スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« とりあえず完成させる | トップページ | 半分埋まった »

目次だけ作成完了

今は、AG-ムービーカッターの改良開発を行っていて、仕上げとして、使い込みを行いつつ、オンラインヘルプを作成する作業を始めたのだが、今日は、とりあえず、目次と各ページのひな型だけを作った。文章はまだ何も書いていないのだが、書き始めれば、埋まる筈ではある。

オンラインヘルプの形式は、10月にリリースしたAGMPlayerと同じなので、基本的には、テキストオンリーになる。

なので、作業量的には大したボリュームにはならないのだが、何故か、ヘルプドキュメントの作成には、毎回、時間がかかる。

時間がかかる理由は、何を書くべきか、というのが判然としない状況で作り始めるからで、書くべき内容が決まれば、その後は、やはり時間はかかるのだが、それほど苦労せずに書き進める事は出来る。

と、いう事なので、今日は、目次と各ページのひな型が出来た段階で、安心して作業を終了した訳なのだが、まだ、各ページには何も文章が無い段階なので、明日も、それなりに辛い時間が待っているかもしれない。

ちなみに、AGMPlayer用のオンラインヘルプと同様に、AG-ムービーカッターのオンラインヘルプも広告入りにする予定なのだが、Adsenseのパフォーマンスレポートを見ていると、AGMPlayerのオンラインヘルプの広告表示回数は、今日の時点で500を少し超えた程度でしかない。

で、AGMPlayerの作者サイトからのダウンロード数は少しずつ増えてきている感じではあるものの、今日の時点では、まだ、トータルで400と少しくらいしかない。

AGMPlayerはVectorでも公開していて、先月の22日に公開されてから先月中のダウンロード数が100と少しだったので、そのペースが続いているとすると、現時点でのダウンロード数は300程度になるかもしれない。

つまり、AGMPlayer Ver1.3.0については、現時点で700程度ダウンロードされているにも関わらず、オンラインヘルプの参照ページ数は500程度しかない訳だ。

当然の事ながら、オンラインヘルプは複数ページになっていて、ページ数は13あるので、もし、ヘルプを参照している人が全ページを一度だけ見ているとすると、500/13=38になるので、オンラインヘルプの参照者比率は38/700 = 5%にしかならない。

と、いう事なので、作者的にも、オンラインヘルプなんて無くても良いかなあ、と、思ったりもしている訳なのだが、上記程度のアクセス数しかない現段階でも、Adsense収益は0ではない訳だ。

で、普通に考えて、AGMPlayerのダウンロード数は、近いうちに数万のオーダーには行く筈なので、Adsense収益も100倍は発生する事になる筈ではある。

なので、作者的には、頑張ってAG-ムービーカッターについても、広告付きのオンラインヘルプを作ろうとしている訳なのだが、世の中的には、広告ブロッカーソフトなんかを使っている人もいる筈だ。

上記のオンラインヘルプ参照比率5%という数字は、実は、その影響もあるのかもしれないのだが、だとしても、作者的には、インプットに対するアウトプットしか見ない。

なので、あまりアウトプットが無い様なら、何処かのソフトの様に、ヘルプドキュメントは有料にする日が来るかもしれない。

何故なら、ヘルプドキュメントの作成時には、毎回の様に書いているのだが、それくらい、ヘルプドキュメントの作成作業というのは、苦痛を伴うからだ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2016/05/04追加)

« とりあえず完成させる | トップページ | 半分埋まった »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/62666504

この記事へのトラックバック一覧です: 目次だけ作成完了:

« とりあえず完成させる | トップページ | 半分埋まった »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google