T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

AirDropとか

今週は、先週購入したMac mini Late2014を使ってみているのだが、今日は、iPad Airとの連携機能である所のAirDropというのを使ってみた。作者はiPad Airを持っているものの、アクティブユーザーではないので、そんなに使う事は無い筈なのだが。

続きを読む "AirDropとか" »

Mac miniにWindows10

今週は、先週購入したMac mini Late2014(8GB RAM / 1TB HDD)を使ってみているのだが、今日は、BootCampでWindows10をインストールしてみた。現時点では正式サポートはされていないのだが、普通のやり方でインストールできた。

続きを読む "Mac miniにWindows10" »

デュアルモニタも無問題

昨日は先週購入したMac miniをデュアルモニタ化すると性能問題があった、と、書いたのだが、今日、再度チャレンジしてみた所、問題は無くなっていた。原因は不明なのだが、購入したばかりなので、昨日は裏で何か動いていたのかもしれない。

続きを読む "デュアルモニタも無問題" »

Mac miniをメイン環境に

昨日書いたように、一昨日、Mac mini Late2014 (8GBメモリ-1TBHDD)モデルを購入したのだが、作者は10年以上前からMacは使っているものの、メイン環境にした事は一度も無い。なので、暫くは、このMac miniをメイン環境にする事にしたのだが・・・

続きを読む "Mac miniをメイン環境に" »

Mac miniを買った

先週予告した様に、昨日、新しいMacを購入したのだが、量販店で見てみると、やはり、これしかない、という感じだったので、予定通り、Mac mini Late2014のメモリ8GB-1TBHDDモデルにした。同時に買ったのは純正のJIS Wirelessキーボードのみなのだが、既に使えている。

続きを読む "Mac miniを買った" »

Android版AGMPlayer 1.2.2.4を公開

Android版AGMPlayerをVer1.2.2.4に更新しました。今回の更新は、プレイビューへの操作用UIの追加、ライブラリビューへの広告表示の追加、不具合修正になります。操作用UIの追加により、再生速度の変更が容易になり、数秒前へのスムーズな移動も可能になります。

続きを読む "Android版AGMPlayer 1.2.2.4を公開" »

また、ブログは1週間休む

今は、Android版AGMPlayerの改良フェーズなのだが、多分、この変更自体は1週間もかからない。しかし、このブログをずっと見ている人なら判る筈なのだが、作者は、Windows / Ubuntu / Mac版AGMPlayerのネイティブ化も必要と思っていて、Windows10対応もある。

続きを読む "また、ブログは1週間休む" »

やっぱりMac miniだろうなあ

今週はOSX版Mirror-DTCのRetina対応版をリリースし、VectorのOSX版ノスタルジックUFOバトラーも更新したのだが、手持ちMacはLate 2009 MacBookだけなので、作者製OSX用ソフトが今時の環境で動作するのか? という点については、一抹の不安がある。

続きを読む "やっぱりMac miniだろうなあ" »

ちゃんと動けばいたって快適

昨日は、Windows10の更新が終わらない、と、文句を書いたのだが、朝まで放っておくと立ち上げ後画面になっていた。なので、サインインしたのだが、更に初期設定が始まり、終わっても、2時間くらいHDDが動きっぱなしだったので、窓から投げ捨てようかと思ったのだが・・・

続きを読む "ちゃんと動けばいたって快適" »

Windows10の更新が終わらない

今は、Android版AGMPlayerの改良フェーズ、という事にしているのだが、現行バージョンでも困る事は無いので、まだ、真面目には作業していない。なので、ここの所放ってあったWindows10 TPに更新があったので、やらせたのだが、1時間たっても2%しか進まない。

続きを読む "Windows10の更新が終わらない" »

新型MacBookにも最適?

今日はRetina対応のOSX版Mirror-DTCをリリースしたのだが、Late2009のMacBookしか持っていない作者的には、そろそろ最新のMacを買わなければ、と、思っている。ただ、中々、踏ん切りがつかない状況だ。もっとも、Retina対応のMirror-DTCがあれば、選択肢は増える。

続きを読む "新型MacBookにも最適?" »

Mirror-DTC for OSX 1.2.3.4を公開

Ver1.2.3.4では、Retina(HiDPI)モード対応を行いました。従来版(1.2.3.3)クライアントでは、Retinaディスプレイでも、液晶解像度での高精細描画は行えませんでしたが、本バージョンでは可能になります。また、サーバーでも、液晶解像度での画面転送が可能になります。

続きを読む "Mirror-DTC for OSX 1.2.3.4を公開" »

リリース準備を完了

今日は、次バージョンのOSX版Mirror-DTCとノスタルジックUFOバトラーのリリース準備をしていたのだが、一応、完了した。既に配布パッケージは出来ていて、OSX10.7〜10.10までの環境でインストール確認も終わった。なので、しかるべき所にアップすれば、リリース完了だ。

続きを読む "リリース準備を完了" »

GatekeeperよりXcodeの問題

今日も、OSX版Mirror-DTCのRetina対応をしていたのだが、高解像度転送時にも、カーソル画像は拡大表示になる、という仕様はあるものの、その点を除けば問題はなさそうだ。なので、OSX版「ノスタルジックUFOバトラー」がゴミ箱に捨てろと言われる理由を確認した。

続きを読む "GatekeeperよりXcodeの問題" »

サーバーの変更もほぼ完了

今は、OSX版Mirror-DTCのRetina対応をしていて、クライアントについては、さほど苦労せずに何とかなったのだが、サーバーについては、結構、苦労して何とかなったかもしれない。もっとも、まだ出来上がったばかりなので、使い込みは未だ。なのでリリースは数日後になる。

続きを読む "サーバーの変更もほぼ完了" »

新型MacBookは買えない様だ

今日は、OSX版Mirror-DTCサーバーのRetina対応をざっとやってみた。昨日書いたように、OSXのRetina対応というのは、体系的とは言えないので、随所でif文が必要になっている。つまり、If (Retina) {} else {}が随所にあるのだが、それでも、まだ、足りない所も少しある。

続きを読む "新型MacBookは買えない様だ" »

サーバーの変更を開始

今週は、「ノスタルジックUFOバトラー」のリリース作業を行い、その後、ついでなので、OSX版Mirror-DTCのRetina対応をしていて、昨日でクライアント側は、作業を完了した。なので、今日は、サーバー側の変更を始めたのだが、今日の時点では実際の変更は行っていない。

続きを読む "サーバーの変更を開始" »

クライアントの変更を完了

今日は、OSX版のMirror-DTCクライアントの変更を完了させた。変更内容はRetina対応という事になるのだが、例によって若干の不具合修正も行った。なので、非Retinaモデルのユーザーにもお勧めなのだが、別段、現行版で困っていなければ、変更必須でもない。

続きを読む "クライアントの変更を完了" »

OSX版Mirror-DTCのRetina対応

昨日書いたように、今日から、OSX版Mirror-DTCのRetina対応を始めたのだが、まず、クライアント側から変更を始めている。クライアント側の描画ルーチンは、数日前に対応した「ノスタルジックUFOバトラー」と大差ないので、表示系については、今日の時点で対応済みだ。

続きを読む "OSX版Mirror-DTCのRetina対応" »

リリース作業を完了

今日は、作者サイトに「ノスタルジックUFOバトラー」の紹介ページを作っていたのだが、Vectorでの公開が予想よりも速く、今日公開となった。なので、Windows / OSX版についてはVectorのダウンロードサイトを使う事にしたので、作者サイトにはUbuntu版のみUPした。

続きを読む "リリース作業を完了" »

Ubuntu版の準備も完了

今日は、昨日UPした動画を色々な環境で見てみたのだが、環境によって、60FPS再生出来なかったり、1080p再生出来なかったりしている。これは、YouTubeに当該メニューが無いからなのだが、「ノスタルジックUFOバトラー」については、Ubuntu用の配布パッケージを作った。

続きを読む "Ubuntu版の準備も完了" »

プレイ動画のUPとか

今日は、Windows版とOSX版の「Nostalgic UFO Battler」をVECTORの「ゲーム - シューティング」のカテゴリに登録した。なので、多分、今週末くらいまでには、VECTORで公開されると思われるのだが、その後、Windows版を使ってプレイ動画を録画し、YouTubeにUPしてみた。

続きを読む "プレイ動画のUPとか" »

リリースしたり準備したり

今日は、Android版「ノスタルジックUFOバトラー」 Ver1.0.1をGoogle playに登録した。それに引き続き、Windows/OSX版をVectorに登録する準備をしていたのだが、Vectorの作業は休日には行われない筈なので、Vector分については、配布パッケージを作る所までにした。

続きを読む "リリースしたり準備したり" »

Retina対応も出来た

今日は、OSX版の「ノスタルジックUFOバトラー」のRetina対応(HiDPI対応)について調査していたのだが、数日前に書いたMacBook Late2009 + フルHDモニタ環境で、「Quartz Debug」を使ったHiDPIモード(960x540)で、問題なくRetina対応する事が出来た。

続きを読む "Retina対応も出来た" »

OSX版も一応は完成

昨日から、Ubuntu->Android->Windows版と作ってきた「ノスタルジックUFOバトラー」のOSX版の開発を始めたのだが、今日の時点で、一応は、完成した。一応、と、書いているのは、Retina対応の調査が残っているからなのだが、非Retina環境では、普通に動作している。

続きを読む "OSX版も一応は完成" »

OSX版の開発を開始

今日から、Ubuntu->Android->Windows版と作ってきた「ノスタルジックUFOバトラー」のOSX版の開発を始めた。作者製のOSX用ネイティブアプリとしては、去年、Yosemiteまで対応させたMirror-DTCがある。なので、今日は、そのソースを見つつ、形だけ作った感じだ。

続きを読む "OSX版の開発を開始" »

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google