スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« やれる事はやったかも | トップページ | 学習データも自前で作成 »

レベル5ならEdaxにも勝つが

今は、新しいリバーシプログラムの開発フェーズで、新評価関数の有効性をMasterReversiの評価データ編集機能を使って確認していたのだが、結局、現行版と比べて劇的な精度の向上は無い感じだ。もっとも、レベル5にすれば、デフォルト設定のEdaxにも、結構、勝つ。

MasterReversiには標準添付版Bookがあって、このBookにはEdax+UBとの対局結果も多数収められている。

なので、MasterReversi的には、Bookを使用すれば、デフォルトでBookが提供されていないEdaxと対局させて負ける事は、マズ、無い。

更に言えば、Edaxのデフォルト設定では、先読みは20手程度なので、MasterReversiをレベル5に設定すれば、つまり、MasterReversiに24手読みをさせれば、MasterReversiにBookを使用させなくても、Edaxは、結構な頻度で、負ける。

引き分けるのではなく、負ける、という事は、Edaxの評価関数をもってしても、最善手を検出できない場合は多々ある訳だ。

更に言えば、MasterReversiの場合、MRWorkerを使ったネットワーク分散処理が行える。

なので、Ver4以降、Edaxも、終盤解析は高速になったのだが、少なくとも作者の様に、4コアCPUのPCを二台以上使える人なら、終盤解析用には、Edaxよりも、MasterReversiを使った方が、普通は、数割以上、高速に処理結果が得られる筈だ。

と、いう事で、色々と条件を付けると、MasterReversi的には、Edaxも、恐るるに足りない存在になる訳なのだが、色々と条件を付けない場合には、Edaxに負けているなあ、という所も、それなりにはある訳だ。

それらの中で、作者的に気になっているのが、序盤から中盤にかけての局面評価の精度になる訳なのだが、前述の様に、MasterReversiも、24手読みをやらせると、それなりに高精度な局面評価を行うので、Bookを使用しなくても、BookにあるDrawラインを辿る事も頻繁にある。

ただし、20手読み以下にすると、結構、変な評価値が沸き出す事もある。

この辺の事情については、何度か書いてきた様に、読みの深さを深くすれば、異常な評価値が算出された局面への経路は選択されづらくなるので、結果的に、高精度な評価値が出力される感じに見えるのだが、読みの深さが浅い場合には、異常値がそのまま出力されてしまう確率が増える分、評価値の精度も落ちてしまう訳だ。

と、いう事なので、作者的には、今回、序盤から中盤にかけての局面評価の精度を上げようとしてきた訳なのだが、今の所、若干の精度向上はある感じなのだが、20手読みでEdaxと同程度の精度が出ているかというと、出ていない感じだ。

これは、現時点のEdaxの最新バージョンは4.4なのだが、作者的には、これをネットからダウンロードしてMasterReversiと対局させたりしているのだが、その対局中にEdaxが出力している評価値とMasterReversiが出力している評価値を見比べてみると、Edax的には気が付いている優劣をMasterReversiが気が付いていないケースが散見される訳だ。

更に、何を思ったのか、MasterReversiは数石勝ちくらいの評価値を出力し、Edaxはそんな評価値を出力していない様な場合、その数手先で、今度は、いきなり、MasterReversiは数石負けの評価値を出したりする訳だ。

と、いう事で、上記の様な状況を見ていると、やはり、20手読みクラスでは、まだまだ、MasterReversiの評価精度はEdaxに負けているなあ、と、思われる訳なのだが、作者的には、Edaxのソースコードも見ている訳だ。

にも関わらず、MasterReversiの評価精度がEdaxに劣っている感じになっているのは、多分、問題が処理コードにある訳ではなく、評価データにあるからだ。

で、昨日書いた様に、作者的には、処理コードの変更でやれそうな事は大体やってみたのだが、まだ、序盤から中盤にかけての評価精度はEdaxに届いていない感じだ。

と、いう事なので、作者的には、最後に残った、学習データの変更を行おうか、と、思っているのだが、その学習データは、新たに作ろうかなあ、という事にしているので、結果が出るまでには、数日から数週間かかる事になるかもしれない。

« やれる事はやったかも | トップページ | 学習データも自前で作成 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66419400

この記事へのトラックバック一覧です: レベル5ならEdaxにも勝つが:

« やれる事はやったかも | トップページ | 学習データも自前で作成 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google