スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« もう音楽CDは買えない | トップページ | DVDメディアコピーは合法? »

Windows8以前にPCが売れない

昨日はリッピング違法化の話題を載せたのだが、今回の法改正では、同時に、違法ダウンロードに刑罰が科せられる事にもなった。なので、子供がいる家庭からはPCは消え去り、代わりに、スマートTVが購入されるようになるのかもしれない。

今回の法改正では、昨日書いたリッピング違法化については、リッピング用の機材を提供した側に刑罰が科せられるのだが、違法コンテンツのダウンロードに関しては、ダウンロードした人に刑罰が科せられる事になっている。

2chなんかを見ていると、ブラウザでのストリーミング視聴についてはダウンロード扱いにならないため、実際問題としては、ダウンロードしていても判る筈が無い、なんて書き込みもあるようなのだが、少なくとも、ブラウザでのストリーミング視聴とツール等を使ったダウンロードとでは、サーバーに残るアクセスログの内容が変わる筈だ。

なので、違法コンテンツがアップロードされているサーバーが発見されれば、そのサーバーからコンテンツをダウンロードした人のIPアドレスは、そのアクセスログから簡単に判り、そのIPアドレスのプロバイダに問い合わせれば、そのIPアドレスの使用者も判る事になる筈だ。

このため、作者的には、違法コンテンツのダウンロードは行わないのが身のためだと思うのだが、問題は、これも2chに書かれていたのだが、例えば、どこかのサイトに違法コンテンツへのリンクが、そうとは書かれずに、張られていた場合、そのリンクをクリックするだけで、違法コンテンツをダウンロードしてしまう事があり得る、という事だ。

このような場合、法律では、違法コンテンツである事を知った上でダウンロードした場合に刑罰が科せられる事になっているため、刑罰は科せられない事になる筈なのだが、間違ってリンクをクリックしてしまった、という事を証明するのは簡単ではない筈で、逆に、違法コンテンツをダウンロードした証拠は、サーバーのログに確実に残される事になる。

と、いうような事を考えると、作者的にも、もう、来年からは、信頼の置けるサイトにあるリンク以外は一切踏めなくなるのだが、それ以前に、こんな仕事をしてさえいなければ、もう、PCを触る事もヤメてしまうかもしれない。

もっとも、違法コンテンツのダウンロードが出来るのはPCだけではない。Androidでも、ブラウザを使えばダウンロードは出来てしまうため、スマートフォンもタブレットも、怖くて、使えなくなるかもしれない。

しかし、子供はそんな事は怖がらないだろう。何故なら、子供にとっては法律なんてモノはあってないようなものだからだ。このため、子供を犯罪者にしないためには、親が何とかしなければならない。

普通に考えて、親が出来る事といったら、PC/タブレットなんかの違法コンテンツをダウンロードできるデバイスを子供が触れる場所には置かない事だ。つまり、来年からは、子供のいる家庭に、これらのデバイスが無くなってしまったとしても、作者的には、不思議でも何でもない。

とはいえ、今の時代、インターネットにアクセスできないと、子供としても、宿題も出来なくなるかもしれない。

なので、作者が商品企画担当なら、今回の法改正を受けて、コンテンツのダウンロードが出来ない製品を企画し、その安全性をアピールしつつ、大々的に売り出す事になる筈だ。今のタイミングなら、その製品はスマートTVになるだろう。

ちなみに、一般家庭からPCやタブレットが無くなってしまうと、作者的には、それら向けのソフトをリリースする意味が無くなってしまう。

なので、どうしたモノか、と、思っているのだが、そもそも、大昔には、一般家庭にはパソコンなんてモノは無かった。しかし、そんな時代にも、作者のような人は、パソコンを使っていた。

と、いうような事を鑑みると、今後の開発ソフトの主力は、もうLinuxで良いかな、と、思ったり思わなかったりしている今日この頃だ。

- 2012/06/21 追記 -

違法ダウンロードの刑罰化は、当初、来年からと伝えれていたため、この記事では、来年から・・・、という記述があるのだが、参議院で改正案が可決された報道では、一斉に10月1日から施行と伝えられた。

衆議院で修正案が提出されてから、何の議論もないまま衆議院を通過し、その数日後には、既に参議院でも可決されてしまったため、報道機関としても何が起きたのか判らないままでの法改正だったのかもしれないのだが、作者的にも、何が起きているのか判らない。

上記記事では、ストリーミング視聴は問題にならないような書き方をしたのだが、ここ数日、弁護士のコメントなんかがネット記事に載るようになったため見ていると、YouTubeにアップされている違法コンテンツのストリーミング視聴も違法になる可能性がある、という見解が示され始めているので、今後の情勢には注意が必要かもしれない。


« もう音楽CDは買えない | トップページ | DVDメディアコピーは合法? »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows8以前にPCが売れない:

« もう音楽CDは買えない | トップページ | DVDメディアコピーは合法? »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google