スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 使えそうではあるのだが | トップページ | 恐ろしい未来? »

とりあえず、次に行く

今はAmuseGraphicsの開発フェーズで、AG-デスクトップレコーダー/AG-WebカメラレコーダーとAGMPlayerとの連携機能として、各データをAGMPlayerで録画/追いかけ再生できる様にしていたのだが、一応は使えるので、明日からはAG-ムービーカッターを変更する。

半年以上前から告知してあるでしょ? と、@niftyは言う筈なのだが、@niftyの@homepageは9月末にはアクセス不能になる。

で、現行のAmuseGraphicsでは、オンラインヘルプなんかも@homepageに置いてあるので、このまま9月末になると、現行版のダウンロード数だけを見ても20万ダウンロード程度はあるAG-デスクトップレコーダーやAG-Webカメラレコーダーが参照しているURLはアクセス不能に陥る訳だ。

まあ、@niftyのURLにアクセス不能になっても、ユーザー的には、暫くの間は、@niftyのサーバーが不具合を起こしているんだろう、みたいに、思う筈なのだが、それが何か月も継続する、という事になると、ユーザー的には、作者のホームページがセキュリティ的に問題があるだとか、犯罪に関与しただとか、料金未納なんかを理由に、アクセス不能にさせられたんだろう、と、思う様になるかもしれない。

と、いう事で、作者的には、あらぬ疑いをかけられない様にする為には、とりあえず、URLを変更した新しいAmuseGraphicsをリリースしておかなければならない訳だ。

更に言えば、そのリリースが9月末だと、普通に鑑みて、手遅れになる訳だ。

このため、次バージョンのAmuseGraphicsは8月の半ばくらいにはリリースしておきたかったのだが、既に、その半ばになっているにも関わらず、AG-ムービーカッターとAmuseGraphics本体については、変更が出来ていないのが現状だ。

と、いう事なので、本来なら、追いかけ再生機能については、もう少し完成度を上げておきたい所ではあるのだが、@niftyの都合により、作者的には、最悪でも、8月末日までには、新バージョンをリリースしなければならない状況に置かれているので、現状では未着手のAG-ムービーカッターの変更作業に移る事にした訳だ。

もっとも、既に一応の変更を行ったAG-デスクトップレコーダー / AG-Webカメラレコーダー / AGMPlayerについても、完成度は80%くらいなので、このままリリースする訳には行かない。

なので、AG-ムービーカッターとAmuseGraphics本体の変更は来週末くらいには終わらせて、再来週には、出来ている所までの機能について、完成度を上げてリリースする作業に移る必要がある。

もっとも、ここの所、夏バテなのか何なのか判らないのだが、体は重いし、微熱も続いているので、結構な無理をしない事には、作業は進まない状況だ。

と、いう事で、@niftyが設けているタイムリミットの影響から、次バージョン用に計画していた項目の、多くは、実装不可能になっている気もするのだが、AG-ムービーカッターとAmuseGraphics本体については無変更、という訳にも行かないので、来週はやれる所まではやるつもりだ。

ちなみに、今日の時点で、告知していたAGMPlayerのネットワークに対するストリーミング配信機能の実装は、行わない事を決定している。

これは、元々、この機能は2台のPCを使って追いかけ再生できる様にする、というのが作者的な最も大きな利用形態だったのだが、今回、それを1台のPCで可能にしたからだ。

まあ、1台のPCで追いかけ再生を行おうとすると、音声再生デバイスが二つ無いと、実質的には音声を再生できないのだが、作者のMac mini Late2014では、問題はない。

そして、音声再生デバイスは安物のUSBスピーカーなんかを購入すれば、ノートPCにも増設できる筈なので、それほど、無茶な相談でもない訳だ。

もっとも、フリーソフトを使うのに、有料のハードウェアを購入しなければならない、何てことになると、怒りだす人もいるかもしれない。

という事もあるので、追いかけ再生機能については、フリー版では使えなくしようか、と、今日の時点では思っているのだが、それでは、どこまでならフリー版でも使える様にするのか、という様な話についても、8月21日の週になってから考える事になる筈だ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2016/10/25追加)

« 使えそうではあるのだが | トップページ | 恐ろしい未来? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/64047847

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、次に行く:

« 使えそうではあるのだが | トップページ | 恐ろしい未来? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google