スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« INIファイルを導入 | トップページ | Windows版はほぼ完成 »

普通は気付かない改良も

今は、Mirror-DTCの次バージョンを開発中で、纏め段階に入っているのだが、今回のバージョンはVer1.3.0にする。つまり、バージョン番号の真ん中が上がるので、作者製ソフトとしては、結構なインパクトがある更新になるのだが、普通は気付かないであろう改良点もある。

1月21日の記事に「その他の変更項目」という記事を書いていて、そこには、以下の様な変更項目が書かれている。

1.非暗号化転送の可能化

2.クライアント名通知機能の追加

3.簡易サーバーでUACダイアログ操作を可能化

で、上記の1.2.については、接続ダイアログに設定項目を持たせようか、と、思っていたのだが、結局、昨日書いたINIファイルで設定を行う格好にした。

これを受けて、クライアント名については、ユーザー設定可能にするつもりだったのだが、当面、ユーザー入力が不要なマシン名を送信する事にした。

これは何故なのか、というと、非暗号化転送やクライアント名の送信機能は、ユーザーにとって、目に見えたメリットはあまりないので、それらの設定項目が目に見える場所にあると鬱陶しいかなあ、という気もしたからだ。

で、暗号化については、デフォルトでは現行版と同様に行わせる格好にしていて、ローカルネットワークでしか使わない人の為に、INIファイルで禁止できる様にした。

逆に、クライアント名の通知については、デフォルトでは行う格好にしていて、プライバシー的に名称をサーバーに通知したくない、なんて人は、まず、いないとは思われるのだが、現行版では通知していないので、念の為に、INIファイルで通知を禁止する事も可能にした。

で、簡易サーバーでUACダイアログの操作まで可能にする変更は、作者的には、多くの人にとってメリットがあると考えている。

しかし、UACダイアログの操作を可能化する為には、システム権限の付与が必要になるので、そこまでの権限は与えるなよ、と、いう人もいない事は無いかもしれない。

なので、上記機能についても、起動時に設定を必要にしようかなあ、とも思っていたのだが、サーバー側についても、INIファイルを導入する事にするので、そこで設定する格好にした。

つまり、デフォルトでは、システム権限を付与する格好にしているのだが、INIファイルで禁止すれば、現行版と同様の権限に変更する事も可能にする。

と、いう事で、上記の3機能については、UIに設定項目が無いので、変化に気が付かないユーザーも多くなるかもしれないのだが、そういう観点で見れば、ADPCM圧縮関連の変更も、気が付かないユーザーは多いかもしれない。

更に、今回、通常のPCM圧縮についても、「最低音質」の音質が改善される。

具体的には、現行版だと、無音に近い状態でも、常時、聞こえる程度のノイズが乗っているのだが、次バージョンでは、そういうノイズは聞こえなくなる筈だ。

これも、バグ修正という訳ではなくて、現行版では、CoreAudio経由でのデータ取得時に、最低音質で使用するデータ幅である所の8Bitを指定していると、ノイズ入りのデータが返送されるので、CoreAudioからは16Bitでデータを取得し、内部で8Bitに変換する処理を追加した結果だ。

また、現行版では、「音声」設定の切り替え時に、2,3秒程度待たされるのだが、次バージョンでは、待ち時間はコンマ数秒になる。

この変更も、バグ修正という訳ではなくて、従来は、音声設定変更時に高速動作させると誤動作するハードウェアがあったので、待ち時間に余裕を持たせていたモノを、その余裕を無くせる様に処理ルーチンを改良した、という、積極的な変更作業のなせる業だ。

更に、考えてみると、ウインドウ表示のクリア化だとか、デグレード機能の改良なんかについても、気が付かないユーザは多いかもしれない。

と、いう事で、次バージョンのMirror-DTCでは、色々と細かい改良も行っているのだが、こういう改良は、中々、売りにはならないのが辛い所ではある。

= この記事に関連する公開中ソフト =

Mirror-DTC

Mirror-DTC

(2016/05/04追記)

« INIファイルを導入 | トップページ | Windows版はほぼ完成 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/63171801

この記事へのトラックバック一覧です: 普通は気付かない改良も:

« INIファイルを導入 | トップページ | Windows版はほぼ完成 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google