スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« CSoundExとか | トップページ | 本体は音声合成機能 »

基本は無変更

今は、Windows用AmuseGraphicsの開発フェーズで、まず、共通更新項目として、改良したAGMエンコーダー、次に、改良した音声ルーチンを適用し、同時にクラスファイルの共通化も行なってきていたのだが、今日から、個別対応を始めた。

今回のAmuseGraphicsのバージョンアップでは、全般的には、Windows10 Creators Update以降用のPer-Monitor DPI対応だとか、規定の再生デバイスのリアルタイム変更への対応だとか、AGMエンコーダーの高速化なんかを行う。

しかし、少し前に書いていた様に、それだけでは何となく心許ないので、作者的には、AmuseGraphics本体だとか、AGMPlayerなんかの個別ソフトには、それぞれ個別に、目に見える別の改良も行っておこうと思っている。

と、言う事で、個別対応を始めた、というのは、そういう対応を始めた、という事になるのだが、数日前にも書いた様に、現行版のAmuseGraphicsファミリーソフトというのは、シンプルで使い易い、という事で、好評な訳だ。

まあ、ネットを見ていると、AG-デスクトップレコーダーなんかについては、中途半端なソフトの癖に情弱に使われるものだから、俺が使っているより優れたソフトが巷では使われず冷遇されている、という事で、バッシングされている事もある。

しかし、世の中的には、多機能であったり高性能であったりする事が優れたソフトの条件、とは限らない訳だ。

例えば、作者はWaveClipperの作者でもある訳なのだが、WaveClipperというのも、SoundEngineなんかと比べれば、低機能だし性能的にも信頼性的にも劣る中途半端なソフトになる。

しかし、普通に鑑みて、世の中には、SoundEngineを使いこなしたい、なんて事を思う人は、そんなに多くはない筈な訳だ。

つまり、巷にはPCに付属しているマイク入力だとか、PCの再生音を録音して、音量調整くらいできれば十分、という人が多い筈で、そういう人達にしてみれば、SoundEngineの様な多機能ソフトは敷居が高い訳だ。

なので、WaveClipperのユーザーは、SoundEngineなんかと比べれば、中途半端な機能しかないWaveClipperを、自分の目的にあったより簡単なソフトとして、選択している訳だ。

と、言う事で、多くの場合、機能的に中途半端というのは、ソフトの価値を低下させる事にはならなくて、寧ろ、自分の利用目的にあった、より簡単なソフトを求めているユーザーに対しては、多機能なソフトよりも良いソフト、という事になる訳だ。

なので、作者的には、AG-デスクトップレコーダーやAG-Webカメラレコーダーのユーザーからも、色々と機能追加を要望するメールを貰っているのだが、とりあえずは、全てを断ってきている訳だ。

何故なら、機能追加を要望するユーザー的には、追加機能というのは使いたくない人は使わなければ良いだけだから、使う人が便利になる分、それはあった方が良いでしょ? みたいに言う訳なのだが、実際の所、新たな機能を実装するとソフトは複雑化するので、簡単なソフトを求めて使ってくれている既存ユーザーには、不利益を被らせる事になる訳だ。

と、言う事なので、AmuseGraphicsというソフトは、プロフェッショナル仕様のソフトを求めている人からはバッシングされるくらい中途半端なモノでしかないのだが、そもそも、中途半端というのは、昨日リンクを張った記事に間接的に書いてある様に、AmuseGraphicsの開発姿勢になる訳だ。

つまり、プロフェッショナル志向の人はAdobe製品を使えば良い訳で、そんな高価で難しそうなソフトは使いたくない、なんて人が、AmuseGraphicsの想定ユーザーになる訳だ。

なので、作者的には、例えそれが技術的には可能でも、AmuseGraphics系ソフトはあまり多機能する事は出来ないので、バージョンアップのネタには困る訳だ。

と、言う事なので、次バージョンでも、新機能は、あまり既存の使い勝手に影響しないような項目にしようと思っている今日この頃だ。

« CSoundExとか | トップページ | 本体は音声合成機能 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66044180

この記事へのトラックバック一覧です: 基本は無変更:

« CSoundExとか | トップページ | 本体は音声合成機能 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google