スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« シークは可能になった | トップページ | JNIも試してみる »

インテントに対応

今は、Android版AGMPlayerを開発中なのだが、まだ、再生ファイルが決め打ちになっていたので、ファイル選択ダイアログを追加しようかと思っていたのだが、その前に、インテントに対応させた。これで、ファイルラーでAGMファイルをタップすると、再生されるようになった。

インテント機能というのは、Android特有の機能なのだが、簡単に言うと、アプリからインテント機能を使って、何らかの要求が行われると、OSが、その要求を処理可能と登録しているアプリを呼び出して、処理させてくれる機能、という事になる。Mirror-DTCのAndroid版では、インテント機能を使って、WebブラウザにサポートWebページを表示させている。

で、今日はAGMPlayerもインテント機能に対応させたのだが、AGMPlayerの場合には、要求を行う側ではなく、処理する側になっている。具体的には、AGMPlayerは拡張子がAGMのファイルの閲覧が行える、という風に登録してあるので、ファイラーで拡張子がAGMのファイルがタップされると、普通は、ファイラーがインテント機能を使ってAGMPlayerを呼び出してAGMファイルを再生させる事になる。

まあ、ファイラーによっては、ファイルがタップされてもインテント機能は使わない、という場合もあるかもしれないのだが、少なくとも、作者のAndroidスマートフォンである所のPHOTONに最初から入っている「ファイル」というファイラーでは、普通にAGMPlayerが呼び出されている。

と、いう事で、今日の機能追加で、作者的には、USB経由でPHOTONにAGMファイルを転送し、「ファイル」でそのファイルをタップすれば、AGMファイルを視聴可能になった。

作者的には、WMVファイルなんかの視聴の場合にも、同じようなやり方で見ているので、これでも十分と言えば十分なのだが、Androidの場合、標準ではファイラーは提供されていないみたいなので、インテント機能だけでは、ファイラーがインストールされていない機器では再生は出来ない。

なので、明日は、AGMPlayerにファイル選択機能を追加して、インテント機能を使って呼び出されなくても、再生ファイルを自分で選択可能にする事にする。

ちなみに、PHOTONは横置きにすると16:9の動画をフル画面で再生できるのだが、当然、AGMPlayerも縦置きでも横置きでも再生は可能で、再生中の切り替えも可能だ。そして、再生時にはフル画面にしているので、横置きにすれば、16:9の動画はフル画面再生できる。

ただし、Tegra2-1GHzでは、性能的に、432x240の15FPSくらいがフレーム落ちなく再生できる限界なので、画質はあまり良くないし、気にしなければ気にならないのだが、画像の動きの滑らかさも今一歩だ。

なので、作者的には、もう少し性能を上げたい所なのだが、ネットで調べてみると、VLCプレイヤーのAndroid版がβリリースされているみたいで、VLCだと、Snapdragon-1GHzのNexusOneでも、何とかH.264の480p再生は可能みたいだった。

ただし、VLCではNEONが必須、という事なので、NEONが使えないTegra2では動作しない。なので、VLCが480p再生が可能だからと言って、AGMPlayerでも可能な筈、という事にはならないのだが、何とかならないモノか、と、思ったり思わなかったりしている今日この頃だ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2013/12/08追加)

« シークは可能になった | トップページ | JNIも試してみる »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/56212558

この記事へのトラックバック一覧です: インテントに対応:

« シークは可能になった | トップページ | JNIも試してみる »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google