スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 新しいプログラムの立ち位置 | トップページ | GUIは画像ファイルベース »

MFCは使わない

今は、新しいリバーシプログラムの開発フェーズなのだが、このプログラムでもGUIは使える様にするので、今日は単純なGUIを作成してみた。開発環境はVisual Studio Community 2017なので、個人開発者なら無料でMFCも使えるのだが、MFCは使わない事にした。

MFCを使わない最も大きな理由は、MFCのライブラリを普通にスタティックリンクしてしまうと、実行ファイルのサイズがそれだけで10MB近くになってしまうからだ。

まあ、今時のPCのストレージ事情を鑑みれば、10MBなんて容量は、ローカル環境で利用する分には、全く問題にはならないのだが、ネットワーク経由でダウンロードしようとすると、馬鹿に出来ないサイズになる。

更に、作者的には、この新しいプログラムについては、完成されたソフトとして提供する気は殆どなくて、Vectorやネットには「リバーシプログラムの作り方」、なんてコンテンツもあるのだが、作者的にも、新しいリバーシプログラムについては、上記のサンプルプログラムの様な形で提供しようか、と、思っている訳だ。

このため、実行ファイルについても、最終的には数十個くらいは提供する事になるかもしれず、そうなれば、単一ファイルのサイズが10MB近くもあるとなると、コンテンツ全体のサイズは数百メガバイトオーダーになってしまうので、結構な問題になる訳だ。

もっとも、前述のサイトのサンプルをダウンロードしてみると、MFCを使っていた。

しかし、当然の様に、そのライブラリはスタティックリンクされていなかった訳なのだが、作者的には、MasterReversiの初版をリリースした頃から、MFCを使うのであれば、それをスタティックリンクしてきている訳だ。

これは、そうしておかないと、MFCライブラリが存在しないPCでは実行できないファイルになってしまうからなので、この辺の扱いについては、新しいリバーシプログラムでも変更する気はない訳だ。

つまり、MFCを使うのであれば、スタティックリンクするし、そうするとファイルサイズが大きくなってしまうので、今回、MFCは使わない事にした訳だ。

ちなみに、前述の「リバーシプログラムの作り方」というコンテンツは登場した頃にはシェアウェアだったのだが、その後、フリーソフト扱いに変更になった。

で、このブログのアクセス解析を見ていると、MasterReversi関連の記事へのアクセスも、Google検索から、ちょくちょく、ある状況なので、巷にはリバーシプログラムの作り方に興味がある人はそれなりにはいる筈だ。

しかし、前述のコンテンツがシェアウェアからフリーソフトに変わった、という事は、多分、興味はあっても、お金を出してまでその作り方を知りたいと思う人は少ないのかもしれない。

なので、作者的にも、ソースコード付きの新しいリバーシプログラムをMasterReversiの付属ソフトにしたからといって、爆発的にMasterReversiのレジストキー売り上げが増えるとは思っていない。

このため、既に書いてきた様に、新しいリバーシプログラムは二段構えにするつもりな訳だ。

つまり、最適化前のソースについてはパブリックドメイン扱いで公開するのだが、その説明ページやダウンロードページには広告を貼る。

なので、その広告収入が少しは得られるかもしれないし、最適化したバイナリについては、レジストキーを購入していない人でも実行できる様にするので、前述の最適化前のバージョンと、最適化後のバージョンの性能差を実感した人は最適化バージョンが欲しくなるかもしれない訳だ。

もっとも、YouTubeでリバーシ関連の動画を検索してみると、それなりの数がアップされてはいるのだが、その再生数は数年で1,000にも行かないモノが殆どだったりする訳だ。

つまり、巷の殆どの人にしてみれば、リバーシだとかオセロなんてモノは、どうでも良い存在でしかない訳なので、いくら営業努力をしてみても、大した結果は得られないかもしれない。

と、いう事なので、新しいリバーシプログラムの開発期間は、1ヶ月くらいにしておくのが妥当かなあ、と、今の所、作者的には思っている訳だ。

« 新しいプログラムの立ち位置 | トップページ | GUIは画像ファイルベース »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66334582

この記事へのトラックバック一覧です: MFCは使わない:

« 新しいプログラムの立ち位置 | トップページ | GUIは画像ファイルベース »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google