スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 暗黒時代の到来? | トップページ | ネット回線も退化中かも »

他モードにも対応中

今は、Android版のAGMPlayerを開発中なのだが、性能の最適化でDCT+以外のモードは動作しなくなっていた。なので、再度、他モードにも対応中なのだが、他モードはファイルサイズ的に動画再生には厳しい。しかし、スライドショー再生用には使えるだろう。

今回の開発で、AGM形式にはDCT+モードが追加されたのだが、元々の動作モードとしては、YV12/RGB/DCTモードがあった。DCT+モードというのは、圧縮率的には、他モードよりも優れているのだが、画質的には、少なくとも、YV12/RGBモードよりは劣っている。

と、いう事で、ファイルサイズを気にしない場合には、YV12/RGBモードを使う方が画質的には望ましいのだが、これらのモードで動画をエンコードした場合、数分の動画で1GBくらいにはなるのが普通なので、スマートフォンでの動画視聴用に、これらのモードを使うのは、実際問題としては、現実的ではない。

しかし、AmuseGraphicsにはスライドショー動画の作成機能があって、作者的にも、音楽視聴用に、適当な画像ファイルを使って作ったスライドショー動画を持っていたりもする。

で、AGM形式というのは、全てのモードで、差分形式の圧縮が行われる。このため、切り替え効果時を除いて、画像が固定されるようなスライドショーについては、YV12/RGBモードでエンコードしたとしても、それ程、出力サイズは大きくはならない。

まあ、DCT+モードでも、エンコード時に画質値を上げておけば、画質は良くなるのだが、ファイルサイズ的に問題が無いようなケースでは、YV12/RGBモードでエンコードしてしまった方が、画質値の調整に気を使う必要がないため、気が楽ではある訳だ。

と、いう事なので、AGMPlayerでは、YV12/RGBモードを含めたAGM形式の全モードを再生可能にしておく事にした。

ちなみに、ブログネタにはあまりしていないのだが、作者的には、Windows8が発売されてからも、2chのWindows8関連スレッドには、ずっと、目を通している。なので、ちょっとは元を取りたいので、今日は、その中から気の利いたレス進行があったので、引用してみる。

「この論争いつまで続くんだろうな。 スタートボタンが必要なら7へダウングレードする。いらないなら8を使うってことでいいんじゃない? 7だって2020年まで延長サポートあるんだから、絶対に8に乗り換えないといけないわけでもないだろ? 」

「9は8の発展系なので7ユーザーはXPユーザーのごとく時代遅れになっていく  いつの時代もついて行けない人は取り残される時代」

「たかがOSでそこまで言う  あんた、時代に取り残されないようにと怯えてない? そんな怯えから一日も早く解放される事を祈る 時代は、あんたに何も約束をしてはくれない 」

と、いう事で、「時代は、あんたに何も約束をしてはくれない」、という一言は名言かもしれない。論理的には、当たり前の話でしか無いのだが。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2013/12/08追加)

« 暗黒時代の到来? | トップページ | ネット回線も退化中かも »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/56186184

この記事へのトラックバック一覧です: 他モードにも対応中:

« 暗黒時代の到来? | トップページ | ネット回線も退化中かも »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google