スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« とりあえず作り始めた | トップページ | やっぱり全然足りない »

ボチボチと

今日はAndroid版のAGMPlayer用のプロジェクトに必要なソースファイルを入れて画面描画ルーチンなんかの単体動作確認をしてみたりしていた。昨日書いたように、まだ、やる気になっていないので、進捗は遅いのだが、0ではないので、その内、何とかなるだろう。

やる気にならない理由は昨日書いたのだが、それとは別に、シノフスキー氏がMSを退社した、というのが、作者の気分を欝にしている、というのも、作業が進まない大きな原因になっているかもしれない。

別に、作者はシノフスキー氏が好きだった訳ではないし、その能力を評価していた、という訳でもないのだが、何かやってくれそうな人ではあったので、今後の展開を楽しみにはしていたのだ。

さらに、憂さ晴らしに2chのWindows板を見ていると、Windows8を擁護する変な人が常駐していて、Windows8に対してネガティブな書き込みをする人に対して、「NG送りにする」、という発言を連発して孤軍奮闘している訳だ。

作者は、昔、「仮面ライダー」の世代、だとか、「ゴレンジャー」の世代、だとか言う表現を良く使っていたのだが、これは、両方ともヒーローではあるのだが、仮面ライダーは基本的には一人で戦い、ゴレンジャーはグループで戦うヒーローだった、という違いがあるので、世代の違いを表現するのに良く使った訳だ。

仮面ライダーの世代というのは、クラスで孤立したって何とも思わない、というか、逆に、「ヒーローは孤独だ」、なんて事を言って、その方が望ましいとする傾向が強かったのだが、ゴレンジャーの世代になると、グループに入って行動できない人間は価値が無い、なんて事を思う人が増えた訳だ。

なので、「NG送りにする」、という、グループから排除するぞ、という台詞は、ゴレンジャーの世代では脅し文句になるのかもしれないのだが、作者のような仮面ライダーの世代の人間から見ると、滑稽を通り越して、哀れにさえ見える訳だ。

そして、MSを退社させられたシノフスキー氏というのは、Windows7の発表会でウルトラ7のBGMを使ったくらいなので、多分、仮面ライダーの世代だった筈なのだが、その後任者は、どうみても、ゴレンジャーの世代な訳だ。

もっとも、作者は、ゴレンジャーは嫌いだったのだが、ガッチャマンは嫌いではなかったし、タイムボカンシリーズの悪役トリオは大好きだ。なので、別に、グループで行動する事を悪とは思っていないのだが、「NG送りにする」、というような脅し文句が意味を持つような世の中は、どうも好きにはなれない。

と、いう事で、なんだかなあ、と、思ったりしているので作業は中々進まないのだが、作業量自体は少ないので、近日中にはAndroid版プレイヤーも動き出すだろう。動き出しさえすれば、後は良くして行くだけなので、何とかなるだろう。

ちなみに、上記の最後の文言は、シノフスキー氏がWindows8のUI担当の人が悩んでいる時に使ったアドバイスの言葉を拝借した形になる。

つまり、新しい事をする時には、あれこれ悩まずに、やってみるのが楽なのだ。とりあえずの形が出来てしまえば、あれこれ悩む必要がなくなり、明確に、何をすべきかが見えてくるからだ。

もっとも、UI担当者が、シノフスキー氏のアドバイスを、禅問答のようだ、なんて言っているようでは、Windows8のUIに関しては、形が出来ても、状況は改善されなかったのかもしれないのだが。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2013/12/08追加)

« とりあえず作り始めた | トップページ | やっぱり全然足りない »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/56122157

この記事へのトラックバック一覧です: ボチボチと:

« とりあえず作り始めた | トップページ | やっぱり全然足りない »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google