スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« やはり演算精度だった | トップページ | ほぼ良い感じだが »

編集は分割だけにした

今日は次バージョンのWindows用AGMPlayerに動画編集機能を追加したのだが、ファイル結合機能の実装はとりやめて、無劣化分割機能だけを実装した。これは、考えてみると結合機能の実装/運用は面倒で、かつ、AGMPlayerにはライブラリ連続再生機能もあるからだ。

数日前に書いた様に、AGMPlayerにファイル分割機能を実装しなければならない理由としては、AG-デスクトップレコーダーで録画した生データから、普通は出来てしまう不要な頭と尻尾の部分を削除する、というモノと、エンコードファイルが大きくなり過ぎた場合に、4GBのファイルサイズ制限があるAndroid機器にファイル転送できる様にする、というモノがあった。

で、結合機能を実装する意味としては、動画サイトに分割アップされている動画をAG-デスクトップレコーダーで録画した結果を一つのファイルにする、というモノがあったのだが、いくつか分割アップされていた動画を見てみた所では、分割アップされているファイルというのは、結合しても綺麗には繋がらない様になっていた訳だ。

そして、どの道、綺麗に繋がらないのであれば、AGMPlayerにはライブラリ連続再生機能がある訳なので、ライブラリ上で並べておけば、再生中に特別な操作なく、それらのファイルを連続再生する事が出来る。なので、何も、一つのファイルに纏める必要は無いと思われた訳だ。

まあ、一つの動画が複数に分割されている、というのは気持ち悪い、というのはあるかもしれないのだが、AGMPlayerにはフォルダー作成機能もある訳なので、複数に分割されている動画に対しては、フォルダーを作成して、その中でそれらのファイルを再生順に並べておけば、それほど気持ち悪いという事も無いだろう。

と、いう事なのだが、実際問題としては、ファイルの無劣化結合を行おうとすると、全ファイルの特性が同一でなければならない、という問題があって、扱いが面倒になるので実装はとりやめた訳だ。

AG-ムービーカッターの無劣化結合機能では、それらの特性をチェックして問題があれば無劣化結合は出来なくしてあるのだが、無劣化結合が出来るか出来ないか、というのは、普通の人には判りづらいかもしれないし、作者的にも、チェック機能を色々と入れて結合機能を実装するのは大変な訳だ。

と、いう事で、ファイル編集機能としては、分割機能だけを実装したのだが、使い方は簡単で、プレイビューで対象動画を再生しておき、分割したいシーンでライブラリビューに移動してポップアップメニューで「現在位置で分割」を実行するだけで良い。

で、呼び名的には分割になっているのだが、実際には、分割ファイルはオリジナルファイルから新たに無劣化コピーされているので、オリジナルファイルはそのまま残される。

なので、分割場所を間違えた場合にもやり直しは出来るし、オリジナル動画はそのまま残し、Android機器への転送用に分割ファイルを作成する、という様な使い方も出来る。

ちなみに、無劣化分割機能というのは、再エンコードを伴わないので、分割しても画質の劣化は発生しないし、処理時間的にもファイルコピー程度の時間しかかからない。

このため、結構便利な機能になる訳なのだが、巷にある無劣化分割ソフトの中には、キーフレームからしか分割出来ないモノがあったりするし、分割後に音ズレが発生するモノもあったりする。

これは何故なのか、というと、動画の再生時には、最初にキーフレームが無ければならないので、キーフレーム以外で分割すると分割点から次のキーフレームまでの期間用に再エンコードが必要になるからだ。

そして、もし再エンコードが出来ないとしたら、画像の分割点はキーフレームにせざるを得なくなるのだが、更に、音声データは、そのタイミングに合わせて再生位置を調整しなければならない。で、その辺の処理をさぼってしまうと、音ズレが発生する事になる訳だ。

と、いう事なのだが、AGMPlayerの場合、当然、そういう問題は発生しない。つまり、分割はキーフレーム以外からでも行えるし、分割後に音ズレが発生しないようにもなっている。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2013/12/08追加)

« やはり演算精度だった | トップページ | ほぼ良い感じだが »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/57575189

この記事へのトラックバック一覧です: 編集は分割だけにした:

« やはり演算精度だった | トップページ | ほぼ良い感じだが »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google