺を高速化してみた。

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まだまだ不具合は多いが

月曜の定例になっている開発中バージョンの更新を行った。今回は少し修正を行ってはいるが、まだまだ不具合は多い。ただ、これはちゃんとしたデバックを行っていないためで、デバックを始めれば安定化の速度は早いと思う。

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開発中バージョンを更新しました

今回の更新では、ファイルメニューの「作成」-「GIF形式動画ファイル」を更新しています。また、各種設定の保存が行われるようになり、拡張ツールバーも実装されました。ファイルメニューには「環境設定」も追加されています。

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例えば30分アニメの再エンコード

AmuseGraphicで動画のキャプチャーデータからAVIの作成を行えばフレームレートや画像サイズを変更しつつ再エンコードも可能だ。30分の動画を10FPSでキャプチャーすると1万8千枚もの静止画になるが、非現実的ということもない。ただし、現状では少し無理もある。

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不具合修正を色々と

作者の場合、開発中には余り不具合は気にしない。アーキテクチャ的に問題がなく、アルゴリズムが確定してさえいれば、不具合を残しておいても後で大きな問題になることは無いからだ。とはいえ、そろそろ完成も近づいてきたので今日は目に付く不具合を色々と修正した。

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拡張ツールバー

今日は拡張ツールバーの実装を完了させた。コードはMasterReversiからの移植なので機能的には同じものになる。シフトキーを押しながらメニューを実行すると拡張ツールバーのボタンにメニュー項目を登録でき、拡張ツールバー用にアサインしたアクセラレータも使用できるようになる。

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メインプログラムの設定保存

今日はメインプログラムの設定保存ルーチンを実装した。これでウインドウサイズやスライドショーの規定設定等が保存されるようになるため、プログラムを立ち上げる度に設定し直す必要はなくなる。勿論、それだけではない。

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やっと戻って来れたという感じ

今日は地味にメインプログラムの詳細部分について幾つかの変更を行った。これから数日はこんな感じの作業が続くと思われる。動画系の作業が続いていたので、やっと戻って来れたか、といった感じ。

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