スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« AG-Webカメラレコーダー Ver1.3.2を公開 | トップページ | AG-ムービーカッター Ver1.3.2を公開 »

AG-デスクトップレコーダー Ver1.3.2を公開

Ver1.3.2では、AGMエンコーダーの並列化を推し進め、主に4コア以上のCPU環境でAGM形式での録画性能を向上させています。また、使い勝手向上用の詳細機能追加や、対応環境を増やす事を目的としたループバック音源/HiDPI対応の強化等も行っています。

一般に、動画のエンコード処理は画像処理部とその処理結果をエンコードするコード化部に分かれますが、従来版のAGMエンコーダーでは、その両方の処理が終わって初めて1フレーム分のエンコードが終了する扱いになっていました。

そして、画像処理部については、マルチスレッド/SIMD命令を使った並列化が行われていましたが、コード化部については、そのアルゴリズム上、並列化が困難であったため、マルチコアCPU環境でも、1スレッドで処理させていました。

このため、特に、CPU性能に余力がある筈の4コアCPU以上の環境では、期待されるCPU性能を生かしきれない場合がありましたが、今回、AGMエンコーダーの構造を変更し、前述のコード化部を1フレーム毎に行われるエンコード処理部からは外し、複数タスクが同時実行されるバックグラウンド処理部に移す事で、処理の並列化を実現しました。

その結果として、Ver1.3.2では、CPU性能に余力がある環境では、AGM形式での録画時には、フレーム落ちなく録画できるフレームレート/解像度がより高い値になります。ただし、今回の変更では処理の軽量化は行われていませんので、従来版でもCPU性能を使いきっていた環境では、処理性能の向上は期待できません。

Ver1.3.2では、上記以外にも細かい改良を色々と行っていますが、ダイアログに追加される設定項目等がない目に見えない改良としては、他に、ループバック音源の改良、高負荷環境での録画終了処理の高速化を行っています。

ループバック音源に対しては、従来版では非対応であった2chを越える再生デバイスからの音声取得と規定の再生デバイス切り替えに対応させる改良を行っています。

このため、例えば、従来版では、4chの再生デバイスを持つ環境で録画が開始されるとクラッシュし、録画中に規定の再生デバイが切り替えられるとそれ以降でフリーズが発生していましたが、Ver1.3.2では、通常は、その様な不具合は発生しなくなります。

「高負荷環境での録画終了処理の高速化」、というのは、例えば、従来版では、フルHDを越える画面に対して60fps以上のフレームレートでの録画を指示し、かつ、そのエンコーダーとしてmp4やMJPEGを指定した場合等、過負荷な状況では、録画の終了指示を行っても終了処理が延々と続き、強制終了を余儀なくされる場合がありましたが、Ver1.3.2では、そのような場合にも、遅滞なく録画を終了できる可能性を高めた、という改良になります。

ただし、この改良はそれだけの内容ですので、前述の様な無理な設定が行われた場合には、録画ファイルにはフレーム落ちや音ズレが発生する事になりますので、正常な録画を行わせたい場合には、Ver1.3.2利用時にも、録画設定の見直しが必要になります。

目に見える機能追加としては、録画制御キーへの効果音設定の追加、領域指定ダイアログへの「編集」機能の追加、領域編集ダイアログへの「静止画出力」機能の追加等がありますが、それらの多くは、あまり目立たない小規模な機能追加になります。

ただし、Ver1.3.2では、比較的大きな機能追加も二つ行っています。その一つ目は、制限指定への自動再開機能の追加、二つ目は、AGM形式での録画時用の「データフラッシュ」機能の追加になります。

自動再開機能が追加された事により、Ver1.3.2では、単一録画ファイルのサイズを制限しつつ、複数ファイルに跨る長時間録画が可能になります。また、AGM形式で録画している場合には、「データフラッシュ」を行う事で、録画を継続しつつ、その時点までの録画内容を同梱のAGMPlayerで再生可能にできます。

上記の二つの機能は、そもそもは、AG-Webカメラレコーダーに対する長時間録画に対する要望が多かった事から、AG-Webカメラレコーダー用に開発して搭載した機能でしたが、AG-デスクトップレコーダーでも、利用価値があると判断し、搭載しました。

このため、AG-デスクトップレコーダーでは、どのようなシチュエーションで使えるのかが判りづらいかもしれませんが、例えば、何等かのイベント監視の為に、数日間に渡ってデスクトップ映像を連続録画させたい様な場合には、上記機能は便利に使える筈です。

AG-デスクトップレコーダー Ver1.3.2は以下にリンクを張ったAmuseGraphicsのホームページからダウンロードできます。

AmuseGraphicsのホームページ

« AG-Webカメラレコーダー Ver1.3.2を公開 | トップページ | AG-ムービーカッター Ver1.3.2を公開 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66179310

この記事へのトラックバック一覧です: AG-デスクトップレコーダー Ver1.3.2を公開:

« AG-Webカメラレコーダー Ver1.3.2を公開 | トップページ | AG-ムービーカッター Ver1.3.2を公開 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google