スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 目眩と吐き気がするんだが | トップページ | 目玉が欲しいと思いつつ »

AmuseGraphicsのHPを更新

数日前に書いていた様に、VectorのAmuseGraphicsの説明文が更新されたので、今日、AmuseGraphicsのHPのダウンロードサイトをVectorに切り替えた。で、これも既に書いていた様に、不具合修正パックというのも公開したのだが、今日の時点の修正は2点のみだ。

修正したのはAmuseGraphics本体とAGMPlayerになるのだが、当然の事ながら、それらの不具合は、普通に使っている分には、気が付かないかもしれないレベルのモノになる。

もっとも、AmuseGraphics本体の不具合というのは、スライドショーで遷移効果のマスクが効かない、という内容で、スライドショー機能を真面目に使っている人にしてみれば、致命的な不具合だったので、いち早く対応した訳だ。

で、AGMPlayerの不具合というのは、初版からあるモノだったし、「仕様です」、という事にした方が、作者的には都合が良かったので、最初は、そうしようか、と、思っていたのだが、前述のAmuseGraphics本体の不具合があったので、ついでに対応する事にした訳だ。

具体的には、4GB程度以上の一般動画ファイルを扱おうとするとフリーズする、というものなのだが、AGM形式動画については問題はないし、一般動画というのはWMVやMP4になる訳なので、4GB程度のサイズになるのは、普通は、480pなら3時間程度の長時間録画ファイルになる。

このため、作者的には、初版から、ずっと、この不具合を抱えたAGMPlayerを使い続けてきたのだが、不具合に遭遇する事が無かった訳だ。

しかし、Ver1.3.0では、AG-デスクトップレコーダーでフルHD-60FPSの録画が可能になったので、調子に乗って色々と録画してみていると、フルHD-60FPS動画というのは、MP4形式でも、15分程度で4GBを越えるので、AGMPlayerがフリーズする事象に遭遇する事になった訳だ。

フリーズする原因は、ファイルの種別を判定する作者製ルーチンで、AVI形式ではない、という判定を行う処理があるのだが、一般動画ファイルをこのルーチンでチェックすると、想定しない状況が発生し、フリーズする格好になっていた。

と、いう事で、修正は容易だったので、修正したのだが、AGM形式については問題はなかったので、AGM形式を推したい作者的には、どうしようかなあ、と、思った訳だ。

しかしまあ、フルHD-60FPS動画だと15分で4GB越えするとなると、この程度の動画を再生できないとAGMPlayerの動画プレイヤーとしての立場が無くなるので、流石にマズイかなあ、という事になった訳だ。

ちなみに、AmuseGraphicsの不具合が何故発生したのか、というと、文字セットをマルチバイト文字セットからUNICODE文字セットに変更した時に、対応を忘れていたからだ。

具体的には、スライドショーのマスクというのは、マスクを定義したアニメーションgifファイルを参照する格好になっているのだが、指定するファイル名が上位層ではUNICODE文字セットだったのに、下位層ではマルチバイト文字セットになっていたので、マスク用のgifファイルが読み込めない状態になっていた訳だ。

この不具合については、動作確認をやっていれば、すぐに気が付いた筈なのだが、今回、AmuseGraphics本体については、機能的な変更はページ移動バーの追加のみだったので、確認し忘れていた訳だ。

と、いう事で、昨日書いた様に、Mirror-DTCにも、作者的には、そういう使い方をする事が全く無かったので、気が付いていなかった不具合が、ひょっとすると初版からあったので、明日からは、その修正と、若干の改良を行う事を目的として、Mirror-DTC Ver1.2.4の開発作業を行う事になる。

もっとも、本来なら、MasterReversiの改良開発の方が優先度は高いので、Mirror-DTC Ver1.2.4の開発に1ヶ月もかける事はない筈だ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

Mirror-DTC

Mirror-DTC

(2016/05/04追記)

« 目眩と吐き気がするんだが | トップページ | 目玉が欲しいと思いつつ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/62914106

この記事へのトラックバック一覧です: AmuseGraphicsのHPを更新:

« 目眩と吐き気がするんだが | トップページ | 目玉が欲しいと思いつつ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google