スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« AVFoundationを調査中 | トップページ | 半ば強引なWindows10 »

いつも通りではあるものの

今はTiExtenderの開発フェーズなのだが、諸般の事情から追加機能は拡大鏡の録画機能にしようと思っている。静止画出力は手持ちルーチンで何とかなる筈なのだが、動画については、出力形式をH.264/AACにする予定なので、作者的には、新規APIを使う必要がある。

と、いう事で、昨日書いた様に、AVFoundationを調査中なのだが、例によって、Appleのドキュメントを読んでいても、埒が明かない。

このブログを昔から読んでいる人は、作者が、Apple関係の記事を書く度に、Appleのドキュメンテーション能力の低さについて語っているので、Appleにはマトモなドキュメントを書ける人がいないんだろう、と、素直に思ってくれている人もいる筈なのだが、逆に、作者にはドキュメントの読解能力が無いんだろう、と、思っている人もいる筈だ。

作者に読解能力が無い、と、思っている人は、Google検索で、「av foundation」を検索すると、多分、そのトップに「AV Foundationプログラミングガイド - Apple Developer」というPDF文書がヒットする筈なので、読んでみればよいかもしれない。

上記の文書は、Apple純正品で、文系の人か、理系でも、プレゼンテーション能力が最重要と考えている人なんかにしてみれば、ちゃんとしている様に見えるかもしれない。

しかし、実際問題としては、上記の文書を読んでプログラミングできる人は、上記の文書を読まなくても、プログラミング出来る筈だ。つまり、上記の文書には、実益がある情報は皆無な訳なのだが、これは、米国では、それがビジネスモデルになっているから、かもしれない。

何故なら、米国では、プログラミング関連の書籍が、結構、売られているので、それらの売り上げを阻害しない様に、オリジナル開発者はマトモなドキュメントをリリースしない、という暗黙の取り決めが出来上がっているから、かもしれない訳だ。

と、いう事で、作者的には、Appleの有料デベロッパーなのだが、Appleが提供しているドキュメントでは、AVFoundationをマトモに使えない感じだ。

もっとも、例によって、何の説明も無い、具体的には、何をするソフトかも書かれていないサンプルプロジェクトがAppleのサイトにあった。

なので、それをダウンロードして何をするソフトなのかを見たりしてみると、AVFoundationを使ってmp4動画のデコードとエンコードは可能な感触は得られている。

ただ、AVFoundationについては、非常に大規模で複雑、という話がネットのアチコチに出てきている割には、Appleのドキュメントは上記程度しかない訳だ。

まあ、使用されているオブジェクトだとかメソッドなんかについては、個別にAPIドキュメントに書かれている筈なので、前述のサンプルプロジェクトで使われているAPIを個別に検証して行けば、何とかならない事もないかもしれない。

実際、今までは、Apple関連の開発では、そんな感じで、Appleのプログラミングガイドはあてにせず、サンプルプロジェクトとAPIドキュメントを見比べならが、何とかしてきた訳だ。

しかし、AV Foundationについては、ネットを検索していると、「Learning AV Foundation: A Hands-on Guide to Mastering the AV Foundation Framework」、という本が、Google Playで購入できる事が判った。

なので、購入してみようかなあ、と、思った訳なのだが、こういったプログラミング本は当たり外れが激しい。と、いうか、作者が欲している情報が記載されているかどうかが判断しかねる訳なのだが、この本のサンプルプロジェクトは本を購入しなくても、ダウンロード可能だった。

このため、ダウンロードし、ビルドしてみた所、何となく、作者が欲している情報が記載されている可能性もありそうだった訳だ。

と、いう事なので、昨日も書いた様に、作者的には、Mac環境でH.264動画を扱える様になっておきたい訳なので、上記の本は2,888円だったのだが、とりあえず、購入した。

なので、明日は、あまり期待せずに、この本を読んでみるのだが、その結果、少しでも、AV Foundationの扱い方が判り易くなれば、まあ、2,888円というのは、高くないかもしれない。

= この記事に関連する公開中ソフト =

TiExtender

TiExtender

(2016/10/25追加)

« AVFoundationを調査中 | トップページ | 半ば強引なWindows10 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/63786288

この記事へのトラックバック一覧です: いつも通りではあるものの:

« AVFoundationを調査中 | トップページ | 半ば強引なWindows10 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google