T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

やっぱりストリーミングかな

今は、Mirror-DTCの次バージョンを開発中なのだが、昨日書いた様に、目玉候補の新機能を色々と鑑みていたのだが、どうもパッとしない。なので、ずっと前から書いていたストリーミングモードを、今回、追加する事にする。このため、バージョンは1.2.4ではなく、1.3.0にする。

続きを読む "やっぱりストリーミングかな" »

アイデアは色々とあるんだが

今は、Mirror-DTCの次バージョンを開発中なのだが、目玉が無いとリリースする気にならないので、目玉に出来そうな新ネタを色々と試していた。しかし、アイデアは色々と出るものの、殆どをボツにした。これは、Mirror-DTCは作者的にも使えなくなると困るからだ。

続きを読む "アイデアは色々とあるんだが" »

2015年を振り返って (後半)

今は、Mirror-DTCの次バージョンを開発中なのだが、目玉が無いとリリースする気にならないので、目玉に出来そうな新ネタを色々と試している段階だ。このため、まだ、ブログ記事にはしにくい状況なので、昨日に引き続き、今日は作者的な2015年後半を振り返ってみる。

続きを読む "2015年を振り返って (後半)" »

2015年を振り返って (前半)

今は、Mirror-DTCの次バージョンを開発しているのだが、少し前に書いた様に、目玉が欲しい所だ。なので、まだ完成形については検討中で、ブログ記事にはしにくい状況だ。このため、ネットメディアが2015年を振り返っているので、作者も2015年を振り返ってみる事にする。

続きを読む "2015年を振り返って (前半)" »

Android版も作るかなあ

今は、Mirror-DTCの次バージョンを開発していて、手持ちネタによる改良は、基本的には、終わっている。なので、リリースしようと思えば出来ない事もないのだが、Windows版の次バージョンは、もっと後にリリースしようと思っていたので、どうしようかと思っている所だ。

続きを読む "Android版も作るかなあ" »

寄らば大樹の陰

ここの所、元東芝エンジニアである所の作者的には、青梅事業所の閉鎖だとか、1万人リストラだとかの寂しい話があって、気分はブルーだったりする。なので、Mirror-DTCのリリースは来年にするのだが、一番気になるのは、作者の後輩にあたる人達の今後かもしれない。

続きを読む "寄らば大樹の陰" »

窓の杜大賞は銅賞

今日は窓の杜大賞の発表があり、AG-デスクトップレコーダーは銅賞になった。賞品は「Universal Foldable Keyboard」というMS製キーボードで、作者が辞退すると読者プレゼントになる様なのだが、丁度、英語キーボードが欲しかった所なので、普通に貰う事にする。

続きを読む "窓の杜大賞は銅賞" »

フルHD-30FPSなら余裕だが

今は、Mirror-DTCの次バージョンを開発していて、手持ちネタによる改良は、基本的には、終わっている。で、Desktop Duplication APIを採用し、DCT変換を高速化したので、映像圧縮では、Mac mini Late2014をサーバーにすれば、有線では、フルHD-30FPSは余裕なのだが。

続きを読む "フルHD-30FPSなら余裕だが" »

「絶望の呪文」=「しっかり」

今は、Mirror-DTCの次バージョンを開発しようとしていて、既に書いてある手持ちネタによる改良は、基本的には、終わった。なので、後は、暗号化なしでの接続を可能にする改良を行うのだが、Google ニュースを見ていると、数日前とは別の意味で目眩がしてくる。

続きを読む "「絶望の呪文」=「しっかり」" »

目玉が欲しいと思いつつ

一昨日書いた様に、Mirror-DTCにバグが見つかったので、今は、順番を変更して、Mirror-DTCの次バージョンを開発しようとしているのだが、とりあえず、色々と改良できる手持ちネタはあるので、単なる不具合修正版にはならない。しかし、目玉が欲しい所ではある。

続きを読む "目玉が欲しいと思いつつ" »

AmuseGraphicsのHPを更新

数日前に書いていた様に、VectorのAmuseGraphicsの説明文が更新されたので、今日、AmuseGraphicsのHPのダウンロードサイトをVectorに切り替えた。で、これも既に書いていた様に、不具合修正パックというのも公開したのだが、今日の時点の修正は2点のみだ。

続きを読む "AmuseGraphicsのHPを更新" »

目眩と吐き気がするんだが

今は、MasterReversiのバージョンアップ開発を行っているのだが、これは、ここの所、かなり無理していたので、楽な作業で体を休めようとしていたからだ。しかし、今日、Mirror-DTCの不具合報告メールがあった。一応、当面、変更は出来ないと返信したのだが。

続きを読む "目眩と吐き気がするんだが" »

HPのカウンターが順当に

今は、MasterReversiのバージョンアップ開発を行っているのだが、まだ、動作する状況ではないので、今日は作者のHPに置いているアクセスカウンターの話にする。これは何故なのか、というと、今回のAmuseGraphics Ver1.3.0のリリースでバランスが順当になったからだ。

続きを読む "HPのカウンターが順当に" »

形式的な変更を終了

今は、MasterReversiのバージョンアップ開発を行っていて、手始めに、現行版ではマルチバイト文字セットになっているので、UNICODE文字セットに変更していたのだが、今日、やっと、形式的な変更を終了した。一律、文字コードを変えたので、このままでは動かないのだが。

続きを読む "形式的な変更を終了" »

Vectorで公開されたので

今日、AmuseGraphics Ver1.3.0系の配布パッケージがVectorで公開された。なので、現時点では、作者サイトからダウンロードする格好になっているAmuseGraphicsは、基本的には、Vectorからのダウンロードに切り替える。ただし、現在のダウンロードページも残す。

続きを読む "Vectorで公開されたので" »

単純作業を始めた

昨日書いた様に、今日からMasterReversiのバージョンアップ開発を始めたのだが、現状の文字セットはUNICODEになっていないので、まず、ここから変更を始めた。AmuseGraphicsとは違って、MasterReversiではインターナショナル版を作る予定なので、少し検討が必要だ。

続きを読む "単純作業を始めた" »

S&Gを聴きながら

今日はAmuseGraphics Ver1.3.0系を一気にリリースしたのだが、AGMPlayerのネイティブ版の開発を始めたのが7月初旬なので、リリースに漕ぎつけるのに半年近くかかった計算になる。次は告知してある様にMasterReversiを更新するのだが、今年中のリリースは無い筈だ。

続きを読む "S&Gを聴きながら" »

AmuseGraphics Ver1.3.0を公開

Ver1.3.0では、時代変化に対応する為の変更を行いました。全般的には、HiDPI対応/Media Foundation対応/描画のDirect2D化/AGM処理の高速化を行い、個別的には、AGMPlayerのネイティブ化、AG-デスクトップレコーダーの高FPSキャプチャー対応を行っています。

続きを読む "AmuseGraphics Ver1.3.0を公開" »

AG-デスクトップレコーダー Ver1.3.0を公開

Ver1.3.0では、AmuseGraphics Ver1.3.0系で共通して行ったHiDPI対応とMP4エンコード機能の追加を行っています。また、処理性能を大幅に向上させ、Windows8で追加された新APIを使用する事で、従来版では行えなかったWindows8以降での60FPS録画も可能にしています。

続きを読む "AG-デスクトップレコーダー Ver1.3.0を公開" »

AG-Webカメラレコーダー Ver1.3.0を公開

Ver1.3.0では、AmuseGraphics Ver1.3.0系で共通して行ったHiDPI対応とMP4エンコード機能の追加を行っています。また、従来、フリー版には添付していなかった64BitバイナリとHideCodec.txtも添付しています。ただし、対応OSはWindows7以降に変更しています。

続きを読む "AG-Webカメラレコーダー Ver1.3.0を公開" »

リリース準備はほぼ完了

昨日書いた様に、AmuseGraphics Ver1.3.0のリリースは明日行う予定なのだが、リリースするにあたっては、ホームページの変更だとか、このブログへのリリース記事の執筆が必要になる。で、今回はリリース対象が多いので、今日は、それらの作業を予め行っておいた。

続きを読む "リリース準備はほぼ完了" »

Webカメラを買った

今は、AmuseGraphicsのバージョンアップ開発を行っていて、最終評価を行っていたのだが、問題なさそうなので、配布パッケージを作ったりもしていたのだが、今日は、Webカメラレコーダーが今時のWebカメラで使えるのか気になったので、量販店でWebカメラを買ってみた。

続きを読む "Webカメラを買った" »

60FPSの臨場感は半端ない

今は、AmuseGraphicsのバージョンアップ開発を行っていて、一応、完成したので、最終評価を行っているのだが、今日は、AG-デスクトップレコーダーを使って色々なシチュエーションでの60FPSキャプチャーをしてみた。同じ60FPSでも、状況によって最適なコーデックは異なる。

続きを読む "60FPSの臨場感は半端ない" »

先行させた二つも修正

今は、AmuseGraphicsのバージョンアップ開発を行っていて、一応、完成したので、昨日から最終評価を行っているのだが、大きな問題は無いものの、例によって不具合が見つかる。そして、不具合修正に聖域は無いので、先行させた二つについても不具合修正を行った。

続きを読む "先行させた二つも修正" »

多分、フリー版も同時リリース

今は、AmuseGraphicsのバージョンアップ開発を行っていて、一応、完成したので、今日から配布パッケージを作って各種環境へのインストールと使い込みを始めた。で、フリー版は同時リリースしない、と、書いていたのだが、気が変わったので、同時リリースの方向だ。

続きを読む "多分、フリー版も同時リリース" »

MJPEGを残しDCT+を削除

今は、AmuseGraphicsのバージョンアップ開発を行っていて、本体の変更は、一応、完了していて、AG-デスクトップレコーダーの変更も終わらせた。初回立ち上げ時に表示するコーデック選択ダイアログでは、MJPEGを削除すると書いていたのだが、結局、DCT+を削除した。

続きを読む "MJPEGを残しDCT+を削除" »

フルHDの60FPSキャプチャーも余裕

今は、AmuseGraphicsのバージョンアップ開発を行っていて、本体の変更は、一応、完了したので、昨日書いた様に、今日は、AG-デスクトップレコーダーにDesktop Duplication APIを使ったキャプチャー機能を追加していたのだが、Mac mini Late2014では表題の通りだ。

続きを読む "フルHDの60FPSキャプチャーも余裕" »

グレート・マジンガー?

今は、AmuseGraphicsのバージョンアップ開発を行っていて、本体の変更は、一応、完了したので、今日はAG-デスクトップレコーダーにMP4エンコード機能を実装した。で、処理性能を見てみたのだが、既に現行版とは別物レベルだ。そして、更に、プレミアム機能の追加がある。

続きを読む "グレート・マジンガー?" »

MP4形式も使えるが

今は、AmuseGraphicsのバージョンアップ開発を行っていて、本体の変更は、一応、完了したので、AG-デスクトップレコーダーとAG-Webカメラレコーダーの変更中だ。で、既にフリー版をリリースしたAGMPlayer/AG-ムービーカッターにはオンラインヘルプを追加したのだが。

続きを読む "MP4形式も使えるが" »

更新作業は着々と進行中

ここの所、AmuseGraphics本体のバージョンアップ開発を行っていたのだが、正式リリースに向け、今は、付属ソフトである所のAG-デスクトップレコーダーとAG-WebカメラレコーダーのVer1.3.0対応を行っている。既に、HiDPI対応は完了し、AGM関連処理も最新化された。

続きを読む "更新作業は着々と進行中" »

2015年 窓の杜大賞 ノミネート

昨日は時事ネタにしたので、今日は開発の進捗を書こうと思っていたのだが、窓の杜から、「AG-デスクトップレコーダー」が「2015年 窓の杜大賞」候補としてノミネートされた、というメールが来た。なので、今日も、現在の開発とは関係ないのだが、それっぽい話にする。

続きを読む "2015年 窓の杜大賞 ノミネート" »

東芝、富士通、VAIOがPC事業を統合へ?

今日は時事ネタにするのだが、ネットを見ていると、表題の様な記事が色々と掲載されていた。東芝と富士通のPC統合は、比較的、すんなりと行きそうな気もするのだが、VAIOは統合を強く否定している旨の記事もあった。ただし、VAIOの親方は、既に、SONYではない。

続きを読む "東芝、富士通、VAIOがPC事業を統合へ?" »

微妙な箇所を変更

今は、AmuseGraphics本体のバージョンアップ開発を行っていて、予定していた変更は終わったので、AG-デスクトップレコーダーとWebカメラレコーダーの変更に移ろうか、と、思ったのだが、何時もそんな感じで微妙な箇所が残るので、今日は本体の微妙な箇所を変更した。

続きを読む "微妙な箇所を変更" »

ページ移動機能を2つ追加

今は、AmuseGraphics本体のバージョンアップ開発を行っていて、Ver1.3.0系の基本仕様にしているHiDPIとMedia Foundation対応が完了したので、今日は、ソフト毎に入れているプレミアムな機能追加を行った。プレミアムな、というのは、本質的ではない、という意味なのだが。

続きを読む "ページ移動機能を2つ追加" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google