スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« フルHD-30FPSなら余裕だが | トップページ | 寄らば大樹の陰 »

窓の杜大賞は銅賞

今日は窓の杜大賞の発表があり、AG-デスクトップレコーダーは銅賞になった。賞品は「Universal Foldable Keyboard」というMS製キーボードで、作者が辞退すると読者プレゼントになる様なのだが、丁度、英語キーボードが欲しかった所なので、普通に貰う事にする。

とりあえず、今日の表題は「花園富士子さんと同じ銅メダル」、にしようかと、一瞬、思ったのだが、流石に、銅賞とはいえ、大勢の人が投票してくれた訳なので、あまりふざけていると、怒られそうな気もするので、ここは自粛して、真面目なタイトルにしてみた。

もっとも、真面目なタイトルにしてみると、銅賞というのは、ネガティブな印象が残るので、今日は、こんな書き出しにしてある訳なのだが、「花園富士子」をGoogleで検索すれば、上記の銅メダルがどんなシロモノかは判る筈だ。

なので、作者的には、銅賞を馬鹿にしてる訳でも残念に思っている訳でもない、という事を示す意味で、花園富士子さんと同じ、という表現を使おうとした訳なのだが、今時の人は、「YAWARA!」なんて漫画本は読んだことが無い筈なので、そういうニュアンスは伝わらないかもしれない訳だ。

と、いう事で、作者はSF好きなので、当然の事ながら、漫画本としても、諸星大二郎だとか星野之宣は当然として、吾妻ひでお、なんかの本も色々と読んできた訳なのだが、昔は、巷で流行っているアニメなんかも良く見たので、その原作本も読んだりしてきた。

具体的には、「ベルサイユの薔薇」だとか「はいからさんが通る」だとかの少女漫画も読んでいるし、SFだから、という事もあるのだが「11人いる」だとか「地球へ」なんかの少女漫画家の作品も読んできている訳だ。

上記の作家や作品は、全て、お勧めなのだが、「YAWARA!」というのも、昔、アニメ化され、結構、流行っていたので、名作になる筈なのだが、作者もそれなりに気に入ったので、その後、漫画本も購入し、その漫画本は、今でも捨てずに持っている。

現在、手元には、小学館文庫の1999年4月10日初版の2001年1月1日発行の第4刷の「YAWARA!」17巻がある。

で、それを今日は読み返してみた訳なのだが、これは、その巻に、富士子さんが銅メダルを取るお話が載っているからだ。

この銅メダル獲得のお話は、かなり、感動的で、作者が「YAWARA!」を好きな理由は、実は、このお話があったからだ。

もっとも、このお話が感動的なのは、それ以前の富士子さんの人生を踏まえての事なので、「YAWARA!」を知らない人は、17巻だけを読んでも、さほど、感動はできないかもしれない。

ちなみに、今日、ITmediaを見ていると、「KADOKAWA編集者が原稿を無断改変 「からくり同心 景」発売中止に」、という記事が載っていた。

その記事によると、作者の谷津さんは、

「中にはキャラクターのせりふなどの小説にとって核である要素にさえ手が加えられていた」と指摘し、「もはやわたしの著作物と胸を張れる代物ではなくなっていた」(谷津さん)として、印刷段階に入っていた同作の発売中止に至ったという。

という事になっていた。

本というのは、印刷されれば、それだけで、印税が入る訳なので、印刷を止めるというのは、自分の収入を無くす事を意味する。

にも関わらず、そういう行為を行った、という事は、巷では金儲け主義が蔓延している中、クリエーターというのは、まだまだ、クリエーター魂を無くしていない、という事を意味する訳なので、作者的には、安心した今日この頃だ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2016/05/04追記)

« フルHD-30FPSなら余裕だが | トップページ | 寄らば大樹の陰 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/62939198

この記事へのトラックバック一覧です: 窓の杜大賞は銅賞:

« フルHD-30FPSなら余裕だが | トップページ | 寄らば大樹の陰 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google