スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« なるほど、二流だ | トップページ | タッチで操作は複雑になる »

昔はTVがビュアーだった

ここの所、変な話が続いているので、ついでに、今日と明日も適当な話にしてみようかと思っているのだが、作者は子供の頃はテレビっ子だったのだが、考えてみると、TVは見ていなかったのかもしれない。見ていたのは、コンテンツだった。

このブログでは、作者がもう普通のTVは見ていない、という事は何度も書いてきているのだが、その理由は、最近のTV番組は面白くないからだ。

まあ、TV業界の人も色々と努力している筈なので、面白い番組もあるのかもしれないのだが、例えば、作者が好きな映画は、「2001年宇宙の旅」だとか、昔の角川映画の「復活の日」だとかだったりする。

世の中には、こういう映画を好きな人は少なくはない筈なのだが、全国民がTVを見る事を前提にしたとすると、上記のような映画を放送したとしても、視聴率は5%にも行かないだろう。

何故なら、作者的には、「2001年宇宙の旅」については、大昔、VHSビデオが安売りされていた頃に購入し、今はそのキャプチャーデータをMPGファイルとして持っているし、「復活の日」についても、DVDが安売りされていた時に購入したメディアがまだ健在だ。なので、実は、作者でさえ、上記のような映画がTVで放送されたとしても、もう見ないだろうからだ。

なんでこんな事を書いているのかというと、少し前に、TVで昔の「アルマゲドン」をやっていたのだが、作者は5分くらい見て、見るのをやめてしまったからだ。何故、見るのをやめたのかというと、作者は「アルマゲドン」のDVDも持っているからだ。

と、言うことで、作者的には、大昔なら「アルマゲドン」がTVで放送されると喜んで見ていた筈なのだが、それを見なくなったのは、DVDが安価に手に入るようになったからだ。スターウォーズにしろ、バックトゥザフューチャーにしろ、インディージョーンズにしろ、過去の名作は安価でDVDが手に入る、というか、作者はすでに持っているので、今更、TVで放送されても見ない訳だ。

と、いうような事を鑑みると、作者が子供の頃に見ていたのは、仮面ライダーだとかデビルマンだとかキカイダーだとかの子供向け番組だったのだが、これらは、今風の言い方をすれば、コンテンツだった訳だ。

なので、実は、作者は大昔からTVを見ていたというよりは、コンテンツを見ていた訳で、コンテンツを他のデバイスで見れるようになった今、TVを見なくなったのも、不思議でも何でもないのかもしれない。

まあ、TVがTVでしか見れないコンテンツを新しく作り出せれば、それはそれで、視聴率は取れるかもしれないのだが、音楽や映画やアニメや漫画や小説については、過去に優れた名作が山ほどあるため、それらを鑑賞しようとするだけで、既に、人生が短すぎるような時代になってしまっている。

で、名作と言われる作品を越えるような作品はそうそう出てくる筈もないため、新しいコンテンツというのは、時代にリアルタイムなモノに限られてきてしまう訳なのだが、そういったコンテンツの多くは右から左に消費されて終わってしまう程度のモノなので、そんなモノを見るよりは、Twitterでも見ていた方が面白い、という人も増えているのかもしれない。

と、言うことで、最近、TVを見る人が減ってきたのは、TVがコンテンツビュアーにはなり得なくなったからかもしれないのだが、TVというのは、本来、コンテンツビュアーなのだろうか? という疑問も無いこともないので、これからのTVはコンテンツ以外の方面で頑張れば良いのかもしれない。ただし、作者はAKB48の誰がトップになるかなんて事には全く関心はない。

« なるほど、二流だ | トップページ | タッチで操作は複雑になる »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昔はTVがビュアーだった:

« なるほど、二流だ | トップページ | タッチで操作は複雑になる »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google