スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« サーバーは楽だと思うんだが | トップページ | 最近のネットは日本語が変 »

iOS8の配信スタート

今はOSX用Mirror-DTCのネイティブ版を開発中なのだが、移植開発なのでブログネタが少ない。なので、事あるごとに時事ネタにしているのだが、表題の様に、iOS8の配信が開始された。iOSの更新は、作者的には、ずっと人事だったのだが、今年はiPad Airがあるので違う。

作者がiPad Airを購入したのは、今年の6月中頃で、購入した事は記事にしたモノの、その後、このブログの記事に出て来る事は殆ど無かった筈だ。

これは何故なのか、というと、作者はAndroid用アプリは開発しているのだが、iOS用アプリは開発していないので、購入したiPad Airは、今の所、普通の使い方しかしていないからだ。

そして、これについては書いた筈なのだが、作者的なiPad Airへの印象というのは、全般的には、期待していた程のモノでもなかった、というモノだった訳だ。具体的には、スピーカーの音質だとか、液晶の美しさというのが、期待した程でもなかった。

更に、Safariについては、例えば、Google Playの映画のページで、何を見ようかとスクロールをさせていると、簡単に落ちてしまうので、Nexus7の代わりにメインタブレットにしようか、とも思っていたのだが、そういう状況にもなっていない。

ただし、YouTubeの視聴には、iPad Airを使っている事が多いので、全く使い物にならない、という訳でもないのだが、作者的には、iOS機器を持っていない期間が長すぎた性か、はたまた、Windows/Ubuntu/OSXに加えAndroidなんかも使い慣れている性か、巷の評価ほど、iOSには魅力を感じない訳だ。

と、いう事なので、作者的には、iPad Airはあまり使っていないので、ブログ記事にも出て来ない訳なのだが、作者的には、タブレットで最も使う時間が長いアプリである所の動画プレイヤーとして、iPad用のAGMPlayerが存在しない、というのが、そもそもの問題ではある訳だ。

つまり、作者的には、タブレットは、寝る前だとかに、YouTubeだとか、手持ち動画の視聴用に使う事が殆どなのだが、iPad Airでは、手持ち動画を見れる状態にはなっていないので、未だに、Nexus7(2012)がメインタブレットのままになっている。

このため、作者的には、漠然と、iPad Air用のAGMPlayerも開発したいなあ、とは思っているのだが、2ChのMac板なんかを見ていると、iOS用にアプリをリリースするとAppleの審査が入って腹を立てる事になる、というのも簡単に想像できるので、やはり、iOS用にはアプリは作りたくないかなあ、なんて事も、漠然と、思っている。

もっとも、とりあえず、自分専用に開発し、公開はできたらラッキー、くらいのつもりでいれば、年会費を払いさえすれば、自分のiPad Airにはアプリをインストールできるみたいなので、そういうつもりになれば、作者のiPad AirでAGMPlayerを使える様にする事はできるかもしれない。

しかし、流石に、それでは労多くして益が少なすぎるので、iOS用アプリ開発は後回しにしている訳なのだが、今回のiOS8については、ユーザー的には、Safariの安定度が向上してれば良いのだが、程度の興味しか無いのだが、開発者的には、Androidの機能に追いついてきた感も無いではないので、少し興味が出てきている。

ただし、現状では、単なる非アクティブユーザーでしかないので、ネットを見ていると、アプリの互換性が無くなった、だとか、同期が上手く出来なくなる、みたいな事が色々と書かれているので、作者のiPad Airは、まだ、iOS8には更新していない。

と、いうか、iOS機器の更新は、失敗すると二度と立ち上がらなくなる、みたいな事も書かれていたりするので、iOS初心者の作者的には、普通に、アップデートが怖かったりする訳だ。

まあ、Nexus7(2012)については、何度もアップデートしてきているので、二度と立ち上がらなくなる、なんて事は、普通は、無いんだろうとは思っているのだが、ひょっとすると、そういう事もあるかも、と、思わせてしまう所も、Appleという企業の凄さになる訳だ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

Mirror-DTC

Mirror-DTC

(2015/02/15追加)

« サーバーは楽だと思うんだが | トップページ | 最近のネットは日本語が変 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/60334711

この記事へのトラックバック一覧です: iOS8の配信スタート:

« サーバーは楽だと思うんだが | トップページ | 最近のネットは日本語が変 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google