スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« MBPでの評価を開始 | トップページ | AG-ムービーカッターを調整 »

HiDPI対応の品質を向上

今は、Windows用AmuseGraphicsの開発フェーズで、BootCampでWindows10をインストールしてあるMackBook Pro 15インチ 2016モデルで最終評価中なのだが、今日は、色々とHiDPI対応の品質を向上した。その恩恵を受ける人が、どれだけいるのかは、疑問ではあるのだが。

現行版のAmuseGraphicsはVer1.3.1なのだが、HiDPI対応は、このVer1.3.1でも行っている。

ただし、Ver1.3.1で行っているHiDPI対応は、System-DPI対応なので、MacBook Pro 15インチ 2016モデルに外付けでフルHDモニターを接続している現在の評価環境では、色々と不満も出てくる。

具体的には、メインモニターは内蔵の2880x1800のモニターの方にしてあるので、基本的には、描画はこの解像度用に行われ、外付けモニターに表示される時には、その表示が縮小される格好になるので、フルHDモニターに表示されるテキストはドットバイドットにはならない訳だ。

まあ、世の中的には、長らく、macOSのフォントは美しく、Windowsのフォントは汚いので、それだけでも、MacはWindows PCよりも高品質だ、みたいな話も良く行われてきたのだが、macOSのフォントは滲んで見づらく、Windowsのフォントはドットバイドットで表示されるので見やすい、なんて逆の意見もそれなりには多かった筈だ。

作者的にも、macOSのフォントの方が「奇麗だなあ」、とは思いつつも、実際問題としては、Windowsのフォントの方がくっきりと表示されるので「見やすい」、と、思っていた。

しかし、HiDPIモニターの時代になると、従来は滲んでいたmacOSのフォントもRetinaディスプレイでクッキリと見える様になり、逆に、Windowsのフォントは少なくともHiDPI対応されていないソフトを使った場合には、拡大されてボヤける事が増えた訳だ。

そして、macOSでクッキリと表示される様になったフォントは、元々、「美しい」と評判だったフォントで、Windowsで拡大表示される様になったフォントは、元々、「汚い」と評価される事も多かったフォントだった訳だ。

と、言うことで、HiDPIモニターの時代になると、少なくとも表示されるテキストの美しさという観点からは、macOSの圧勝になり、Windows PCについては擁護できる要素もなくなってしまった訳なのだが、WindowsPCでも、HiDPI対応されたアプリを使えば、それなりのフォントがドットバイドット表示される様にはなる。

微妙な書き方になっているのは、MacとWindowsPCの両刀使いである作者的には、それでも、Macのテキスト表示の方が奇麗に見えるからなのだが、しかしまあ、それでも、多分、HiDPI対応されたWindowsアプリとMacアプリのテキスト表示の比較なら、好き嫌いの問題レベルの違いしかない所にまでは来ているのかもしれない。

と、言うことで、長らく、WindowsPCはMacと比べてテキスト表示が汚い、と、言われ続けてきた訳なのだが、WindowsPCでも、HiDPI対応がチャンと行われれば、Macに匹敵するテキスト表示も行われる感じにはなる。

なので、作者的にも、自製ソフトのHiDPI対応には、比較的、積極的なのだが、このブログを真面目に見ている人なら覚えている筈なのだが、WindowsPCのHiDPI対応というのは、実際の所、何をやったら良いのかが良くわからない所もある訳だ。

このため、自製ソフトに対するHiDPI対応についても、まだ、不完全な所が多々あったので、今日は、そういった項目について、更に、真面目なつくり込みを行っていった。

なので、Ver1.3.2では、HiDPI対応はSystem-DPIから、Windows10PCでは、Per-Monitor DPI対応にバージョンアップするのだが、それに加えて、HiDPIモニターに表示させた場合の見た目は、より、完全に近いモノになる筈だ。

« MBPでの評価を開始 | トップページ | AG-ムービーカッターを調整 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66141875

この記事へのトラックバック一覧です: HiDPI対応の品質を向上:

« MBPでの評価を開始 | トップページ | AG-ムービーカッターを調整 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google