スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« AG-ムービーカッターを調整 | トップページ | やはりコピーが問題だった »

まあまあ良い感じだが

今は、Windows用AmuseGraphicsの開発フェーズで、BootCampでWindows10をインストールしてあるMBP 15インチ 2016モデルで最終評価中なのだが、今日は、AGM Converterの性能が相対的に少し悪いので、その原因を探していたのだが、まだ、見つからない。

昨日書いた様に、AG-ムービーカッターのエンコード性能はAGMPlayerのソレと比べると悪かったのだが、その原因は、ミューテックスによるスレッドのブロックだった。

似たような話はMasterReversiの並列演算機構を開発していた頃にもあったのだが、ミューテックスによるブロックというのは、スレッド数が少ない場合には、ブロックされる可能性が低いので、処理性能に影響を与える事は殆どない。

なので、デュアルコアCPUで開発していると、気が付かない可能性も高くなるのだが、今現在の開発環境はデュアルコアのCorei3マシンである所のASUS製ノートPCのX202Eだ。

しかし、評価環境は、クアッドコアのCorei7マシンである所のMBP 15インチモデルになる訳なので、開発時には気が付かなかったマルチスレッド環境下での性能問題も、評価環境では色々と顕著化したりする訳だ

と、言うことなので、AG-ムービーカッターの性能問題については、今年の4月にMBP 15インチモデルを購入し、評価環境として利用する様になった事で、顕著化し、次バージョンでは改善される運びとなったのだが、普通に鑑みれば、エンコードの処理性能については、GUI付きソフトである所のAG-ムービーカッターやAGMPlayerよりも、AGMConvの方が処理性能が高くなるのが普通だ。

何故なら、今日は、AG-ムービーカッターとAGMPlayerのエンコード性能を更に上げていたのだが、その方法の中で最も効果的だったのが、エンコードプログレスの更新期間を長くした事だった訳だ。

つまり、AG-ムービーカッターやAGMPlayerでは、プログレス表示をGUI画面に対して行っていて、そこにはテキスト表示もあるのだが、このテキスト表示等は、通常の動画映像に合成する格好で表示しているので、その合成負荷というのも、無視できない訳だ。

これに対して、AGMConvの場合、デフォルト設定では、プログレス表示は行わないし、行わせる場合にも、普通にコンソールにテキスト出力するだけなので、処理負荷的には無視できるレベルだ。

なので、普通に鑑みて、同じエンコード処理ルーチンを持っている筈のAG-ムービーカッターとAGMPlayerとAGMConvを比較すれば、GUI表示負荷が存在しないAGMConvが最も高速に動作しても可笑しくない筈なのだが、今日の時点では、AGMConvが明らかに、他の二つよりも遅い状況だ。

遅い理由は、今日の時点では、まだ判っていないのだが、タスクマネージャーを見ていると、AGMConvでエンコードしている時にはCPU使用率が80%程度にしかならないので、並列度が他の二つよりも悪いのが原因なのかもしれない。

もっとも、使用しているデコーダーとエンコーダーのソースコードは他の二つと同じものなので、違いがあるとすると、そのインタフェース部分、という事になる。

可能性がありそうな所としては、AGMConvというのは、そもそも、macOS環境下でAV Foundationを使う為のテスト用ソフトとして開発したモノなので、最適化は殆ど行っていないので、随所にメモリコピーが入っていたりする所だ。

なので、そのコピー処理が性能に悪影響を与えている可能性が考えられるのだが、何故、コピー処理が入っているのかというと、それぞれの処理モジュールの独立性を高くしてあるからなので、もし、メモリコピー処理が原因で性能が出ていない事が判った場合には、コピー処理をやめて最適化するか、というと、それはしない事にするかもしれない。

ちなみに、今現在の作業環境は、基本的には、MBP 15インチ 2016モデルで、X202Eには、そこからMirror-DTC接続して作業を行っている。

なので、作者的には、ここの所、5chでは悪評が高い、MBP 15インチ 2016モデルのキーボードを使って作業しているのだが、今の所、特に問題は無いので、まあまあ良い感じだ。

と、言うことで、作者的には、Mirror-DTCは便利だなあと、自画自賛している今日この頃だ。

« AG-ムービーカッターを調整 | トップページ | やはりコピーが問題だった »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66150153

この記事へのトラックバック一覧です: まあまあ良い感じだが:

« AG-ムービーカッターを調整 | トップページ | やはりコピーが問題だった »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google