スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« WaveClipperも公開した | トップページ | 少し本題に入った »

やっぱり、49%で止まる

今はAmuseGraphicsの開発フェーズで、今日からレジストユーザー向けのプレミアムソフトを開発するつもりだったのだが、ここの所の無理がたたって、何も出来ない状況だ。なので、Windows10にUpdateさせてみた所、噂通り、作者環境でも、49%でダウンロードが止まった。

作者はiPad Airを持っていて、こちらについても、iOS10がリリースされた、という事で、アップデートさせているのだが、夜の8時前にWiFi経由でのダウンロードを開始したのだが、2時間近く経過した現在の状況は、残り約5時間、という事になっている。

で、iOS10のダウンロードサイズは、1GBという事になっていたのだが、作者のインターネット回線は光なので、WiFiが11nではあるものの、普通は50Mbps程度は出ているので、数分もあればダウンロードは終わるか、と、思ってダウンロードさせたら、この様だった訳だ。

なので、何となく、非常に疲れている感じの作者としては、あまり意味のある事は出来ない状況なので、同時に、X202Eに入れている64Bit版Windows10の更新も行わせてみた訳なのだが、ダウンロードを開始して、49%までは順調に進んだものの、それから1時間以上経過した現時点でも、それ以上は進まない状況だ。

で、iOS10については、今日の昼頃、ネットを見ていると、一部の環境で問題が出て、更新に失敗して文鎮化した、という話が出ていたのだが、ITmediaの記事によると、この問題については、速攻で、Appleが対応した筈だったので、更新をさせてみたら、この様な訳だ。

Windows10についても、2chを見ていると、昼頃に、ダウンロードが止まる、という書き込みは結構あって、こちらについては、ITmediaの記事によると、マイクロソフトは問題を把握していない状況の様だったのだが、とりあえず、更新できないだけなら大した問題でもないので、やらせてみた所、やはり、更新は出来ない状況だ。

と、いう事で、今は、作者のiPad AirとX202Eの、「行く末や如何に」、という状況なのだが、どちらも作者のメインPC/タブレットでは無いので、マトモに使えなくなったとしても、「これも時代か」、という感じしかしないかもしれない。

ちなみに、作者のiPad Airは、購入後、殆ど使わない期間が続いたのだが、作者がHuluに加入してからは、元気に現役に復帰していた。

これは何故なのか、というと、YouTubeの動画なんかだと、普通は、時間が短いので、Nexus9を手に持って見ていても、殆ど、問題は無かったのだが、Huluでは映画なんかも見るので、流石に、2時間も、タブレットを手に持った状態で見続けるのは大変だからだ。

つまり、作者的には、元々、iPad Airは、動画視聴用に純正ケース付きで購入してあったので、動画視聴時には、自立させて見れるので、便利な訳なのだが、スピーカーの音質が、Nexus9の方が良かったので、その内、動画視聴についても、Nexus9に、その役割を取られてしまっていた訳だ。

もっとも、iPad Airのスピーカーの音質というのも、それほど酷いという訳ではなく、中/低音域については、Nexus9よりは良い感じがする場合もあって、音楽を聞く気にはならないのだが、映画を見る場合には、むしろ、こちらの方が良いかなあ、と、感じる場合もある。

と、いう事なので、作者的には、ここへきて、iPad Airを常用する様になったので、iOS10へのアップデートに失敗して文鎮化してしまったら、結構、残念な思いをする事になるかもしれない。

もっとも、作者的には、Macも持っていて、iPadが文鎮化した場合には、Macに接続すれば、復旧できる、という事の様なので、実際には、あまり心配はしていない。

実際の所、Windows10のアップデートについても、KB3189866をマイクロソフトのサイトから手動でインストールすれば、問題は無くなる、という情報が出てきたので、自動アップデートさせてみた、という感じだ。

つまり、Windows10のアップデートについても、このまま進まなくても、作者的には、1日分のブログネタが出来て助かった、というだけの事にしかならないのだが、普通にWindows10を使っている人や、iPhone/iPadしか持っていない人にしてみれば、今日は、とんでもない1日になっている筈だ。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2016/10/25追加)

« WaveClipperも公開した | トップページ | 少し本題に入った »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/64203959

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、49%で止まる:

« WaveClipperも公開した | トップページ | 少し本題に入った »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google