スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« ここは目を瞑って・・・ | トップページ | 正しくインストールされました! »

非難轟々みたいだが

今日から、macOS用ネイティブ版AGMPlayerの開発を始めたのだが、出だしから躓いてしまった。何故かと言うと、Xcodeで新しいプロジェクトを作ろうとすると、storyboardベースになってしまったからなのだが、世間でも、非難轟々の様だ。

今日、作者が使ったXcodeは最新版の筈なのだが、バージョン番号は8.3.2という事になっていて、ネットで調べてみた所、以下の様な書き込みが見つかった。

Xcode 8.3 Storyboard only ?

つまり、iOS用にアプリを開発する場合には、かなり前からStoryboardというのが標準扱いされていたのだが、macOS用にアプリを開発する場合にも、このStroyboardというモノは使える様になっていた。

しかし、実際の所、macOS用アプリは単一のフルスクリーン画面を機能に応じて切り替えていく使い方が基本になるiOSアプリとは異なる訳なので、macOS用にアプリを開発する場合、こんな画面遷移を一々定義しなければならないモノを使う人は皆無だった筈なのだが、Xcode 8.3では、新しくアプリを開発する場合、これしか使えなくなっていた訳だ。

なので、前述の書き込みでは、これは何かのアクシデントでAppleが意図した機能変更ではない筈だ、なんて感じの書き込みもあったのだが、相手はAppleだよ? みたいな書き込みもあった。

と、言う事で、作者的にも、どうしたモノかなあ、と、思ったのだが、前述の書き込みは、比較的最近である所の、今年の3月末くらいのモノだったので、とりあえず、今日、新規作成したAGMPlayerプロジェクトについては、昔ながらのXIBベースにしておいた。

それが出来なくなったから多くの人が怒ってるんだろう? という声も聞こえてきそうなのだが、少なくとも今の所は、Xcode 8.3はStoryboardベースでしか開発できなくなった訳ではなく、新規プロジェクトはStoryboardベースでなければ作れなくなった、というだけの事な訳だ。

つまり、作者的には、別環境にXcode 7環境も残してあるので、その環境でプロジェクトをXIBベースで作成し、そのファイル群をXcode 8.3環境で使う様にした訳だ。

もっとも、作者製ソフトは、別段、複雑な画面遷移は行わないので、Storyboardベースで開発しても、XIBベースで開発しても、大差はない。

なので、最初はStoryboardベースで開発しようか、と、思ったのだが、Storyboardベースで開発したソフトはOS X 10.10以降でしか動作しない事が判った訳だ。

そして、作者のMacBook Late 2009はOS X 10.9で動作している訳なので、ワザワザ、必要性がない上に、動作環境も減らすStoryboardは、使わない事にした訳だ。

と、言う事で、今日は出だしから躓いたので、スタートダッシュは決まらなかったのだが、とりあえず、ウインドウだとかダイアログだとかメニューの定義は始めたので、明日には、アプリの骨組みは出来ているかもしれない。

ちなみに、最新環境で使えなくなったXIBベースにして将来性は大丈夫なのか? という声も聞こえてきそうなのだが、macOS用ソフトの開発で、XIBが使えなくなる、というのは、Objective-Cが使えなくなる、というのと同程度のインパクトがある。

つまり、作者的には、そんな事にはならない、と、思っている訳なのだが、最近の若い人たちの中には、Swiftが出てきたからには、Objective-Cは無くなる運命にある、なんて事を言ったりしている人もいたりするかもしれない。

そして、問題は、最近は、Appleのエンジニアの多くも、最近の若い人になっている筈、という事だ。

つまり、今後は、Windows関連と同様に、macOS関連でも、色々と迷走が続く可能性があるのだが、ネットを見ていると、Googleも、新しいOSを開発したりしている様だ。

なので、今後、Android関連でも、一悶着もふた悶着もありそうなので、コンピュータ関連では、まだまだ、退屈する事はなさそうだ。

もっとも、これは、単に、コンピュータ業界というのは、大昔から、仕事を無くさない様にする努力を怠らない業界だから、というだけの話かもしれない。

つまり、大勢の人達が必死に働いたからといって、物事が進化するとは限らない訳なのだが、まあ、大昔から、世の中なんてのは、そんなモノだ。

« ここは目を瞑って・・・ | トップページ | 正しくインストールされました! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/65259336

この記事へのトラックバック一覧です: 非難轟々みたいだが:

« ここは目を瞑って・・・ | トップページ | 正しくインストールされました! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google