スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 何となく落ち着く | トップページ | ドキュメントを集めたり »

十分ではあるが

今日は開発マシンにインストールしたUbuntu12.04環境の整備を続けていたのだが、十分使えそうだ。ただ、華が無いので、普通の人はWindows/Macを使った方が楽しいかもしれない。楽しくなくても良い人なら、Ubuntuで十分だと思うのだが。

今日は、VirtualBox用の仮想環境にWindowsXP/Vista(64bit)/Ubuntu12.04(32Bit)/Windows8(64BitRP)を追加して動作確認してみたのだが、普通に動いた。

なので、作者的には、とりあえず、この環境でWindows/Ubuntu用の64/32Bitアプリが組めるようになるため、開発環境としては十分かもしれない。

ただ、UbuntuではiTunesが動かないので、少し寂しいかもしれない。作者の場合、iTunesはMacBookで動かしていて、開発環境ではMirror-DTCで接続して使っているだけなので、実は、OS環境が変わっても何ら問題は無いのだが、Ubuntuマシン1台しか無い環境だと、やはり寂しいかもしれない。

勿論、前述のように、VirtualBoxを使えば、Ubuntu上でもWindowsは動くため、そのWindows環境にiTunesをインストールすれば、マシンが1台しかない環境でも問題は無いのだが、普通の人は、Windowsのインストールメディアなんかそうそう持っている筈もないので、現実的には、そういう使い方を提案するのは無理があるかもしれない。

もっとも、自作機用に32Bit版のXPを購入して使っていたけれども、流石にもう64Bit環境にしたい、という人なら、ホストOSを64Bit版のUbuntuにしてVirtualBoxでXPを動かすのはアリかもしれない。また、Windowsマシンが古くなって性能的に問題あり、という状況なら、Ubuntuマシンを自作して、作者のようにiTunesはMirror-DTCで古いWindows機に接続して使う、というのもアリかもしれない。

と、言うことなのだが、本質的な問題は、冒頭に書いたように、Ubuntuには華が無い、という事だ。つまり、普通に使う分には十分なのだが、Ubuntuには、ここが楽しい、という点も特に無い訳だ。

まあ、プログラミングに興味がある人なら、Windows環境よりも様々な環境が無料で手に入るメリットは大きいかもしれないのだが、今時の普通の人はプログラミングなんかには興味は無いだろう。

だからこそ、マイクロソフトは、真面目に、Windows8をリリースしようとしている訳だ。

何が、だからこそ、なのかというと、大昔は、コンピュータと言えば、大型計算機の事を指していて、とても高価な代物だったため、少しでも利用効率を上げさせようとバッチ処理を強要したり、TSSで使わせたりしていた。

なので、自分専用のコンピュータを持って自由に使える、というだけで、ユーザーは、十分楽しかったため、何十万円もしたパソコンも喜んで購入した訳なのだ。しかし、今は、もう、そういう時代ではない。

つまり、パソコンを個人で使えるのは当たり前の時代になってしまっているし、インターネットをネットサーフィンする、というのも、既に古くさい表現になってしまっている。

このため、さらに、SNSだとか、Twitterだとかの新しい単語も導入されてきた訳なのだが、それらの単語もそろそろ賞味期限ぎれになりつつある。

なので、Windows8は、次の話題を提供するためにリリースされる事になる訳だ。

その一方で、Ubuntuはどうなのか、というと、UnityだとかAndroidとの連携だとかの話題作りは行われているものの、これらはあまりにマニアックなため、一般の人にはあまり関係のない話かもしれない。つまり、華がない訳だ。

と、言うことで、実用重視なら、作者的には、既にUbuntuで何ら問題は無いような気もしているのだが、パソコンを買ってワクワクしたい、という人は、Windows8マシンに期待するのはアリかもしれない。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AG-ムービーカッター for Ubuntu 12.04LTS

AG-ムービーカッター for Ubuntu12.04LTS

(2013/12/07追加)

« 何となく落ち着く | トップページ | ドキュメントを集めたり »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 十分ではあるが:

« 何となく落ち着く | トップページ | ドキュメントを集めたり »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google