スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« また、一週間休むのだが | トップページ | MJPEGも再生不可 »

Macの値下げは嬉しいかも

今は、Mac用AGMPlayerの開発フェーズで、ブログを休んでいた1週間くらいの間に、今回の開発の肝になるAVFoundationを色々と試していた。基本的には使えそうなのだが、使い勝手を鑑みて、まずは、mp4/agmの相互変換用コマンドラインユーティリティを作る。

今週は、前述の様なユーティリティを作りつつ、AVFoundationを簡単に使える様にする為の自前ライブラリを構築する事になる。

現時点で、AVFoundationを使ってmp4ファイルから映像データをbmpファイルに、音声データをwavファイルに落とす事は出来ていて、逆方向についても、メモリ上のデータからmp4ファイルを作成出来る様になっている。

なので、基本的には問題は無いはずなのだが、これは、Appleのフレームワーク全般に言える事なのだが、色々と設定項目が多いので、AVFoundationのAPIを、毎度毎度、直接呼び出していると、コーディングする気にならなくなる。

このため、作者的には、必要な処理をより簡単に呼び出せる様に、自前のライブラリを作ろうとしている訳だ。

前述の通りなので、多分、今週中には、mp4⇔agm変換が出来るコマンドラインユーティリティは完成し、かつ、AVFoundationの処理性能なんかもはっきりする筈なので、本番のAGMPlayer開発でのAVFoundationの使われ方も決まる筈だ。

と、いう事で、今日は、Mac用AGMPlayerの話については、ここまでにするのだが、これは、ブログを休んでいる間に、マイクロソフトとAppleの発表会があったので、その感想なんかを書くからだ。

まず、マイクロソフトの発表会では、Surface Studioが発表されたのだが、このマシンは、プロの絵師専用マシンの様なので、作者的には、がっかりさせられた。

何故なら、噂では、iMac対抗マシンがリリースされる、という事だったので、デスクトップPCが欲しい作者的にも、期待していたのだが、Surface Studioというのは、ペン入力なんかはやり易いのかもしれないのだが、絵を描くことが無い作者的には、そんな機能は不用で、そういう人にしてみれば、値段が高すぎる訳だ。

つまり、Surface Studioのターゲットは、前述の様に、プロの絵師くらいしかいない筈なのだが、更にショックだったのは、次のWindows10の大規模アップデートというのは、Creators Updateとネーミングされていた事だ。

で、上記のCreatorには、様々な情報を鑑みれば、小説家も音楽家も建築家も機械/電気/電子/コンピュータエンジニアも、含まれておらず、Creatorというのは単に絵師の事でしかない訳だ。

と、いう事で、このブログにも何度か書いてきた様に、今のマイクロソフトの開発者というのは、デザイナー、より狭義では、絵師ばかりになっている筈なのだが、その状況下で、次のSurfaceは絵師向けのSurface Studioになり、Windowsの大規模アップデートはCreators Updateになった訳だ。

つまり、ある意味、今のマイクロソフトの開発陣の中には、一般人を相手に出来るだけの見識がある人材が存在せず、自分達の世界観でのみ、マイクロソフト製品を見ている感じなので、作者的には、付き合いきれない訳だ。

マイクロソフト的には、モバイル戦略に失敗したので、次は3D、つまり、VRやARに注力する、みたいに言っている訳なのだが、3Dでお絵かきできる、という事を、VRやARに結び付けてしまう辺りも、作者的には、考慮不足と見えて仕方無い。

と、いう事で、マイクロソフトの迷走は来年も続く様なので、作者的には、次のメインマシンは、iMacにしようか、と、思っているのだが、Appleの発表会では、噂されていたMacBook Proしか発表されなかった。

作者的には、マイナーチェンジでも良いので、iMac4kの新型が出たら買おうか、と、思っていたのだが、発表されなかったので、どうしようかなあ、という状況なのだが、とりあえず、為替レート変化分の価格改定が行われ、iMac4kは15万円程度で購入できる様になった。

なので、買おうかなあ、と、思ったりもしているのだが、11月の末にはMac Proの新型が発表される、という噂もあるので、同時にiMacの新型も出てくるかもしれない。

このため、Macの購入も、今すぐという事は無いはずなのだが、Windows10の次の大規模アップデートがCreators Updateになる、と、言われてしまっては、作者的には、流石に、Windowsマシンをメインマシンには出来ないかもしれない。

« また、一週間休むのだが | トップページ | MJPEGも再生不可 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/64421514

この記事へのトラックバック一覧です: Macの値下げは嬉しいかも:

« また、一週間休むのだが | トップページ | MJPEGも再生不可 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google