スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« DVDメディアコピーは合法? | トップページ | なるほど、二流だ »

考え方を変えた

リッピング違法化と違法ダウンロードの刑罰化の法改正が行われ、この一週間はブログの更新を中止して情勢を見ていたのだが、やはり、作者と同様に、今回の法律の意味を正確に断言できる人はいないようだ。なので、作者は考え方を変える事にした。

このブログでは、3つ前の記事から、今回の法改正についての懸念事項だとかについて書いているのだが、これは、今回の法改正では、何が違法になるのかが良く判らないため、読者に注意を促すと共に、行政機関に対しては、より詳細な説明を求めている訳だ。

で、この一週間、作者は2chの「ニュース速報+」版にあるリッピング違法化関連のスレッドの記事の全てに大体は目を通したのだが、そこに書かれている書き込みを見ていても、今回の法律の適用範囲が全然判らない、というような「苦情」が非常に多かった。

なので、作者としては、普通に考えて、適用範囲が判らないような法律が施行された場合、国民は、国に対して「苦情」を言えるのがあるべき姿なのであって、「萎縮」しなければならない、と、考えるのは、良くない、と、考えるようになった訳だ。

このため、今後、政府機関からより詳細な説明があった場合には、作者はそれに従うつもりなのだが、もし、そういう説明が無かった場合、作者としては、自分の「常識」に従う事にした。

作者の常識では、今回の法改正でDVDのリッピングが禁止された事で、AG-デスクトップレコーダーを使ってDVDの再生画像/音声をキャプチャーして動画ファイルを作成する行為はグレーゾーンに入ったのだが、AG-デスクトップレコーダーというのは、元々、汎用的なデスクトップキャプチャーソフトであって、DVDの再生画像/音声のキャプチャーに特化したソフトではない。

このため、万が一、キャプチャー行為がリッピングに相当する、と、将来的に解釈された場合にも、現時点で、AG-デスクトップレコーダーを提供する行為を違法と見なす理由は無い、と、判断し、公開は継続する事にした。なので、より、問題なかろうと思われる、WaveClipper/AmuseGraphics/TiVSoundについても公開を継続する事にした。勿論、政府機関、もしくは、権威のある第三者から、違法である可能性が高い、というコメントが得られた場合には、即刻、公開は終了するつもりなのだが。

と、言うことで、作者的には、臭い物には蓋、ということで、上記ソフトについては、早々に公開を終了して楽になりたい気持ちもあるのだが、色々と調べてみた所、特にTiVSoundなんかについては、ある意味、ミドルウェアなので、これを使う事を前提としたアプリも巷にはあったようだし、それら以外のソフトについても色々な紹介ページが何人もの人により作られている。なので、「漠然とした不安」から、軽々に、公開を終了するというのも、身勝手すぎるか、と、考えを改めざるを得なかった、という事情もある。

ちなみに、2chなんかの書き込みを見ていると、CDのリッピングは合法、なんて事を書いている人が多々いたのだが、そういう人は、ネット上のメジャーな記事を真面目に見てみると良いかもしれない。

それらの記事では、今回の法改正で、DVDのリッピングについては、違法化された、と書いているのに対し、CDのリッピングについては、違法化の対象外、としか書いていない筈だ。

勘違いしてはいけないのは、違法化の対象外、という言葉の意味は、今回の法改正では違法化されない、つまり、現状維持、という意味にしかならない、という事だ。つまり、上記の文章を、CDのリッピングは違法ではない、と読んでしまうのは、ある意味、ミスディレクションに引っかかっている、と、言えなくもないかもしれない。

CDのリッピングについては、その他の記事でも、「合法」とは書かれていない筈で、大体は「問題ない」というような書き方になっている筈だ。弁護士の人なんかは「現在の解釈では大丈夫と思われます」、と、より安全な言い方をしている。

このように、CDに対するリッピング行為については、現時点でも、グレーゾーンにある筈だ。

しかし、それを認識している作者としても、iTunesを使ってCDのリッピングは行っている。何故なら、現時点で、多くの人が、常識的に、問題ない、と判断している行為まで違法だと考え始めると、にっちもさっちも行かなくなるのが日本の法律だからだ。法律の本当の意味は、裁判が行われ、判例が出るまでは何とも言えないのだが、実際問題としては、判例を待ってはいられないのだ。

と、言うことで、6月中はブログの更新はヤメる、と書いていたのだが、予想以上に法律の成立が足早に行われたため、もう、更新を停止しておく意味も無くなった。なので、明日からまた、普通の開発日誌に戻る事にする。

« DVDメディアコピーは合法? | トップページ | なるほど、二流だ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 考え方を変えた:

« DVDメディアコピーは合法? | トップページ | なるほど、二流だ »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google