スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« AGMPlayerのVer1.2.0を公開 | トップページ | Windowsもmp4の時代? »

準備は出来たので

今日はAGMPlayerのリリースを予定通り行った。Android版はGoogle Playにもアップしたし、Windows版はVectorにも登録してみている。Vectorで公開されるかどうかの確認には1週間は待つ必要があるので、次バージョンのAmuseGraphicsはその間に完成させる。

次バージョンのAmuseGraphicsは新しいAGM形式への対応がメインになるのだが、この対応については、既に終了している。

また、上記とは別に、ちょっとした機能追加も行う予定ではあるのだが、それらについても一部は実装を完了している。

なので、次バージョンのAmuseGraphicsのリリースは、その気になれば今週末にも可能ではあるのだが、VectorでのAGMPlayerの公開を待ってみる必要があるため、多分、リリースは来週末以降になるモノと思われる。

と、いう事なのだが、何故、Vectorでの公開を待ってみる必要があるのか、というと、Vectorではパッカーの使用が禁止されたのだが、AGMPlayerはJavaのjarファイルをProguardで難読化してあるので、パッカーという言葉の定義次第では、Vectorの公開基準を満たさないからだ。

つまり、AGMPlayerがVectorで公開されない場合、AGMPlayerをAmuseGraphicsに同梱してしまうと、AmuseGraphicsも公開されなくなる筈なので、Vectorのシェアレジを使っているAmuseGraphics的には、それでは困る訳だ。

作者的には、Proguardは問題無い、と、思っているのだが、Vectorに送った質問メールの回答は3週間待っても帰ってこなかったので、AmuseGraphicsの次バージョンの配布パッケージを作るにあたっては、実際にProguardを使ったパッケージを登録してみて、その結果をもって、Proguardの使用の可否を確認しておかなければならなくなった訳だ。

ちなみに、最近は、iOS向けのアプリはAppleの審査に通す事が必須になり、Windows8のストアアプリについても同様になり、セキュリティソフトがヒューリスティック検出を使い始めたがために、実質的に、ストアに登録しないアプリについてもセキュリティソフトの「審査」を通す必要が出てきたため、フリーソフトというのは作り手側からするとフリーでは無くなってきてしまっている。

なので、その内、Windowsなんかのコンシューマ向け市場では、フリーソフトとして残るのはカジュアルゲームのような当たり障りの無いソフトだけになるかもしれない。

もっとも、Windows8は不評で、iOS製品の人気にも陰りが出始めていて、誤検出が頻発するセキュリティソフトなんか使えない、という人も増えてきた訳なので、駆逐されるのはフリーソフトではないかもしれないのだが。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2013/12/08追加)

« AGMPlayerのVer1.2.0を公開 | トップページ | Windowsもmp4の時代? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/57629357

この記事へのトラックバック一覧です: 準備は出来たので:

« AGMPlayerのVer1.2.0を公開 | トップページ | Windowsもmp4の時代? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google