スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 使い込みを始めた | トップページ | やっぱり月曜にする »

リリースは金曜かも

今は、Mirror-DTCの次バージョンを開発中で、既に全OS版の配布パッケージを作成し、作者サイトにアップして、それをダウンロードしつつ、インストール/運用確認を行っているのだが、今日の時点で、作者のカレント環境の全てのMirror-DTCは新バージョンに置き換わった。

昨日書いていたdynabookMX/33で新バージョンの映像圧縮系が全く動作しなかった原因は、良くはわからないのだが、dynabookMX/33は今となっては貴重なシングルコアCPUマシンなので、その辺が影響していた感じだ。

何故、そう思うのか、というと、現象としてはフリーズしていたので、何処でフリーズしているんだろうか、というのをトレースを入れて確認した結果、コマンド処理スレッドから逆DCT変換スレッドにコマンドを発行しているのだが、このコマンドが逆DCT変換スレッドに届かないので、フリーズする格好になっていた事が判った。

つまり、デッドロック状態になっていた感じなのだが、通常は論理CPU数分作成しているスレッドをシングルコア時と同様の数にして試してみた所では、開発環境の32Bitバイナリでは問題は発生しなかった。

なので、デッドロック状態が発生していたとしても、プログラム内の論理的な問題ではない筈で、開発環境は64Bit版Windows8.1、dynabookMX/33は32Bit版Windows7である事を鑑みると、32Bit版Windows7はシングルコア環境ではスレッド実行に何らかの制限があるのかもしれない。

何れにしても、作者のdynabookMX/33はまだ現役だし、現行版が動作可能な環境で次バージョンを動作させなくする積極的な理由も無い事から、対策を行ったのだが、その対策というのは、シングルコア環境では、上記の逆DCT変換を別スレッドとしてではなく、直接動作させるようにした事だ。

逆DCT変換を別スレッドで動作させているのは、複数コアがある環境で並列動作させる為なので、シングルコア環境では、別段、別スレッドで動作させる意味はない。

なので、特にデメリットもなく、フリーズ現象も無くなったので、この件については、上記の対策で問題なしとしたのだが、当然の事ながら、Windows版クライアントには若干のコード変更が入った。

そして、上記処理はコアルーチンになるので、OS X/ Ubuntu版でも同様の処理になっていたので、それらについても、念の為に、同様の変更を行った。

ちなみに、上記を受けて、作者環境の全Mirror-DTCは新たにインストールし直したのだが、こういう作業はアンインストール確認にもなるので、時間の無駄、という事はない。

しかし、作者のカレント環境というのは以下になる訳だ。

- dynabookMX/33 (2009年購入・東芝製) -

32Bit版Windows7/32Bit版Ubuntu14.04LTSのデュアルブート

- MacBook Late 2009 (2009年購入・Apple製) -

OS X 10.9

- Corei7 2600 デスクトップPC (2011年購入・Gatewayブランド) -

64Bit版Windows7/64Bit版Ubuntu14.04LTSのデュアルブート

- PHOTON (2011年購入・Motorola製) -

Android2.3.4

- Nexus7 [2012] (2013年購入・ASUS製) -

Android5.1.1

- X202E [Corei3 3217U] (2013年購入・ASUS製) -

64Bit版Windows10

- Nexus9 (2015年購入・HTC製)

Android 6.0.1

-  Mac mini Late 2014 [Corei5 4278U] (2015年購入・Apple製)

OS X 10.10/OS X 10.11/64Bit版Windows8.1の切り替え

上記の全てはMirror-DTC Ver1.3.0で相互接続可能なのだが、これだけの機器/環境にもう一度インストール作業をやり直すのは面倒なので、とりあえず、現状のバイナリは問題なく動作している事もあり、リリースは少しだけ様子をみて金曜にするかもしれない。

まあ、問題が出れば、確実に来週にずれ込むのだが。

= この記事に関連する公開中ソフト =

Mirror-DTC

Mirror-DTC

(2016/05/04追記)

« 使い込みを始めた | トップページ | やっぱり月曜にする »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/63261348

この記事へのトラックバック一覧です: リリースは金曜かも:

« 使い込みを始めた | トップページ | やっぱり月曜にする »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google