スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« やっとURL変更が完了 | トップページ | PCのスピーカーを変えた »

そろそろ本題に入らねば

今は、Nostalgic UFO Battlerの更新開発フェーズなのだが、昨日書いた様に、ここ1週間くらいは、過去の記事にあった関連ソフトへのリンクを変更する作業をやっていたので、進捗は無い状況だ。更に、今日は、リンクが無かった最近のページにも新たにリンクを張った。

雑用と言えば、先週のMasterReversiのリリース時に、MasterReversiのホームページも更新したのだが、このブログに書いていた様に、スクリーンショットについては、WindowsXP時代のモノからWindows10でのキャプチャー画像に変更した。

そればかりではなく、プレイ中動画なんかもアップしてあったのだが、それらは削除して、初版リリース時くらいのシンプルさに戻す作業も行った。

これは何故だったのか、というと、アップしてあった動画は、かなり前に作成したモノだったので、残しておくとすると、新しく取り直さないとマズイかなあ、という感じだったのだが、それらの再生数を確認してみると、トータルで、それぞれ数百程度しか無かったので、新規に取り直してアップするのも面倒になったからだ。

つまり、ワザワザ、労力をかけて新しいモノを作成してアップするのは、労多くして益少なし、という感じがした訳だ。

で、動画を削除したついでに、他にもAndroid版の画像とかをアップしてあったので、ついでに、それらも削除して、よりスッキリとした感じのホームページに戻す事にした訳だ。

と、いう事で、ブログを休んでいる最中には、MasterReversiのホームページの変更作業も行っていた訳なので、ここ一週間くらいは、雑用ばかりやっていた感じだ。

で、その雑用も終わった感じなので、イヨイヨ、Nostalgic UFO Battlerの変更作業に入る事になるのだが、作者的には、次バージョンのAmuseGraphicsファミリーソフトと、Mirror-DTCのプレミアム版のネタは確保してあるのだが、Nostalgic UFO Battlerについては、今のところ、変更ネタは無い訳だ。

MasterReversiについても、Bookと評価データは、より精度が高いモノに作り直したいという欲求はあって、その内、具体的な作業も行う筈なので、作者の主力ソフトである所のAmuseGraphics/MasterReversi/Mirror-DTCについては、今後も、色々とバージョンアップはある筈だ。

これに対して、Nostalgic UFO Battlerというのは、単なる暇つぶしゲームソフトになる訳で、作者的には、現行版でも特に問題はない状況だ。

もっとも、問題が無い、というのであれば、Mirror-DTCについても満足している状況だし、AG-デスクトップレコーダーやAGMPlayerなんかについても、必要十分な機能と性能がある状況だ。

にも関わらず、AmuseGraphics系ソフトやMirror-DTCについては、次バージョンの構想があるのは、これについては、よりプレミア度の高い機能の追加を行おうと考えているからだ。

つまり、AmuseGraphics系ソフトについては、レジストユーザー向けに、基本機能を越えた、より高度な機能を追加する事で、フリー版との差別化を図り、Mirror-DTCについても、何度も書いてきている様に、作者的には、シェアウェアのプレミアム版を作成しておきたい訳なので、その為に、現状のフリー版とは次元の異なる高機能を実装しようか、と、思ったりもしている訳だ。

と、いう事で、AmuseGraphics系ソフトとMirror-DTCについては、シェアウェア版とフリー版との差別化を図る意味から、基本機能とは別次元の機能の拡充が必要、と、判断している訳だ。

つまり、それらを実装する事で、現状では、AmuseGraphics系ソフトでは、フリー版とシェアウェア版の違いが少なすぎるので、レジストキーを購入してしまって後悔しているユーザーがいるかもしれないので、そういうユーザーに機嫌を直して貰うと同時に、新規レジストユーザーも増やせるかもしれない訳だ。

Mirror-DTCについては、この一週間、過去の記事を見返してみた所では、AmuseGraphics系ソフトと比べても、より多くの作者の労力を割いてきている割りには、シェアウェア版がないので、利益に結びついていないのが現状だ。

なので、Mirror-DTCについても、何年も前から書いてきている様に、プレミアム版を開発したかったのだが、Mirror-DTCについては、基本機能の進化が終わっていない感じだったので、中々、それも出来なかった。

しかし、この前リリースしたVer1.3.0で、とりあえず、基本機能的には、必要十分な感じになったので、これからは、やっと、プレミアム版用の機能拡充も可能になった感じになる訳だ。

と、いう事で、作者的には、AmuseGraphics系ソフトとMirror-DTCのバージョンアップについては、これからもやる気満々な訳なのだが、Nostalgic UFO Battlerについては、1年更新が無いので、そろそろ更新しておかないと、という感じでしかないので、中々、作業には入りづらい状況だ。

しかしまあ、何かしらの変更ネタは思いつく筈なので、来週末リリースくらいを目途に、そろそろ、作業を始めようか、と、思っている今日この頃ではある。

= この記事に関連する公開中ソフト =

ノスタルジックUFOバトラー

UfoBattler.jpg

(2016/10/25追記)

« やっとURL変更が完了 | トップページ | PCのスピーカーを変えた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/63583330

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ本題に入らねば:

« やっとURL変更が完了 | トップページ | PCのスピーカーを変えた »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google