スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Ubuntu版だけ更新した | トップページ | DCT+以外は実装 »

Windows版も更新した

今日は、昨日は時間が足りずに諦めたWindows版AG-ムービーカッターのβ版を更新した。内容は書いてきた通りで、AGM形式の再生負荷がより軽くなり、使用環境や使い方によってはAGM形式のエンコード中にクラッシュする可能性があったバグが修正された。

と、いう事で、作者の寝床マシンである所の非力なCeleron743-1.3GHzを搭載したdynabookMX/33でAGM形式動画を視聴するのも楽になった。フルHD動画は無理なのだが、852x480の動画なら、AG-ムービーカッターを使って、CPU使用率60%程度で見れるようになった。

ただ、同じ動画をWindows Media PlayerやGraphEditで見ると、CPU使用率は50%程度になる。なので、動画の再生性能という点では、AG-ムービーカッターには、まだ改良の余地はあるかもしれない。

もっとも、Windows版の場合、AGMDecoderを提供してあるので、再生用にはWindows Media Playerも使えるし、今時のCPUを搭載したマシンなら、dynabookMX/33とは違って、この程度の性能差は、絶対性能的には、どうでも良いレベルかもしれない。

と、いう事なのだが、同じ動画をWMVにエンコードした動画をGraphEditで再生してみると、AGM形式動画を再生するよりも少し重かった。CPU使用時間で見ると、AGM形式で37秒だったものがWMVだと60秒程度になった。

ただし、そのWMV動画をWindows Media Playerで再生すると、CPU時間は9秒しかかからなかった。多分、Windows Media PlayerではWMVを再生する場合には、GPU支援機能が働くのだろう。

と、いう事で、AGM形式動画を再生用に使うのは微妙かもしれないのだが、少なくとも、dynabookMX/33でWMV形式のエンコードをするのは、処理時間的に、作者の我慢の限界を超える。AGM形式でなら、4倍程度は高速なので、我慢できない事もない。

ちなみに、Windows版の更新が終わった後、次のAndroid版プレイヤーに向けた準備作業をしていたのだが、このブログを昔から見ている人なら覚えているかもしれないのだが、既に、現行バージョンのAGM形式を再生可能なJava版プレイヤーは手元にある。

なので、Android版プレイヤーの開発に向けては、まず、このJava版プレイヤーに新AGM形式の再生機能を追加する事になるのだが、とりあえずの実装は明日にも終わる筈だ。

問題は性能で、Mirror-DTCの開発時の感触では、dynabookMX/33の性能は、作者のAndroidスマートフォンである所のTegra2-1GHzを搭載したPHOTONよりも2~3倍は高性能な感じだ。

しかも、Celeron743がAGM形式デコーダーで多用しているSSE2命令に対応しているのに対し、PHOTONではSSE2命令は使えない。なので、例え、dynabookMX/33で快適に再生可能になったとしても、Androidスマートフォンでは、まだまだ性能的には苦しい筈だ。

さらに、現時点ではAG-ムービーカッターもJava版もメモリ使用量は無駄に多い部分が残っているので、Android版の開発に向けては使用メモリ量を減らす作業も必要になってくる筈だ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2013/12/07追加)

« Ubuntu版だけ更新した | トップページ | DCT+以外は実装 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/56093871

この記事へのトラックバック一覧です: Windows版も更新した:

« Ubuntu版だけ更新した | トップページ | DCT+以外は実装 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google