スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« ノイズフィルタを正式実装した | トップページ | SkyDriveって検閲されるでしょ? »

Preview版が出た様だが

今は次バージョンのAmuseGraphicsの開発フェーズで、新規機能も少しずつ追加するものの、今回の開発のメインは新しいAGM形式への対応なので、あまりブログに書くべき事がない。なので、巷ではWindows8.1のPreview版が出た様なので、今日は時事ネタにしてみる。

作者は、Windows8のPreview版等が出た時には、それらの全てをVirtualBoxにインストールして確認していたのだが、Windows8.1については、そういう確認はしないつもりだ。

これは何故なのか、というと、Windows8.1というのは、名前からしてWindows8に対する変更は殆ど無い筈、と、思っているからなのだが、ストアアプリについては、Windows8.1の時代になると、現行のWindows8用SDKで組まれたアプリはストアに登録できなくなる様なので、WinRTについては、それなりの変更はある筈だ。

なので、現時点でストアアプリを組んでいる人や、その内組もうと思っている人からすると、今回のPreview版は試してみない訳には行かない筈なのだが、作者的には、現時点でも、ストアアプリを組む事に関しては消極的なので、Preview版にはあまり関心が無い訳だ。

と、いう事なのだが、そういう作者も、今年に入ってからASUSのタッチパネル液晶付きノートPCである所のX202Eを購入したので、現時点ではあまり多いとは言えないかもしれない、Windows8をタッチパネルで使っているユーザー、ではある訳だ。

なので、ユーザーとしては無関心という訳でもないのだが、前述の様に、Windows8.1というのは現行のWindows8から大して変わっていない筈、と、思っているので、あまり気にしていない訳だ。

Windows8.1の目玉機能としては、立ち上げ後にスタートスクリーンではなくデスクトップを表示出来るようになる、というのがある様なのだが、作者はメインマシンにしているデスクトップPCでもそうなのだが、PCはスリープ運用しているので、こんな機能には意味を感じない訳だ。

また、Windows8.1では、スタートボタンもどき、が復活する訳なのだが、そもそも、X202Eの解像度は低いので、タスクバーは自動的に隠す設定にしてある。なので、そんなボタンを押すよりは、Windowsキーを押した方が楽な訳だ。

もっとも、スタートボタンもどきの復活というのは、押すのが楽かどうかと言う様な話ではなくて、そういう目に見える指標が無いと初めて使う人には不便かもしれない、という配慮だとすれば、作者的にも歓迎で、Windows8.1では似たような配慮がアチコチにあるのなら、作者的なWindows8に対する評価は上がるかもしれない。

ちなみに、作者は殆どX202Eを使っていない、という話は数日前に書いたのだが、これはWindows8のUIが使いにくいから、という訳ではない。

それでは何故なのか、というと、X202Eに内蔵されているHitachiブランドのHDDが良くカキンカキンと大きめの音を出し、かつ、たまに1秒近くランダムシークを繰り返すのか、アプリのHDDアクセスが1秒近く出来ないに等しい状況に陥るため、動画ファイルを再生していても、再生が途切れたりするからだ。

上記に加えて、作者は普通はスリープ運用でPCを使う訳なのだが、X202Eの場合、スリープ中にACアダプタで充電しようとすると、何か高周波な感じの音がしてくる事も多いので、シャットダウンしない訳にも行かなくなるからだ。

もし、上記の現象がWindows8の所業の結果だとすると、Windows8はOSとしての基本設計に問題がある、と、言わざるを得ないのだが、単にHitachiブランドのHDDとASUSの充電回路の問題だとすると、作者的には、外れくじを引いた様な気もしないではない訳だ。まあ、X202Eは安いので、値段相当、と言えば、言えなくも無いのだが。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2013/12/08追加)

« ノイズフィルタを正式実装した | トップページ | SkyDriveって検閲されるでしょ? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/57695074

この記事へのトラックバック一覧です: Preview版が出た様だが:

« ノイズフィルタを正式実装した | トップページ | SkyDriveって検閲されるでしょ? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google