スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 特に勘違いは無さそうだが | トップページ | 15FPS分の性能は確保 »

マトモな人も一人いた

今日は週末なので、時事ネタにしようと思って、2chのWindows8関連スレッドを見てみたのだが、ネタに出来そうな話は無かった。ただ、一人だけ、マトモな人もいて、MSはSurfaceの前に、ユーティリティ付きタッチパネル液晶を出すべきだった、と書いていた。

このブログでは、よく2chの書き込みをネタにしているのだが、作者はここ何年も2chに書き込みをした事はない。

逆に言うと、何年か前には書き込みをしていた時期もあるのだが、2chに書き込みをすると、大体は変なレスが付いて、気分を害される事が多かった。

そして、最近は2chの書き込みは様々な企業だとか、警察なんかにも監視されている筈なので、下手な書き込みをすると、名誉毀損で訴えられたり、損害賠償請求されたり、何らかの罪で逮捕されたりするリスクも高まっているかもしれない。

と、いう事で、作者的には、一文にもならない2chへの書き込みはやめてしまった訳なのだが、人間には自己顕示欲というのはあって当然なので、公の場で自分の意見を述べたい、という事で2chに書き込みをする人の行為を否定はしない。

と、いうか、作者の所に悪戯メールを送ってくるような人は、2chに書き込みした方が、よっぽど建設的かもしれない、と、思っている。何故なら、作者の所に悪戯メールを送ってきた場合、形式的に処理可能な内容だった場合には返信されるのだが、作者は悪戯と思われるメールに対する対処は機械的に行っているため、メールに返信があったとしても嬉しくはない筈だからだ。

これに対して、2chに書き込みをすると、レスは付かないかもしれないのだが、その内容は下手をすると数万人に読まれる。なので、レスが付かなくても、判る人には判る筈、と、自画自賛していれば、少しは気分も良くなるかもしれないし、その内容が意味のあるモノだった場合には、世の中を変える原動力になるかもしれない。

と、いう事なのだが、まあ、上記したように、2chへの書き込みは、普通は、一文にもならないし、リスクを伴うので、最近は、特に、IT関連の板では、普通の人の書き込みは減って、メーカーや業者のステマばかりになっているような気もしないではない。少なくとも、Windows8に関する肯定派の書き込みがメーカーのステマにしか見えないのは作者だけではないだろう。

もっとも、作者的にも、Windows8 PCが全く売れず、PCが世の中から無くなると困る立場ではあるので、2chに書き込みをするのであれば、否定派が多数を占めている関係で、バランスを取るために、肯定派に回りたい気もしないではない。

なので、肯定派の書き込みは、必ずしもメーカーのステマであるとは限らない、かもしれないのだが、現状では、書き込み内容があまりにも稚拙なので、逆効果になっているような気がしないでもない。

と、いう事で、たまに、マトモな書き込みを見かけると、作者的にはホッとするのだが、作者が2chに書き込んでいた頃には、そういう書き込みが普通だったかもしれない。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2013/12/08追加)

« 特に勘違いは無さそうだが | トップページ | 15FPS分の性能は確保 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/56143936

この記事へのトラックバック一覧です: マトモな人も一人いた:

« 特に勘違いは無さそうだが | トップページ | 15FPS分の性能は確保 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google