スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« とりあえず、完成した | トップページ | 画質を少し良くした »

イメージ固め中

昨日書いた様に、次バージョンのWindows用AGMPlayerは一応は完成したのだが、まだ、利用形態に対するイメージが固まっていないので、微変更したりしている。同時に、バンドルするバイナリも検討中だ。作者的には、全部入りのAmuseGraphicsを使って貰いたいのだが。

昨日書いた様に、AGMPlayerのエンコード設定は簡略化し、単純に、AGM-DCT+ / AGM-DCT / WMVの選択式にした。なので、ユーザーは設定に悩まなくても良くなっているのだが、その分、作者は悩まなければならない訳だ。

AGM-DCT+というのは、AGM形式の視聴用主力モードで、WMV形式に対するメリットとしては、エンコード時間が数分の一と高速である事、Android機器/Mac/Ubuntu用に純正のプレイヤーが提供されている事が挙げられる。また、デコード負荷も軽いので、ハードデコーダーが提供されていないAndroid機器環境では、WMV形式なんかよりも、より高解像度の動画をスムーズに見れる、というメリットもある。

デメリットとしては、画質がWMV形式よりは劣る事、YouTubeなんかの汎用サイトへのアップ用には使えない事が挙げられるのだが、画質については、YouTubeなんかにアップされている動画と比べれば、特に悪い感じでは無いので、普通の視聴用には十分な筈だし、汎用サイトへ動画をアップしたければ、後から、WMV形式に変換する事も出来る。

と、いう事で、AGMPlayerの変換機能では、AGM-DCT+をデフォルトにしてある訳なのだが、問題は、AGM-DCTの扱い方だ。

AGM-DCTのメリットとしては、高画質、高速変換、の二点が挙げられるのだが、圧縮率が低いというデメリットがある。ただし、これはAGM-DCT+/WMVなんかと比べた場合の話で、MJPEGなんかと比べれば、圧縮率は、むしろ、高い。

なので、AGM-DCTを視聴用として使う事も、さほど非現実的でもないのだが、AGMPlayerが使われるシチュエーションを真面目に考えてみると、AGM-DCTが選択される場面が想定できなかった訳だ。

つまり、次バージョンのAG-デスクトップレコーダーなんかでは、エンコード形式のデフォルトをAGM-DCTにする訳なので、その出力をAGMLibraryフォルダーにして運用するとすると、そもそものオリジナル動画がAGM-DCTになる訳なので、これを再度AGM-DCTに変換する必要は無い。

そして、一般動画からAGM-DCTに変換すると、画質についてはオリジナル動画レベルに制限されるので、高画質というメリットは無くなる。なので、残るメリットは高速変換という事になるのだが、変換すると画質は同等でファイルサイズは増える事になる訳なので、普通は、この場合についても、変換する事は無いかもしれない。なので、高速変換というのもメリットにはならない訳だ。

ただし、Android/Mac/Ubuntu用のAGMPlayerではAGM-DCTも視聴可能だ。このため、これらの環境で動画を視聴したい場合には、AGM-DCTに変換するメリットはある。しかし、如何せん、昨日までの設定では、圧縮率が低すぎたので、少なくとも作者的には、Androidスマホに出力データを転送する気にはならなかった訳だ。

と、いう事なので、AGM-DCTについては、品質値を通常の90から75に落とした。品質値を落とすとブロックノイズが出て来るのだが、75程度なら、ラフな視聴には耐えられるし、圧縮率は2倍程度向上する。そして、高速変換というメリットは持続するので、何とか、AGM-DCTの居場所も確保できそうな感じになる訳だ。

ちなみに、そもそも、去年の秋くらいからDCT+モードを追加したり、AGMPlayerを開発したりして来たのは、PC上の動画をAndroidスマホ/タブレットで見れるようにするためだった。

なので、AGMPlayerの変換機能というのも、そういう感じの位置づけにしようとしている訳なのだが、形式変換するだけなら、既に存在するAG-ムービーカッターの方が、よっぽど細かな芸当をやってのける。

と、言うような事を鑑みると、AGMPlayerの位置づけは難しい訳だ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2013/12/08追加)

« とりあえず、完成した | トップページ | 画質を少し良くした »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/57541633

この記事へのトラックバック一覧です: イメージ固め中:

« とりあえず、完成した | トップページ | 画質を少し良くした »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google