スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« Ver1.4.2.2をリリースしました | トップページ | やっぱり、49%で止まる »

WaveClipperも公開した

今はAmuseGraphicsの開発フェーズで、今回開発したVer1.3.1系のリリースが完了したので、開発中にループバック録音の改良用に、コードをテスト実装していたWaveClipperについても、完成度を上げてVer1.4.2.2として公開した。これで、スケジュールは少し楽になった。

今年は、2月末のMirror-DTCに始まって、WaveClipper、MasterReversi、ノスタルジックUFOバトラー、TiExtender、AmuseGraphics、と、作者製ソフトを、順次、更新してきたのだが、これは、何度も書いてきた様に、それらのサポートWebページにしていた@niftyの@homepageが9月29に終了する、という事を、今年の2月に知ったからだ。

つまり、作者的には、それまでに、全ソフトの更新を行っておかないと、格好が付かない状況に追い込まれたので、更新を行ってきた訳なのだが、今回のAmuseGraphicsの更新で、とりあえず、@homepage終了に向けての作業は一段落した。

まあ、TiVSoundとAndroid/Ubuntu/Mac向けのAGMPlayerとAndroid向けのMasterReversiについては、更新していないのだが、TiVSoundは、WindowsXP専用ソフトなので、今更、サポートの必要も無い筈だし、それ以外については、ダウンロード数が少ないので、影響も少ない筈だ。

更に言えば、@homepage終了にあたり、@nifty的には、旧ページへのアクセスを、全てのページを一纏めにする感じなのだが、リダイレクトする仕組みは用意しているので、作者的にも、@homepage終了間際に、その仕組みを使ってリダイレクトページを作ろうと思っている訳だ。

つまり、現在の作者のホームページはhttp://t-ishii.la.coocan.jp/hp/index.htmlなのだが、なぜ、index.htmlの前に、/hp/を挟んだのか、というと、@niftyが用意しているリダイレクトページが、一律、作者のla.coocanサイトのトップページになってしまうからだ。

これは何を意味するのか、というと、http://t-ishii.la.coocan.jp/index.htmlを作者のホームページにしてしまうと、リダイレクトしてくる人が、作者のホームページのトップページを見せられる格好になる、という事だ。

当然の事ながら、作者製ソフトが参照しているURLは、作者ホームページのトップページではないので、そんな所にリダイレクトされても、ユーザー的には、困る訳だ。

と、いう事なので、作者的には、@niftyがリダイレクト先にしているページは欠番にしてあって、そのページには、リダイレクトしてきた人が行きたいページに簡単にたどり着ける様に、様々なページへのリンクだけを貼っておこうか、と、思っている訳だ。

で、作者製ソフトとしては、前述の様なモノが、最新版を使っていても、@homepageにアクセスするのだが、@homepageには、作者製ソフトのサポートWebページ以外のコンテンツも色々とある訳だ。

なので、前述のリンクには、それらの新しいページへのリンクも埋め込む必要があるのだが、大物としては、「HTML5レトロ風ゲーム館」と「初めてのHTML5ゲーム作成」くらいかもしれない。

ちなみに、作者的には、「初めてのHTML5ゲーム作成」は、2011年に作成したサイトで、既に、内容的に新鮮味がないし、最新の状況にも対応させていないので、このサイトについては、@homepageの終了に合わせて自然消滅させようか、と、思っていた。

しかし、前述のリダイレクト機能を使ってしまうと、このページにアクセスしてきた人も、前述のリンクページに来てしまう訳だ。

なので、とりあえず、「初めてのHTML5ゲーム作成」についても、la.coocanにコピーページを作ってリンク先の一つにしておこうか、と、思ってはいる。

しかしまあ、このページへのアクセスの殆どは、Google検索から来ていたので、どの道、@homepageが終了すると、検索結果には表示されなくなる筈なので、アクセスは皆無になる筈ではある。

= この記事に関連する公開中ソフト =

AmuseGraphics

AmuseGraphics

(2016/10/25追加)

« Ver1.4.2.2をリリースしました | トップページ | やっぱり、49%で止まる »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/64200520

この記事へのトラックバック一覧です: WaveClipperも公開した:

« Ver1.4.2.2をリリースしました | トップページ | やっぱり、49%で止まる »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google