スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« iPad Proなら何とか | トップページ | ARM版WindowsPC? »

リリースは来年かなあ

今は、macOS / Ubuntu版 AGMPlayer / AG-ムービーカッターのVer1.3.2を開発中なのだが、macOS版のAGMPlayerについては、大体の実装は終わった。しかし、焦る必要もないので、リリースは、みんな纏めて、今週末か、来年にする事にする。

Windows版AGMPlayerとAG-ムービーカッターのVer1.3.2では、機能追加としては、シークプレビュー機能の追加のみなのだが、他に、AGMエンコーダーの高速化とHiDPI対応の強化も行なっている。

で、macOS/Ubuntu版のVer1.3.2についても、シークプレビュー機能の追加とAGMエンコーダーの高速化は行うのだが、これらについては、HiDPI対応の強化は必要ないので、変更量的には、Windows版よりも少なくなる。

更に、AGMエンコーダーの高速化については、AGM形式動画に関連する幾つかのソースファイルをWindows版用に開発したソースファイルに入れ替え、コンパイルエラーが出る箇所を少し変更するだけなので、殆ど、何も考える必要はない。

なので、macOS/Ubuntu版のVer1.3.2開発では、実質的に、シークプレビュー機能の追加だけ、何とかすれば良いのだが、シークプレビューで表示する動画の映像取得については、大体は、Windows版と同じコードが使える。

と、いう事で、macOS/Ubuntu版のVer1.3.2開発で問題となるのは、シークプレビュー用のウインドウ作成だけなのだが、macOS版については、TiExtenderのソースコードも流用できるので、このウインドウ作成についても、特に悩む必要はなかった訳だ。

なので、macOS版AGMPlayer Ver1.3.2については、とりあえず、今日の時点で、既に動作している感じではあるのだが、前述の様に、開発は他ソフトからのソースコードの切りはりでやってきているので、何となく、こんなモノで良いのか? みたいな状況でもある訳だ。

このため、リリースは少し遅らせて、Ubuntu版の開発まで終わってからにしようと思っているのだが、何にしても、前述の様に、開発量的にも難易度的にも大した開発ではないので、最悪、来年にずれ込んだとしても、正月休み中くらいには、リリースする事になる筈だ。

ちなみに、今年は、macOS/Ubuntu版AG-ムービーカッター/AGMPlayerの開発に始まり、そのバージョンアップ版の開発で終わる感じになるのだが、来年は、Android/iOS版の開発に力を注ぐ年になるかもしれない。

もっとも、AndroidにしろiOSにしろ、既に、ストアは飽和状態なので、少々、真面目にソフトを開発してみても、殆ど、ダウンロードされる事は期待できない。

その結果として、そもそも、有料ソフトは相手にされないにしても、広告収入も期待できない状況になってしまっている訳だ。

なので、当然のことながら、作者的にも、既に、Android/iOS版アプリ開発自体については、見限っている訳なのだが、例えば、AGMPlayerについては、Android版だけではなく、iOS版もあった方が、動画プレイヤーとしてのステータスは向上する訳だ。

更に、Mirror-DTCについても、iOS版があって良いかもしれない訳なのだが、Mirror-DTCについては、何度も書いてきている様に、現状、フリー版しか存在しないし、一般人が使うソフトでもないので、フリー版のダウンロードサイトから得られる広告収入というのも無いに等しい。

なので、作者的には、バグ修正だとかOSの不具合回避が必要にならない限り、更新版を開発するモチベーションはない状況なのだが、iOS版を開発してみても、それ自体では、お金にはならないものの、iOS版を人質にする事はできない事もない訳だ。

つまり、来年には、Mirror-DTCについても、そのPremium版を開発し、有料化すると同時に、iOS版との接続は、その特典の一つにする、という手はある訳だ。

と、言うことで、多分、作者的には、来年は、Android/iOS版アプリ開発に力を入れる様な気がするのだが、それらは、基本的には脇役扱いにするので、それらと連動するWindows/macOS/Ubuntu版ソフトの開発も同時進行させる事になる筈だ。

« iPad Proなら何とか | トップページ | ARM版WindowsPC? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66197883

この記事へのトラックバック一覧です: リリースは来年かなあ:

« iPad Proなら何とか | トップページ | ARM版WindowsPC? »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google