スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« MasterReversiの近況とか | トップページ | 新しいプログラムの立ち位置 »

まずは環境整備から

今日、作者的には、MasterReversi Professional Ver1.4.3の配布パッケージをVectorに登録すると共に、MasterReversi Standard Ver1.4.2の配布パッケージの公開中止申請も行った。なので、Windows用MasterReversiは、来週早々から、Professional版のみになる。

と、いう事で、作者的には、MasterReversiについては、やる事がなくなったので、今日から、新しいリバーシプログラムの開発に入った訳なのだが、今日の所は、まず、新しい開発環境を整えてみた。

具体的には、Windows用ソフトの開発環境としては、ここの所、ストレージをHDDからSSDに換装したASUS製Corei3ノートPCである所のX202EにインストールしたWindows10上のVisual Studio Community 2015を使っていたのだが、この環境だとSSDの容量が128GBしかなく、かつ、CPUの処理速度も低かったので、新しい開発環境は、Mac mini Late 2014のWindows8.1上のVisual Studio Community 2017に変更する事にした訳だ。

作者的なWindows環境としては、MacBook Pro 15インチ 2016モデルにBootCampでインストールしたWindows10もあるのだが、このマシンのmacOS上にあるThunderBirdが作者的なメインメーラーになっているので、このマシンについては、極力、macOSで動作させておきたい訳だ。

他にも、Corei7 2600のWindows7マシンも健在で、このマシンにはVisual Studio 2008がインストールされているので、別段、Windows10用に特別対応する必要も無い新しいリバーシプログラムについては、この環境で開発しても良かったのだが、新しいプログラムを10年も前の開発環境で開発するというのも、何となく貧乏くさいので、この環境は使わない事にした訳だ。

と、いう事なので、今日の所は、Mac mini Late2014のWindows8.1上にVisual Studio Community 2017をインストールし、普通に使える事だけを確認した。

ちなみに、新しいリバーシプログラムは、MasterReversiとは対極的な、シンプルな作りにする予定だ。

具体的には、一応、GUIはつけるのだが、ビットマップを張り付けるだけ、みたいな単純な作りにする予定だし、リバーシ関連の処理に対するパラメータ指定なんかも、基本的には、出来なくする。

これは、今回、何故、新しいリバーシプログラムを作ろうとしているのか、という事とも無縁ではないのだが、MasterReversiというのは、そもそも、大昔、作者が子供の頃に親に買って貰った「マイキット150」みたいなソフトになっているからだ。

つまり、様々な機能はユーザーが簡単にカスタマイズして使える様に作ってあるので、逆に言うと、何等かの機能を付加したければ、それ用のユーザーインタフェースを用意しなければならず、ユーザーインタフェースを作るのが面倒な場合、その機能を実装する訳にも行かなかった訳だ。

その結果として、MasterReversi的には、リバーシ関連の各種処理についても、自ずと制限が生じている訳だ。

なので、新しいリバーシプログラムでは、そんな事にはならない様に、カスタマイズ性なんてモノは相手にしない事にしている訳なのだが、そうできるのは、新しいリバーシプログラムについては、基本的には、そのソースコードを公開する事にしているので、必要があれば、ユーザーがプログラム自体を改変できるからだ。

と、いう事で、新しいリバーシプログラムについては、来週早々くらいから、真面目な開発作業に入る事になる筈なのだが、当面は、処理コードの最適化は行わず、処理内容を変更しやすい形で、開発を進めていく事になる筈だ。

« MasterReversiの近況とか | トップページ | 新しいプログラムの立ち位置 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66324794

この記事へのトラックバック一覧です: まずは環境整備から:

« MasterReversiの近況とか | トップページ | 新しいプログラムの立ち位置 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google