スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Windowsもmp4の時代? | トップページ | OSX版は終了の方向で »

Java for OSX 2013-004はバグ入り?

今日、MacBookにソフトウェアアップデータの通知が来ていたので、何気なくアップデートしてみた所、Java for OSX 2013-004が適用され、その後、Java版のMirror-DTCもAGMPlayerも正しく動作しなくなった。詳細は不明だが、Mountain Lion / Lionの双方で同じ現象が出ている。

最近は色々とやられているので、冒頭で書いた現象というのは、Appleが意図した変更の結果なのかもしれないのだが、実際問題としては、このままではMirror-DTCもAGMPlayerも使えなくなる訳なので、作者的には非常に不便になる。

なので、これから対処方法を考えるつもりなのだが、Mac版のアプリは殆どダウンロードされていない事もあり、作者的には、Macはサポート対象から外し、自分自身も、もうMacを使うのをやめてしまうかもしれない。

とりあえずは、LionとMountain LionではOracle製のJava7が使える筈なので、Apple純正のJava環境はもう廃止された、と、考えて、Java7対応をしてみるつもりなのだが、Mirror-DTC/AGMPlayer共に、JNIを使っている訳なので、正しく動作させられるかどうかは不明だ。

単純にOracleのJava7で動作するようになるか、Appleがバグを認めて修正版を出せば良いのだが、そうではない場合には、開発に多大な労力をかけて来たMac用のMirror-DTC/AGMPlayer共に、作者の与り知らぬ所で、闇に葬られる事になるかもしれない。

- 2013/06/22追記 -

Google検索でヒットするようになったので、Mirror-DTC/AGMPlayer以外でも、SwingベースのJavaアプリで問題が出ている事が確認できた。

以下に今回の問題に関するAppleのディスカッションボードへのリンクを張っておく。

After installing "Java for OS X 2013-004" update,Java apps don't work anymore as expected

Mirror-DTC/AGMPlayerで発生している問題も上記に書かれているのと同様で、Snow LeopardのJavaアップデートでも、同様の問題が発生している。

また、上記に書かれている様に、今回の問題はJava7では発生しないのだが、Java7には別の問題があるので、作者的には、今回の問題を回避するアップデートをAppleに出してもらいたい所だ。

- 2013/06/23追記 -

デベロッパー向けのメイリングリストによると、バイナリは改訂された模様で、既にインストールされているバイナリは自動更新されないみたいなのだが、上記のリンクにあるAppleのサイトからダウンロードしてインストールすれば、問題は修正される。

作者のMacには初期バイナリが既にインストールされていたので確認は出来ていないのだが、まだ、アップデートが適用されていなかった場合には、上記のバイナリが自動アップデートでも適用される形になった模様だ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2013/12/08追加)

« Windowsもmp4の時代? | トップページ | OSX版は終了の方向で »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/57635594

この記事へのトラックバック一覧です: Java for OSX 2013-004はバグ入り?:

« Windowsもmp4の時代? | トップページ | OSX版は終了の方向で »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google