スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« やっぱりWebMかな | トップページ | Ubuntuでも使ってりゃいいそうだ »

既に終わった感じだが

2chのWindows8関連スレッドを見ていると、ここ数日、熱く議論が交わされているようだ。もっとも、議論の対象は、最早、Windows8が良い悪いではなく、最悪な点は何処か、みたいな感じになっている。見ていると面白いのだが、建設的ではない。

作者は既にメイン環境をWindows7からUbuntu12.04に変更したのだが、これは、作者的には、Windows8をメイン環境にする訳には行かなかったからだ。

なので、このブログの読者の中にも、作者も、Windows8を評価していない、と、思っている人は多いかもしれないのだが、作者的には、別に、そんな事もないのだ。

何故なら、Windows8というのは、作者のような人間からしてみると、使い勝手が悪いOSになるのだが、世の中には、作者のような人間は相対的に少ない筈だ。このため、逆に考えれば、Windows8を使いやすい、と、感じる人は多いかもしれない。

まあ、これは屁理屈なのだが、実際問題としても、普通の人は、そもそも、PCなんてモノは必要ない筈だ。なので、PCを効率的に使えるOSなんてモノも、そもそも、一般人向けには必要なかった筈で、作者的には、長々と、現在のWindowsのようなOSが一般人向けにも売られていた、という事の方が、よっぽど不思議に感じられる訳だ。

とは言いながら、作者も、このブログではWindows8に対して否定的な事を結構書いてきているのだが、これは、現時点までのWindowsというのは、一般人向けOSであると同時に、プロ用OSでもあったからだ。

にも関わらず、Windows8というのは殆どコンシューマ向けOSになってしまった。なので、文句の一つや二つは書いてみた訳なのだが、これも実際問題として、作者は別にWindowsが無くても困らない。

何故なら、作者的には、既に、OSはLinuxでも何ら困らなくなっているし、ビジネスユーザーにしてみても、近い将来、クラウドベースのアプリケーションサーバーにThinクライアントで接続するのが普通になっていく筈で、ThinクライアントのOSは、Androidでも、ChromeOSでも良い訳だ。

と、いうような事を鑑みると、今後、Windowsの生き残れる分野はコンシューマ向け、という事になる。なので、マイクロソフトがWindowsをコンシューマ向けに特化してきたというのも、作者的には、頷ける訳だ。

2chを見ていると、Windows8のメトロは使い勝手が悪すぎる、みたいな事が書かれているのだが、これは、誰が、どういう目的で、使った場合に、という前提が抜けているような気がする。

そりゃ、作者がプログラム開発のために使うとしたら、現在のメトロ環境は、とても使えた代物ではない。だからこそ、作者はメイン環境をUbuntuに変えた訳なのだが、寝床マシンとして、Webを見たり、電子書籍を購入して読んだりする分には、現在のノートPCよりはSurfaceみたないマシンの方が使い勝手は良いかもしれない。

と、いうことで、Windows8はコンシューマ向けのライトユースマシンとしては、現在のWindows7ノートPCよりも使い勝手は上がるかもしれない。

ただ、一般の人はAndroidタブレットでも事足りる筈で、Googleが今度出してきたAndroidタブレットは2万円を切ってきたようだ。このため、Windows8マシンはコンシューマ向けとして売るにしても、苦戦を強いられる可能性があるのだが、それ以前に、今後は、一般家庭にスマートTVが入っていく筈なので、タブレットすら必要ない、という家庭も出てくるだろう。

とりあえず、作者的には、今後の動向を読むのも面倒なので、傍観者の立場になっているのだが、WindowsPCを出している日本メーカーのPC部門にしてみても、Androidタブレットを出してみたり、TV部門と統合されたりしている訳で、同様に、傍観者の立場にも立てる筈だ。

と、いうことで、何となく、Windows8に関しては、マイクロソフトは孤立無援になりつつあるような気がしないでもないのだが、作者的には、Appleの一人勝ちというのも健全ではない気がしているので、マイクロソフトにも頑張ってもらいたい気はしている。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AG-ムービーカッター for Ubuntu 12.04LTS

AG-ムービーカッター for Ubuntu12.04LTS

(2013/12/07追加)

« やっぱりWebMかな | トップページ | Ubuntuでも使ってりゃいいそうだ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 既に終わった感じだが:

« やっぱりWebMかな | トップページ | Ubuntuでも使ってりゃいいそうだ »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google