スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 準備は出来たので | トップページ | Java for OSX 2013-004はバグ入り? »

Windowsもmp4の時代?

昨日、AGMPlayerのVer1.2.0をリリースしたので、今日は、例によってリリースしたバイナリを使ってみていたのだが、エンコード性能の比較のためにムービーメーカーを久々に使ってみた所、H.264保存が出来る様になっていた。Windowsもmp4の時代になっていた訳だ。

今日は、AGMPlayerのエンコード性能の比較なんかをやっていたのだが、作業は開発ソフトのWindows8での動作確認用に今年に入ってから購入したノートPCである所のX202Eを使って行ってみていた。

これは何故なのか、というと、開発マシンのCPUはCorei7 2600なので、今時のどんどん非力になってきている一般PC環境と比べるとCPU性能が良すぎたからなのだが、作者的には、X202Eは殆ど使っていないので、たまには使わないと勿体無い、という考えもあった訳だ。

で、開発マシンにはWindows Movie Maker Version 2011が入っていたのだが、これだと、H.264保存は出来なかった。しかし、X202Eに入っていたVersion 2012で「ムービーの保存」をやってみると、デフォルトでmp4形式で出力される様に変更されていた。

と、いう事で、Windowsの標準動画形式と言えば、WMV (Windows Media Video)だった訳なのだが、マイクロソフト純正のムービーメーカーのデフォルト保存形式がmp4 (H.264)になっていた、という事は、マイクロソフト的にも、MacやAndroidの標準環境では再生できないWMV形式には見切りを付けたのかもしれない。

と、いう事なので、早速、AG-デスクトップレコーダーでテスト用にDCTモードでキャプチャーしていた100分の480p動画ファイルをエンコードしてみたのだが、エンコード前にファイルの準備というので30分程度かかり、その後の保存でも1時間以上はかかった。当然、DCT+モードへの再エンコードなら、その半分以下の時間で済む。

で、mp4ファイルは出来上がりはしたのだが、AGMPlayerでDCT+モードでエンコードしたファイルサイズよりも大きくなっていたので、変だなあ、と、思って「カスタム設定の作成」というのをやって再度エンコードさせてみると、圧縮率はずっと良くなって、DCT+モードの1/2程度のファイルサイズになった。

なので、開発マシンのムービーメーカーもVer2012にアップして色々と使ってみていたのだが、ちょっと変な所はあるものの、使えない事もない、という事が確認出来た。

ちなみに、Windowsの標準環境にインストールされたAGMPlayerではmp4ファイルは扱えないのだが、作者の開発マシンには「ffdshow」と「Haali Media Splittre」をインストールしてあって、更に「Win7DSFilterTweaker」を使ってH.264のデコードはffdshowに行わせる様に設定してあるので、一応、mp4ファイルの再生も可能になっている。

なので、出来上がったmp4ファイルを再生したりもしてみていたのだが、再生自体は問題無いものの、シークさせると少し時間がかかり、シーク位置も微妙に変になって音ズレする事もあった。

作者的には、PHOTONのカメラで撮影した動画をAGM形式に再エンコードする時にしかmp4の再生は行っていなくて、その時にはシークは必要無いので、構わないと言えば構わないのだが。

で、mp4形式というのは、QuickTimer Playerの標準形式と言えなくも無い訳なので、当然、OSXで動作しているMacBookでも普通に再生できた。

Nexus7にも転送してみたのだが、MXPlayerで再生するとWMVとは違ってハードウェアデコーダーが使われたのだが、やはり、シークがちゃんと出来ない。

と、いう事で、作者も、Windowsマシンでmp4のエンコーダーが使える様になった訳なのだが、エンコードの速さと使い勝手の良さから、やはり、手持ち動画はDCT+モードにしておくのが良さそうだ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2013/12/08追加)

« 準備は出来たので | トップページ | Java for OSX 2013-004はバグ入り? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/57635311

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsもmp4の時代?:

« 準備は出来たので | トップページ | Java for OSX 2013-004はバグ入り? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google