スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« サムネイルは表示できた | トップページ | エンコードの実装は大変 »

再生も可能になった

今は次バージョンのAmuseGraphicsの開発フェーズなのだが、デフォルトのエンコード形式をAGM形式に変更するので、まずは、Windows用AGMPlayerを一般動画も扱えるようにして独立アプリとしてリリースする事にしている。今日の時点で、一般動画の再生は可能になった。

AmuseGraphicsのデフォルトエンコード形式をAGM形式にする、という事と、AGMPlayerで一般動画を扱える様にする、という事の関連性が見えない人もいるかもしれないのだが、これは、次バージョンのAG-デスクトップレコーダーだとかの、AmuseGraphicsファミリーソフトにはAGMPlayerを同梱しようとしている、という事だ。

フリー版のAG-デスクトップレコーダー等には、現行版でも、AGMDecoderを同梱してあるのだが、AGM形式ファイルの拡張子をAGMのままにしておくと、AGMDecoderをインストールしてあっても、AGM形式動画を快適に扱える環境にはならない。

つまり、拡張子がAGMのままだと、エクスプローラではサムネイルは表示されないし、Windows Media Playerで再生しようとしても、注意文言が出て来る訳だ。

それでも、AGMDecoderをインストールしておけば、Windows Media Playerでの再生自体は可能になるし、拡張子をAVIに変更すれば、上記のような問題も無くなる。

なので、AGMDecoderをインストールし、拡張子をAVIとして運用すれば、AGM形式動画も一般動画と同様に扱える様になる訳なのだが、AGMPlayerを開発した事によって、AGM形式動画というのは、Androidスマホ/タブレットやMac/Ubuntuなんかでも再生可能になった。これに対して、その他のAVIファイルは、そういった環境では再生できない訳だ。

このため、AGM形式動画ファイルの拡張子をAVIに変更すると混乱が生じる事が予想されるために、作者的には、拡張子の変更を推奨する訳には行かなくなった訳だ。

にも関わらず、次バージョンではAmuseGraphicsファミリーソフトでのデフォルトエンコード形式をAGMに変更しようとしている訳なので、AGMPlayerくらいは同梱しておかないと、格好が付かない状況になってしまった訳だ。

と、いう事で、話は元に戻るのだが、AGMPlayerというのがAGM形式動画の再生しか出来ないアプリだった場合、ユーザーはどう思うか、というと、AGMPlayerを使うのを鬱陶しく感じるかもしれない訳だ。

まあ、動画の再生はWindows Media Playerでしか行わない人だとか、DivX以外のコーデックの存在は認めない、なんて人も世の中にはいる訳なので、そういう人達に対しては、AGMPlayerを提供しても意味はない訳なのだが、そういう人はあまり多くは無い筈だ。

つまり、動画なんてのは、ちゃんと見れればプレイヤーは問わない、という様な人が世の中には多い筈で、そういう人に対しては、AGMPlayerでAGM形式動画以外の一般動画も再生できるようにしておけば、動画プレイヤーとしてはAGMPlayerを使ってもらえる可能性が出て来る訳だ。

そうなれば、AGM形式が作者オリジナルの動画形式である事はデメリットにはならなくなり、更に言えば、メリットになる訳だ。

ちなみに、上記で言う所のAGM形式動画のメリットは何なのか、というと、コマ送り再生だとか、スピード調整機能だとかが、ちゃんと行える、という事になる。

今日は一般動画の再生をDirectShowを使って行えるようにしたのだが、一般動画のシーク性能は悪く、また、スピード調整は出来ない事が確定した。

つまり、DirectShowでは普通に再生する事は出来ても、それ以上の細かい芸当は出来ない訳なのだが、AGMPlayerではAGM形式動画の再生はDirectShowではなく、作者オリジナルの専用処理ルーチンで行っているので、上記のような細かい処理も普通にこなせる。つまり、こういった事が普通に出来るのがオリジナル動画形式のメリットになる訳だ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2013/12/08追加)

« サムネイルは表示できた | トップページ | エンコードの実装は大変 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/57515465

この記事へのトラックバック一覧です: 再生も可能になった:

« サムネイルは表示できた | トップページ | エンコードの実装は大変 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google