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T.Ishii's Software Library

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2016年5月

遊べる様にはなった

今は、iOS版Nostalgic UFO Battlerの開発中で、今日の時点で、描画系と音声系と操作系の実装は出来たので、iOSシミュレータの全機種と作者のiPad Airで遊べる様になった。もっとも、iOSシミュレータではマルチタッチが出来ないので、実際に遊べるのはiPad Airのみだ。

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iOSのマルチタッチAPI

今は、iOS版Nostalgic UFO Battlerの開発中で、描画系は大体動いたので、今日は操作系の実装をしていたのだが、操作は画面最下部の3個のボタンによるモノと、その他領域へのタッチ時に行うポーズ操作のみだ。しかし、マルチタッチ操作が必須なので、少し実装は面倒だ。

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今週中には完成?

今は、iOS版Nostalgic UFO Battlerの開発中で、描画系は大体動いたので、後は、操作系と音声系だけになる。このため、今週中には完成しそうな気もするのだが、iOS用アプリの開発は今回が始めてなので、手探り状態の部分もある。なので、落とし穴に嵌る可能性はある。

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テキスト描画を移植中

今は、iOS版Nostalgic UFO Battlerの開発中で、今の所、背景とマイシップ等の画像ファイルに定義したビットマップの表示は可能になっていて、音声出力も出来る筈なのだが、テキスト描画はできていない。これは、テキスト画像はプログラム内で生成しているからだ。

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iOSシミュレータの性能は・・・

今は、iOS版Nostalgic UFO Battlerの開発中で、基本機能絡みのAPI等についての動作確認が終わったので、真面目に移植作業を始めたのだが、Nostalgic UFO BattlerはOpenGLを使って60FPS描画している事もあり、iOSシミュレータ上では本来の速度で動作しない感じだ。

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後は、真面目に作るだけ

今は、iOS版Nostalgic UFO Battlerの開発中で、表示系と音声系の基本処理についてテストしてみた結果、何とかなりそうな感触が得られたので、そのテストアプリを実機動作させてみたのだが、これについても、大きな問題はなかった。なので、後は真面目に作るだけだ。

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音声出力は、ほぼ同じ

今は、iOS版Nostalgic UFO Battlerの開発中で、表示系は何とかなりそうなので、次に、音声出力系を確認していたのだが、OS X版で使用したAPIが、ほぼ、そのまま使える感じだったので、今日の時点で、音声出力も可能になった。ただし、実機確認は、まだしていない。

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表示の次は音声出力

今は、iOS版Nostalgic UFO Battlerの開発中で、昨日書いた様に、表示はOpenGL ES2.0を使って行う事にした。もっとも、やる事は単純なので、既に、基本処理が動作する事は確認できた。なので、次は、音声出力APIを試してみる事になるのだが、試す前に探す必要がある。

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やっぱり、ES2.0

今は、iOS版Nostalgic UFO Battlerの開発中なのだが、OpenGLをどうしようか、と、色々とネットを検索しつつ鑑みていたのだが、やっぱり、ES2.0を使う事にした。他OSでは1.1を使っているのだが、iOSに関しては、XcodeのテンプレートからES1.1が削除されているのが痛い。

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OpenGLのバージョンは?

今は、iOS版Nostalgic UFO Battlerの開発中なのだが、iOSアプリの開発は初めてなので、ネットを漁って、色々とドキュメントを眺めたりしている。例によって、Appleのドキュメントは格調は高いのだが利用価値は低く、一般人のソレは利用価値は高いのだが危険性も高い。

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当然、言語はObjective-C

昨日から、iOS版Nostalgic UFO Battlerの開発を始めたのだが、iOS用アプリ開発は初めてなので判らないことだらけだ。もっとも、OS X版Nostalgic UFO Battlerは開発済みなので、iOSアプリの基本構造を構築できれば、何とかなる筈ではある。

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次はiOS版の開発だが

ここの所、Nostalgic UFO Battlerの更新開発を行っていたのだが、昨日の時点で、更新版のリリースは完了した。もっとも、作者製ソフトでは、メジャー所のOSの中で、iOSだけは、相手にして来なかったので、iOS版はリリースしていない。しかし、今回は開発してみる予定だ。

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作者サイトで公開

ここの所、Nostalgic UFO Battlerの更新開発を行っていたのだが、Android版とUbuntu版に続き、OS X / Windows版も、作者サイトで公開した。OS X / Windows版については、Vectorにもアップしてあるので、それらも更新するつもりなのだが、最近のVectorは何か変なので・・・

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Java版は動作した

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズで、Android版はリリースしたので、Ubuntu版を作成していたのだが、ついでに、Ubuntu16.04LTSについても確認していた。昨日書いた様に、ネイティブ版は全滅状態なのだが、Java版のMirror-DTCとAGMPlayerは動作した。

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Ubuntu16.04LTSは酷い状況

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズで、Android版はリリースしたので、今日はUbuntu版を作成していたのだが、昨日書いた様に、バイナリ自体はすぐに完成したので、Ubuntu16.04LTSの状況を確認をしていたのだが、まだ使いものになる状況ではなかった。

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Google Playにアップした

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズで、今のところ、Android版とWindows版が完成しているので、今日は、まず、Google PlayにAndroid版をアップした。過去の実績からすると、反映されるのは数時間後なので、ダウンロード可能になるのは明日の筈だ。

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最初にAndroid版をリリース

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズで、今のところ、Android版とWindows版が完成状態になっている。残すところはUbuntu版とOS X版なのだが、とりあえず、Android版のみリリースし、Ubuntu版とOS X版が完成した所で、それらを一気にリリースする格好にする。

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HPデータの更新とか

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズで、Android版は完成させたので、来週早々には更新予定なのだが、今回、BGMを32曲追加したので、HPに掲載しているBGMに関するデータも追加する。なので、今日はその作業をしていたのだが、今回は文部省唱歌が多い。

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Android版も完成した

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズで、Windows版が完成の域に達したので、引き続き、Android版を変更していたのだが、これも終了した。なので、少し使いこんで、来週頭くらいには、Android版は更新する。その後、その他OS版も更新する予定だ。

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AndroidStudioには大迷惑

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズで、Windows版は完成の域に達したので、そのコードをAndroid版に移植し始めた。最大の問題は、従来のEclipse+ADT環境が廃止になったので、AndroidStudioを使う必要がある事で、作者的には、この切り替えは大迷惑だ。

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隠しコマンドの追加とか

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズで、次バージョンでは、全ステージクリアでBGMセットを4個まで追加できる機能を入れる事にしたのだが、Windows版では、その機能の実装は終わった。ただし、作者的にも、100面クリアは大変なので、隠しコマンドを入れる。

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ゲーム性は変えない

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズで、昨日は、BGMを追加して合計100面のゲームにする、みたいに書いていたのだが、面を増やすのはヤメにした。同時に、ゲーム性の変更もヤメにしたのだが、これは、BGMの追加だけで、格好がつくと判断したからだ。

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唱歌を増やした

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズで、詳細は未定なのだが、現在の全20面を全100面にまで増やす予定だ。ゲーム性で100面持たせるのは大変なので、ゲーム性は変えず、エリアを5つに増やす。エリア毎に違うBGMを使うので、追加で32個の唱歌を入力した。

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まずは、Windows版で開発する

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズなのだが、Android版については、現行版を開発したEclipse+ADTではなく、Android Studioで開発出来る事を確認している。ただし、Android Studioは作者環境では重いので、最初に開発するのは、Windows版にする。

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Huluに加入してみた

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズなのだが、まだやる気になっていないので、普段はやらない雑用を色々とやっているのだが、大昔にスカパーから録画してDVD化してあった「宇宙戦艦ヤマト2」をAG-デスクトップレコーダーでAGM動画化していたところ・・・。

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引き続き、遊んでみた

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズなのだが、まだやる気になっていないので、昨日書いた様に、スピーカーを変えたりしたのだが、今日は、それ絡みで少し遊んでみた。具体的には、可聴周波数チェッカーというソフトで、聞こえる高音の限界を確認した。

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PCのスピーカーを変えた

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズなのだが、ここ1週間くらい雑用をしてきていて、そろそろ週末なので、ついでに、今日も、雑用をしてみたのだが、何をしたのか、というと、現在のメインマシンである所のMac mini Late2014に接続しているスピーカを変えた。

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そろそろ本題に入らねば

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズなのだが、昨日書いた様に、ここ1週間くらいは、過去の記事にあった関連ソフトへのリンクを変更する作業をやっていたので、進捗は無い状況だ。更に、今日は、リンクが無かった最近のページにも新たにリンクを張った。

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やっとURL変更が完了

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズなのだが、まだ、作業は出来ていない。これは何故なのか、というと、作業を始める前に、過去の記事に貼ってある「この記事に関連する公開中ソフト 」のURLを変更する事にしていたからなのだが、今日、やっと、終わった。

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ネタが豊富な一週間だった

この一週間、開発日誌は休んだのだが、水曜にはMasterReversiが公開されたのでリリース記事を書いた。Android版MasterReversiiの評価も二つ増えたし、「ニフティ、富士通がTOBで再び完全子会社化へ 上場廃止 ISP事業は「抜本的施策」検討」なんてニュースもあった。

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