スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« まず、AGMPlayerを変更 | トップページ | AGMConvも変更要 »

結構、大変ではある

今は、Windows用AmuseGraphicsの開発フェーズで、今日は、AGMPlayerに適用したAGMエンコーダーの高速化ルーチンをAG-ムービーカッターに適用していた。AG-ムービーカッターはAGMPlayerよりもエンコードモードが多いので大変だ。

現行版のAGMPlayerでは、「変換設定」で指定すれば、再生可能な動画ファイルをAGM-DCT+/AGM-DCT/WMV/MP4形式に再エンコードできる。

上記だけでも、何が何やら、と、思う人もいるかも知れないのだが、AG-ムービーカッターでは、上記に加えてAVI形式でのエンコードが行えるし、AGM形式についても、上記だけではなく、AGM-YV12/AGM-RGBでのエンコードも可能だ。

更に言えば、AGMPlayerでエンコード可能なAGM-DCT/AGM-DCT+というのは、正確には、AGM3-DCT/AGM3-DCT+になっているのだが、AG-ムービーカッターでは、それらに加えて、AGM2-DCT/AGM2-DCT+でのエンコードも可能だ。

と、いうか、AGM形式でのエンコードについては、フリー版では制限しているのだが、AG-デスクトップレコーダーやAG-WebカメラレコーダーやAmuseGraphics本体でも、AG-ムービーカッターと同じ形式でのエンコードが可能だ。

つまり、AGMPlayerでのAGM形式エンコードというのは、サブセット扱いなので、AGMPlayerで、高速化したAGMエンコーダーが動作したからといっても、検証できる動作モードはほんの一部でしかない訳だ。

と、言う事なので、今日は、AG-ムービーカッターに高速化したAGMエンコーダーを適用してみたのだが、予想していたよりは大変だったかもしれない。

何故なら、AG-ムービーカッターのエンコード処理では、AGMPlayerには存在しないトリミングなんかも行えるのだが、その為もあり、内部的な動作モードは、見た目以上に多いからだ。

と、言う事で、今日の時点で、とりあえずの変更作業は終わっているのだが、それがチャンと動作するかどうかの動作確認は終わっていない状況だ。

なので、AG-ムービーカッターに対する変更作業はもう1日くらいは続く事になる。

ちなみに、今日は、久しぶりにAG-ムービーカッターで色々なエンコードを行なってみていた。

で、開発環境は64Bit版Windows10なのだが、AmuseGraphics系ソフトは32/64Bit版を用意しているので、32Bit版での動作確認も必要だ。

なので、32Bit版でもエンコードテストをしてみていたのだが、32Bit版ではMJPEGでのエンコードが行えなかった。

このため、何かしくじったかなあ、と、思ったのだが、現行版のVer1.3.1でも現象は同じだったので、32Bit版Windows7で動作確認してみた所、この環境では、普通にMJPEGでのエンコードも行えた。

もっとも、上記は32Bit版の話で、64Bit版を使えば、64BitOSでもMJPEGでのエンコードは可能なので、致命的でもないのだが、MJPEGでのエンコードはDirectShow任せだったりする訳だ。

なので、DirectShowのエンコーダー用フィルターってのは、こんな仕様だったかなあ、と、思ったり思わなかったりしている今日この頃だ。

« まず、AGMPlayerを変更 | トップページ | AGMConvも変更要 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66023417

この記事へのトラックバック一覧です: 結構、大変ではある:

« まず、AGMPlayerを変更 | トップページ | AGMConvも変更要 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    Cookieを無効にする設定およびAdsenseに関する詳細については、以下のリンクを参照下さい。

    広告 - ポリシーと規約 - Google