スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 目次だけ作成完了 | トップページ | エンコード設定の頁が長い »

半分埋まった

今は、AG-ムービーカッターの改良開発を行っていて、仕上げとして、使い込みを行いつつ、オンラインヘルプを作成しているのだが、今日は、昨日作成した目次の内容が半分埋まった。日本語的には、「だけ」が付くのか、「も」が付くのかで、評価は真逆になるのだが。

作者的には、大した内容を書いていないにも関わらず、ヘルプドキュメントの作成には、何故か、膨大な時間が必要になっている現状を良しとはしていない。

なので、表題には、半分「だけ」、と、付けたかった所ではあるのだが、作者は、大昔、ネガティブな表現は使うもんじゃない、と、怒られた経験があって、その事がトラウマになっているので、ネガティブな表現をしようとした時には思いとどまる事も多い訳だ。

しかし、だからといって、半分「も」、と、書いてしまうと、今度は、「ほめ殺し」ではないのだが、なんだか、不真面目な感じになる様な気もしないではない。

このため、今日の所は事実のみを端的に書いた訳なのだが、とりあえず、ヘルプドキュメントの作成作業はまだ半分残っているので、完成するのは明後日くらいになるかもしれない。

ちなみに、今日は、Windows10のTH2というのがリリースされたので、作者のX202EのWindows10にも早速適用した。

その結果、何故か、作者のMac miniのWindows8.1のデスクトップ背景は夜の画像になってしまった。

これは、作者はX202EとMac miniの双方で、MSアカウントでログオンしているので、テーマが同期されたから、だとは思われるのだが、何故、勝手に同期する様になっているのか、というのが、作者的には、不思議な訳だ。

何故なら、作者はX202EはWindows10のテスト用にしか使っていないのだが、Mac miniは開発マシンとして使っているからだ。

つまり、別段、X202Eについては、どう変わってくれても構わないので、リリースされたばかりのWindows10 TH2にアップデートしたのだが、その影響が、Windows8.1のMac miniにまで及ぶとは思っていなかった訳だ。

作者的には、同じMSアカウントでログオンしていても、マシンによって、用途は異なる。

例えば、作者のMac miniは開発マシンであるにも関わらず、勝手にデスクトップ背景が夜の画像になってしまったので、今日は作業をやる気が失せてしまった訳だ。

と、いう事で、作者的には、どのマシンにログオンしても同じ環境として利用できます、なんて事が言われている最近の同期システムのメリットは、どんな人が享受するんだろう? と、思ったりしている今日この頃だ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2016/05/04追加)

« 目次だけ作成完了 | トップページ | エンコード設定の頁が長い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/62672663

この記事へのトラックバック一覧です: 半分埋まった:

« 目次だけ作成完了 | トップページ | エンコード設定の頁が長い »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google