スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Ubuntuに移行してみる | トップページ | 十分ではあるが »

何となく落ち着く

今日は、開発マシンの増設HDDにUbuntu12.04LTSの64Bit版をインストールして、最低限の環境を構築してみた。問題もあるのだが、基本的には使えそうなので、これから使い込んでみようかと思っている。何となく、Windows7環境よりは落ち着く。

今の所、大した環境は構築できていないのだが、とりあえず、VirtualBoxをインストールして、Windows7環境で使っていたVistaのイメージファイルが使える事を確認し、ThunderBirdのアカウントを設定してメールの送受信ができるようにし、NiftyのFTPサーバーへのブックマークを作成して簡単にアクセス出来るようにした。

冒頭で、問題もある、と、書いているのは、Ubuntuにバグがあるとか言う問題ではなくて、別の問題だ。まあ、バグレポートを送るか? というようなダイアログも何回か表示されたので、OS自体もまだ少し不安定な所もあるようなのだが、とりあえずは普通に使えている。

で、その問題というのは、まず、市販品のDVDが再生できない、という事だ。この問題については、コンテンツ権利者の許可なく著作権保護用の暗号を解読すると違法になるため、フリーソフトとしては致し方ない問題だ。

とは言え、他に再生手段を持たない人からしてみれば、これはUbuntuの大きな問題になるかもしれない。しかしまあ、作者的には他に再生できるデバイスは多々あるため、大した問題ではない。

作者的により大きな問題は、作者のAndroidスマートフォンである所のPHOTON用のUSBドライバが、Ubuntu用には存在しない、と言うことだ。このため、Ubuntu上では、PHOTONを使った実機デバックは出来ない事になる。

もっとも、この問題についても、Windows7環境でのデバック時にも、性能的に、デバック用にはトレース機能くらいしか使えなかったため、それ程、深刻な問題でもない。Ubuntuには汎用のUSBドライバは存在していて、PHOTONをUSB接続してみた所、内蔵ストレージには普通にアクセスできたので、apkファイルをUSB経由でPHOTONに転送する事は出来る。

ちなみに、今時のOSとしては当然の事ではあるのだろうが、Ubuntuを起動すると、Windows7がインストールされたHDDも自動マウントされて読み書きが出来る。

また、これは少し心配だったのだが、作者がバックアップ用に使っているDVD-RAMメディアについても、DVDドライブに入れて蓋を占めると自動的にマウントされ、読み書きが行えた。さらに、作者が自分で作成したビデオDVDメディアについては、普通に再生も行えた。

ただ、細かい話になると、現状では色々と使い勝手が悪い所もあって、例えば、標準のテキストビュアーでは、ShiftJisで書かれている普通のテキストファイルですら文字化けする。なので、今はテキスト表示用にもEmacsを使っている。

また、今はUbuntu上のFirefoxでこの記事を書いているのだが、スペルチェックが鬱陶しいので、禁止しようとしたのだが、ネットで見つかった情報によると、旧バージョンではオプション設定で可能だったようなのだが、現行版にはそんなオプションは無くなっていて、アドレスバーに「about:config」と入れて設定変更しなければならなくなってしまったようだ。

と、言うことなのだが、作者的に、Ubuntu環境の方がWindows7環境よりも落ち着く理由は、こんな事を書くと怒る人もいるかもしれないのだが、Ubuntu環境の方が見た目のデザインがダサいからだ。

さらに不適切な発言をしておくと、何故、見た目のデザインがダサいと落ち着くのか、というと、美人の前では気を遣って疲れてしまうのに対して、庶民的な愛嬌がある人の前では、肩の力を抜ける、というのと同じような感じかもしれない。

ただ、作者が言えた義理ではないのだが、動画プレイヤーの見た目については、あまりにも貧弱すぎる気がする。Ubuntuが一般受けしたいのなら、少なくとも、こういったアプリについては、見た目をもう少し何とかした方が良いかもしれない。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AG-ムービーカッター for Ubuntu 12.04LTS

AG-ムービーカッター for Ubuntu12.04LTS

(2013/12/07追加)

« Ubuntuに移行してみる | トップページ | 十分ではあるが »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何となく落ち着く:

« Ubuntuに移行してみる | トップページ | 十分ではあるが »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google