スポンサード リンク

T.Ishii's Software Library

HTML5 レトロ風ゲーム館

無料ブログはココログ

« 対局は可能になった | トップページ | 35年前の何倍だろう? »

テキスト動画はマルウェア?

今は、新しいリバーシプログラムの開発フェーズで、今日の時点で、いくつか実装してみた弱いAI同士を対局させたり出来る様になっている。ただ、あまりにも弱すぎて、巷のリバーシプログラムの最弱モードにも負けてしまう。なので、気分直しにYouTubeを見ていると・・・

YouTubeは2月から規約が変わって、一般人が新規参入して広告収入を得ようとする為の敷居が高くなった様なのだが、それを受けて、今現在、YouTuberをやっていて、それなりの広告収入も得ているYouTuberが関連動画をアップしたりしている。

で、作者的には、数日前に、「KAZUYA Channel」の「YouTuberが生活できなくなる?YouTubeの広告プログラム参加基準厳格化 」、という動画を見ていたのだが、その3分40秒くらいの所で、KAZYUA氏は以下の様に言っていた。

最近YouTube見てると文字だけ流す様な、それでなんか10分とかある、変な動画、結構あるじゃないですか。開いた瞬間に戻る押しちゃう奴。ああいうのも一応、広告料が入っている筈なので、淘汰するという意味では、ありなんじゃないかと思います。

しかし、作者的には、KAZUYA氏を含めた全YouTuberの動画を見ている時間よりも、まず間違いなく、世界ゆっくり紀行歴史ゆっくり紀行を見ている時間の方が何倍も多いし、これら以外のテキスト動画も含めると、YouTuberの動画を見ている時間なんてのは、誤差の範囲程度になってしまう訳だ。

つまり、作者は「文字だけ流す様な、それでなんか10分とかある」、動画を好んで見ている訳なので、そんな動画をマルウェアの様に言っている様に感じられる、前述の動画を見た作者的には、KAZUYA氏に対する好感度が一気に下がった訳なのだが、今日、「せろりんね」という20代らしい女子がやっている以下の動画でも、同じ様な話が出ていた。

2月からYouTubeの規約が変わるから毎日投稿を始めたのか?お答えします!

具体的には、3分20秒くらいから、「個人的には、文字だけをスクロールしてる動画とか、たまにあるじゃないですか、ああいうのが、ま、なくなる事は、いいことなのかなと、感じたりはしますね」、と、話している。

と、いう事で、前述の様に、少なくとも作者的には、YouTuberの動画を見ている時間よりは、文字だけスクロールしている動画を見ている時間の方が圧倒的に長い訳なので、YouTuber的には、そんな動画は強力な商売敵になる筈だ。

更に言えば、自分たちは毎日、文字通り、体当たりで頑張っているのに、誰でも簡単に作れてしまうテキスト動画なんかと自分達の動画が同列に扱われるのは我慢ならない、という事もあるのかもしれない。

なので、ここぞと、前述の動画の様に、YouTuber的には、そんなテキスト動画の存在価値を貶める様な印象操作をしてきているのかもしれないのだが、少なくとも作者的には、YouTuberの日常的なお喋りを聞いているよりは、前述の「世界ゆっくり紀行」や「歴史ゆっくり紀行」を視聴している方が有益な訳だ。

何故なら、勉強になるし、気分を害される事がないので、リラックスできるからだ。

と、いう事で、同じ様な内容のYouTuberの意見が二つあったので、今日はネタにしてみた訳なのだが、巷には、テキスト動画なんて、所詮はテキストなのだから、動画にせずに、普通にネットの記事としてアップすれば良いだろう、という意見もあるかもしれない。

しかし、テキスト動画には、普通はBGMが付いているし、背景にはそれらしい画像がある訳だ。

つまり、普通にテキストを読むよりは臨場感があるし、前述の「世界ゆっくり紀行」や「歴史ゆっくり紀行」を含めて、テキスト動画の多くは、音声合成エンジンに喋らせている。

なので、画面を見なくても内容は判るので、ながら族の作者的には、重宝している訳だ。

と、いう事なので、YouTuber的には、文字だけスクロールしている様な動画は無くなってもらいたいのかもしれないのだが、作者的には、無くなってもらっては困る訳だ。

« 対局は可能になった | トップページ | 35年前の何倍だろう? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534482/66351605

この記事へのトラックバック一覧です: テキスト動画はマルウェア?:

« 対局は可能になった | トップページ | 35年前の何倍だろう? »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

プライバシーポリシー

  • 当サイトでは、第三者配信による広告(Google Adsense)サービスを利用しています。

    Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。

    収集された情報がGoogleによってどの様に使用されるか、収集される情報をユーザーが管理する方法については、以下のリンクを参照下さい。

    ポリシーと規約 - Google