スポンサーリンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« サーバーにUPして確認中 | トップページ | 次はAndroid版MasterReversi »

MasterReversi for HTML5を公開しました

Javaアプレット版をベースに、Windows8のストアアプリ版IE/Android/iOS機器でも遊べるHTML5版を作成して公開しました。HTML5版では付属プレイヤーの全員と対局でき、デザインも変更できます。また、対局結果予測/評価値表示/対局ログ機能も追加しました。

Javaアプレットは10年くらい前には良く使われていましたが、その後、Flash等の台頭もあり、Web上では、少なくともゲーム用途では、あまり使われなくなりました。また、ここ数年で台頭してきたスマートフォン/タブレット機器のWebプラスザでは、Javaアプレットは動作させる事が出来ません。

更に、PC版のWebブラウザでも、Java実行環境の脆弱性を理由に、Javaアプレットの動作は禁止される傾向になってきています。

HTML5版は、上記の様な状況から、Javaアプレット版の有用性が失われつつあったために、それに変わるものとして開発したものです。

HTML5版の評価演算性能はJavaアプレット版よりも2~3倍程度低速ですが、遊び用としてレベル1~3のコンピュータプレイヤーと対局する分には、少なくともPC環境では、ストレスを感じる程の待ち時間は発生しない筈です。

ただし、HTML5版は、PCよりも一桁CPU性能が低速なモバイル機器での使用も想定しているため、一手あたりの時間制限機能も追加してあります。時間制限はデフォルト設定では15秒に設定してありますが、1/5/10/15/30/60秒と無制限を指定できます。

手持ちの低速実行環境として、2012年版のAndroidタブレット(Nexus7)でHTML5版を動作させた所では、レベル1との対局時には15秒の時間制限に引っかかることは殆どありませんでしたが、レベル3との対局では制限機能が働く事が良くありました。

もっとも、MasterReversiの評価演算では、反復深化法を使用しているため、制限時間内に処理が終了しなかった場合にも、制限時間内に評価できた先読みで最善手を判定します。このため、時間制限機能が働いたとしても、殆どの場合、悪手は打ちません。

なお、HTML5版の画面レイアウトは基本的にはPC用ですが、「他を隠す」機能を追加してありますので、画面の小さなスマートフォン/タブレットでは、リバーシ盤面以外の構成要素を隠し、リバーシ盤面を拡大表示して使う事で、ストレスなく操作できるものと思います。

MasterReversi for HTML5には、以下のリンクからアクセスできます。

MasterReversi for HTML5

- ご注意 -

HTML5版ではHTML5の機能を色々と使用しているため、IE8等のHTML5非対応ブラウザやWeb Workersに非対応のIE9/Android2.xの標準ブラウザ等では動作しません。

= この記事に関連する公開中ソフト =

MasterReversi for HTML5

MasterReversiForHTML5

(2013/12/07追加)

« サーバーにUPして確認中 | トップページ | 次はAndroid版MasterReversi »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MasterReversi for HTML5を公開しました:

« サーバーにUPして確認中 | トップページ | 次はAndroid版MasterReversi »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google