スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 現状で何パーセント? | トップページ | 限界ではないが疲れはする »

今週は「攻殻機動隊」とか

今はUbuntu用AGMPlayerの開発フェーズで、先週、ベース部分を実装出来たので、今週は各種機能を追加実装していく事になる。今週の作業は先週よりも精神的には楽なのだが、作業量的には多いので、「攻殻機動隊」なんかを見る事にする。

昨日は、先週は作業が大変だったので、Netflixで「クロスゲーム」を全50話見たり「H2」のコミックス全12巻完結セットを再読した、なんて話を書いたのだが、読者の中には、この話は作者流の冗談だ、と、思った人も多いかもしれない。

つまり、作者的には、先週はNetflixを見たりコミックスを読んだりして十分に休養を取っていた、と、書いている、と、思った人も多かったかもしれないのだが、作者は、大昔から嘘はつかない人なので、嘘みたいな話をしていても、普通は、それは現実だったりする訳だ。

もっとも、作者は大阪人なので、普通は、現実をありのままに伝えたりもしない。

つまり、TVのバラエティ番組なんかで、「そのまんまやんけ」、と、大阪人から馬鹿にされている出演者も、結構、いたりするのだが、これは、大阪人的には、話というのは、面白く可笑しく脚色して聞かせるモノである、という常識があるからだ。

にも関わらず、何の脚色もせず、現実の話をそのまま話す様な人物は、話を脚色できるだけの頭脳を持ち合わせていない、という事で、馬鹿にされる訳だ。

と、言う事で、大阪人というのは、子どもの頃から、そういう環境で育つので、大人になる頃には、話を面白おかしく脚色して話す技術を身につけるばかりか、そういう話し方が自然体になる。

なので、大阪人である作者が話したり書いたりしている内容を、そのまま受け止めるのは非常識なのだが、逆に、それを冗談だと思ってしまうのは、無知、という事になるかもしれない。

つまり、東京人の中には、大阪人は本当の事を言わない嘘つきばかりで腹黒だ、みたいに評価したりする人も多い訳なのだが、作者に言わせれば、そういう評価をする人は、単に無知なだけ、という事になる。

と、言う事なので、昨日の話は、別段、嘘でも冗談でもなかったのだが、同様に、今日の話も、嘘でも冗談でもない。

つまり、今週は、作業用のBGVとして、Netflixで「攻殻機動隊」なんかを見ようかなあ、と、思ったりしている訳だ。

ちなみに、「なんか」と書いているのは、今日現在、Netflixには「攻殻機動隊」関連の動画として、公開年代順に、以下があるからだ。

「GHOST IN THE SHELL」

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」

「イノセンス」

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」

「攻殻機動隊 ARISE」

「攻殻機動隊 ARISE PYROPHORIC CULT」

作者的には、ARISEシリーズは見た事が無かったので、今日、先に見てみたのだが、最近のアニメだけあって、絵は綺麗だった。

そして、少佐の見た目は変わっていたのだが、声優さんは同じだったので、感情移入も出来たのだが、全般的にマイルドな感じなので、BGVとしては、より良い感じではあるものの、作品としてのインパクトは、過去の作品群と比べると、少ないかなあ、と、思ったり思わなかったりしている今日この頃だ。

- 2017/07/25 追記 -

本文では、ARISEでは、少佐役の声優さんは変わっていない、と、書いたのだが、調べてみると、ARISEで少佐役をしているのは坂本真綾さん、という事だった。

で、この坂本真綾さんは、S.A.C.で「コドモトコ」をやっていたので、S.A.C.よりも前の時代を描いている筈のARISEでも、少佐役として起用されている訳だ。

なので、そういう見方をすれば、声優さんは変わっていない、という表現も、アナガチ、間違いでもないのだが、調べてみると、Wikipediaの草薙素子 のページによると「長年シリーズの大部分において声を担当していた」のは、田中敦子さん、という事になっていた。

このため、声優が変わっていない、という表現は正確さにかけ、また、田中さんに対しても失礼なので、詳細を追加記述しておく事にした訳だ。

と、言う事なので、ARISEでは、少佐役の声優さんは、田中さんから坂本さんに変わった、というのが一般的な解釈になるかもしれないのだが、何れにしても、作者的には、ARISEの少佐役の声優さんの声には、全く、違和感が無かった、という事だけは間違いのない所だ。

« 現状で何パーセント? | トップページ | 限界ではないが疲れはする »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/65576819

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は「攻殻機動隊」とか:

« 現状で何パーセント? | トップページ | 限界ではないが疲れはする »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google